エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部~つくって学ぼう3R~

今日は、もった博士のかがく倶楽部の講座を開催しました。



タイトルにあるように【3R】について学びながら工作もしました。
みなさんは【3R】ってご存じですか?
リデュース・・・ごみを減らす
リユース・・・くりかえす使う
リサイクル・・・資源にもどして再び使う
この【3R】を一人一人が気を付けていくことが大事です。



そしてこちらも大事な、ごみの分別です。
家庭から出るごみをシールにしたものを【燃やすごみ】【プラスチック容器包装】【金属ごみ】【埋めるごみ】【資源】【粗大ごみ】に分別していくのですが、簡単なものもあれば難しいものも。



そしてお楽しみの工作です。
1つ目は割りばし鉄砲作りです。最近はみなさんmy箸を持っていると思いますが、使い終わった割りばしを捨てる前におもちゃとして遊ぶこともできます。
完成した割りばし鉄砲でごみモンスターを倒しました。なかなかみんな上手でした。



そしてもう1つはスライム作りです。
みんな好きな色水を選んで、のりとホウ砂飽和水溶液液と混ぜて完成です。
アンケートでは、「また家でも作りたい」などと感想もいただきました。


次のもった博士のかがく倶楽部の講座は12月13日(日)
「LEDライトのミニツリーを作ろう」です。はんだごてを使った電子工作です。
申し込みは11月5日(木)10時からです。
そしてもうひとつ。
12月12日(土)に「ちょっとスペシャルな割りばし鉄砲をつくろう」を開催します。今日割りばし鉄砲をパワーアップしたものを作りますので、ぜひご参加ください。
こちらの申し込みは11月1日(日)10時からです。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト