エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

豊田自然観察の森を探検しよう!

今日はエコットを飛び出して豊田自然観察の森で講座を行い、未就園児親子や小中学生合わせて11名が参加してくれました。
カエルに会えるといいなあという思いをこめて、まずはインプリさんとスタッフによる「カエルのうた」の合奏。
ピアニカとリコーダーとギロというカエルの鳴き声に似た音のする珍しい楽器を使いました。がんばった練習の成果が十分に出ていた音色に参加者のみなさんもうっとり!?



次は参加者のみなさんにも楽器を選んでもらって、みんなで合奏。




小さい子もお父さんもお母さんもみんなで一緒に合奏できました。



さあ、いよいよ森歩きへ出発!
今日案内してくれるのはレンジャーのちゅんさん。
早速カエルをみつけて見せてくれました。




ナナフシやカマキリもいたり、ふわふわした触感のヤブムラサキの葉もあったり、森の中でいろいろなものに出会えました。



こんなに大きなアリをみつけたお兄ちゃんも。この後トカゲもみつけていて、虫が大好きなんだなと感じました。

新緑のきれいなこの季節に森歩きはとても気持ちがよくおすすめです。
みなさんもぜひ、虫や植物を探しに行ってみてください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト