エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

おいしい手作りワークショップ お豆富を作りました!

今日は調理室にて エコライフ講座「おいしい手づくりワークショップ」を実施しました。

いつも食べている食べ物を手作りしてみよう!ということで、今回はお豆富つくりに挑戦です! 

豆富づくりを教えてくださるのは、この方!



旭地区で農業を営んでいる株式会社M-easyの戸田友介さんです。
今日使う大豆も戸田さんの畑で採れたもの。 旭の山の水も使います。



まずは一晩水につけた大豆を細かくします。 

次に火にかけていきます。 加熱していくと、どんどん泡がでてきます!



泡を消す消泡剤の役目をする植物性油をいれて、焦げないようにまぜながら煮ます。
だんだんと、豆のいいにおいがしてきます♪

加熱したら、手ぬぐいで作った絞り袋に入れて豆乳とおからに分けます。



おからもたくさんできました! そのまま食べてもおいしい♪ 

そのあと、豆乳を火にかけ、75度になるまで加熱したら、にがりと入れます!
にがりが混ざったら、ふたをして固まるのを待ちましょう! さーて、どんなお豆富になるかな?

その間に、おからを使ったお料理を作りました。

さーて、できあがりは・・・



おお!お豆富です! できたてのあったかなお豆富! 

他のお料理もできました。



できたてざる豆富、おからサラダ、おからハンバーグ、おからカップケーキ!
ヘルシーなお昼ごはんができました!

参加してくれたみなさんからも、「大豆が豆富になる様子が体験できて楽しかった!」「しっかりと豆の味がしておいしかった」「おからってお腹ふくれますね」などなど、満足いただけたようです。

手作りを楽しむことも素敵なエコライフですね。 ぜひ、おうちでも楽しんでもらえたらと思います。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト