エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットフォーラム2017 プラスチックごみと私たちのくらし

エコットフォーラム2017 プラスチックごみと私たちのくらしを開催しました。
たくさんの参加者にご参加いただきました。



1人目の講師はNPO法人ゆいツール開発工房代表の山本かおりさん。
インドネシアにおけるプラスチックごみの問題と地元住民との取り組み」というタイトルでお話していただきました。



クイズを交えて楽しく講演をしていただきました。
日本とはまったく違うインドネシアロンボク島のごみ事情に驚きの連続で、その現状に対して何ができるんだろうと考えさせられました。



2人目の講師は環境カウンセラーである五明玲子さん。
ごみと私たちの生活~生活ごみを半分に!~」というタイトルでお話していただきました。



ご自身が現在の活動にいたるまでの経緯のお話をしていただき、
その中で考えた「ごみを減らすためにできること」について語っていただきました。

ごみ焼却施設の数やごみの処理費用についてもびっくりでした。

また、最後のお話にあった、一生懸命伝えれば、人には伝わるというのがとても心に残りました。



また、後半にはお二人によるワークショップもありました。
分科会形式で好きな方のワークショップを選んで参加しました。

ロンボク島で行ったごみ分別ゲームの体験や廃材利用工作など、楽しいワークショップを通して環境について考えることができました。

お二人とも、素晴らしい講演、ワークショップをありがとうございました。



エコットフォーラム2017~プラスチックごみと私たちのくらし~

12月3日(日)にエコットフォーラム2017を開催します。
開催まであと1か月を切りました!
今回のテーマは「プラスチックごみと私たちのくらし」!



今回はお二人の講師を迎えてのフォーラムです。

NPO法人ゆいツール開発工房代表の山本かおりさんには「インドネシアにおけるプラスチックごみの問題と地元住民との取り組み」というタイトルでお話していただきます。

環境カウンセラーである五明玲子さんには「ごみと私たちの生活~生活ごみを半分に!~」というタイトルでお話していただきます。

また、後半にはお二人によるワークショップもあります!
ぜひぜひお越しください~

お申し込みはeco-T事務局(26-8058)まで!
詳しくはこちら(クリック)


リユースフェスタ開催しました!

今日はリユースフェスタ!
朝からいいお天気にも恵まれ、たくさんの方が来館していただきました。

朝いちばんの「子ども服おさがり市」「もったいない陶器市」は大混雑!




今回 初の試みとして「出張リユース工房抽選会」を開催。
100円~300円の値段ということで、こちらもたくさんの方に参加していただきました。



1階では、社会福祉協議会さんによる「大人服の回収」や、ごみ減量推進課による「フードドライブへの取り組み」として食品の回収を行いました。




こちらもたくさんの方が提供品を持って来館していただきました。

社会福祉法人オンリーワンさんのよるお菓子やパンの販売も大好評。




予想以上にたくさんの方に来館いただき、ありがとうございました!
市民のみなさんの「もったいない」の気持ちのあふれるイベントとなりました。

実は、まだリユース品が残っております。 
10月14日より館内にて「リユースひろば」として子ども服、陶器を出していきます。
ぜひ、お時間のあるときにでものぞいてみてくださいね!


エコットキッズタウン最終日!

今日はエコットキッズタウンの最終日でした。
1日目、2日目と同じぐらいたくさんの子どもたちが来てくれました。
今日もみんなの様子を少しだけお見せしちゃいます!

こちらは環境局の子たちが3日間かけて考えた未来の町の様子です。
エコな町の様子がたくさん見られます。



こども達が自分で作ったものを販売しています。
どれもこれもステキですね!



そしてエンディング。
あっという間の3日間でしたね!
楽しいことも大変なこともああり、いろいろと勉強、成長できたのではないでしょうか。
お母さんやお父さんと離れて大変でしたが、よく頑張りました!

参加してくれてどうもありがとうございました。



エコットキッズタウン2日目!

今日はエコットキッズタウンの2日目を開催しています。
楽しい会場の様子をみなさんにちょっとだけお見せしちゃいます!

こちらは会場全体の様子です。
昨日よりオリジナルのお店が増えていますね!



こちらのシアターでは環境に関する映像を見ることができますよ。
楽しい映像でした。



新聞社が「子ども新聞」を発行しています。
たくさんニュースがありますね。



パッカー車がごみの収集もしていますよ!
キレイな町にしてくれてありがとう。



今日もみんなとても楽しそうです!
明日も開催しますのでぜひぜひ来てくださいね~


エコットキッズタウン、はじまりました♪

8月ですね! さあ、いよいよエコットキッズタウンがはじまりました!
初日は、217名の子どもが参加してくれました。

まずはオープニング。



今年もたくさんの子どもたちが来てくれました!




環境局では、なにやら素敵な地図つくり。



おなじみ、子どもたちによる渡刈クリーンセンターの案内も楽しく実施中♪



今年はカルチャーセンターやエコシアターなど、初めての試みもいろいろあります。
そして、エコットクッズタウンは日々進化します!
明日はどんな楽しいことがあるかな?
ぜひ、お越しくださいね!


エコットキッズタウン準備

今日はエコットキッズタウンのこども実行委員会と会場準備がありました。
8月1日~3日の開催までもうあとわずかです。



いつものエコットと違う雰囲気になっていますね。
子どもたちに楽しんでもらえるようにしっかりと準備をしましたよ。
たくさんの子どもたちが参加してくれると良いですね!



子ども実行委員会の子たちも何やら頑張ってくれています。
当日のみんなの活躍をお楽しみに!



第4回エコットキッズタウン こども実行委員会!

エコット3大イベント、「エコットキッズタウン」開催に向けて、佳境を迎えました。
第4回こども実行委員会では、15名(子ども7名、大人8名)が参加。
それぞれの担当を受け持って、一生懸命に取り組んでいる様子でした。




「オープニングの進行はどうする?シナリオはどうする?」
とグループの仲間同士、話し合いながら決めていました。

その他、クリーンタイムやエンディングの進行や、外看板の準備などやることたくさん!

シアターの準備は、ほぼ終わりました。

次回は、7月30日。設営を開始します。

当日が待ち遠しいですねぇ!
8月1日~3日、良い天気になりますように~。


キッズタウンのご案内が・・・

夏休みに開催のエコットキッズタウン。 準備どんどん進んでいますよ~。

今日は、eco-Tの近くの小学校にチラシを配布していただくよう、お願いに行ってきました。



内側には、エコットキッズタウンのまちの中の様子が紹介されています。
手元に届いたら、ぜひじっくり見てみてくださいね!

【エコットキッズタウン2017】
 8月1日(火)~3日(木) 12:00~16:00 (入場は15:30まで)
 対象:小学1年生~中学3年生まで *幼児(未就学児)は入場できません。
 参加費:無料
 
 申込みは必要ありません。直接eco-Tにお越しください。
 水筒をお忘れなく! 

【昨年の様子)



エコットキッズタウン 着々と準備進行中!

今日は、子ども実行委員会を開催しました。
11名の子ども実行委員と12名の大人実行委員が集まり、3日間の役割分担を決めました。




役割が決まった後、各セクションで、オープニングの司会のシナリオを考えて発表の練習をしたり、クリーンタイムの進行を考えたりしていました。

次回、具体的な看板などの制作に取り掛かる予定です。

楽しみですね~★★

来週早々、近隣小学校へチラシを配布します。

多くの参加者が来てくれることを期待しています!


ファイルイメージ

エコットキッズタウン チラシ


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト