エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットフェスタまであと3日!!

エコットフェスタまであと3日。スタッフ一同、毎日鋭意がんばって準備しています。
みなさんお楽しみに!スタッフもワクワクです!!



     子供服リユース広場             エコットフェスタ看板



     ファッションショー作品        エコットフェスタ用へ模様替え

                     by HARATA


エコファッションショー、準備中です♪

今年のエコットフェスタの目玉企画といえば、エコット「R」コレクション エコファッションショー!

素敵なリメイク衣装も、続々と仕上がっています。

ただいまは、当日出ていただくモデルさんに向けて、衣装やプログラムの御案内をお送りしているところです。



こんな素敵な衣装、どんなふうなリメイクをしてあるのでしょうか??
ファッションショーでは、そんなリメイクの内容についてもお伝えしていきます。

ぜひ、エコット「R」コレクション エコファッションショーを見に来てくださいね!


展示室、エコットフェスタ仕様です♪

12月8日(日)のエコットフェスタに向けて、いろいろと準備を進めています。

1階の展示室もエコファッションショーのために、少しだけ仕様変更!



リメイクした洋服の数々も展示してあります。




どんなファッションショーになるのか? たくさんのモデルさんの衣装もそろってきました!

ぜひ、エコットフェスタ、エコファッションショーを見に来てくださいね!


エコットフェスタ2019市民ボランティア大募集!!

いよいよ今年のエコットフェスタ2019も近づいてまいりました。
例年このフェスタはエコットだけではなく市民の方にもご協力いただき運営を行っております。
参加対象は小学校4年生以上(小中学生は保護者の同意が必要です)
当日は8時30分集合、15時終了となっております。
参加いただいた方には軽食のほかに交通費又は当日使えるマルシェ券をお渡しします。
ボランティアをしてみたい方、体験ブースやエコットのお手伝いをしてみたい方はぜひご応募ください。
詳細につきましては下記のとおりとなっております。
                   by HARATA




野外ステージ出場者 大募集中!

野外ステージ出場者大募集中!

野外ステージ出場者大募集中!


12月8日(日)に開催するエコットフェスタ2019において、野外ステージを作ります。
今回は、人と人との”つながり”をコンセプトに、野外ステージを通して様々な人や情報のつながりができればと考えています。

下記の概要をご確認の上、ご興味・ご関心のある方は、遠慮なくエコット事務局までお問い合わせください。

日時:12月8日(日)9時30分~15時00分(エコットフェスタ全体の時間)

会場:渡刈クリーンセンター駐車場内野外ステージ

内容:ダンス、演奏、体操、コーラス、手作り作品の発表、団体のPRなど

   ※1出場者あたり、10~15分程度のステージ時間が与えられます。
   ※マイクやスピーカーなどの音響設備は標準装備されています。

費用:無料

申込方法:お電話いただいた後、申込用紙をメールまたはFAXにてお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、①メール、②FAX、③事務局へ持参、のいずれかの方法でお申込ください。

申込期限:11月3日(日)

問い合わせ先:豊田市環境学習施設eco-T(エコット)事務局
       担当(長内・杉山・原田)


夏休みはeco-Tでクールシェア!



連日暑い日が続いていますね。
豊田市は昨日、最高気温38.9℃と、全国で一番熱い都市となってしまいました。

今日から台風のため少し暑さはやわらぐかもしれませんが、
室内でも熱中症になることがありますので、エアコンは我慢せずにつけてくださいね。
また、エアコンの設定温度は28℃にするのではなく、
部屋の温度が28℃になるように温度を調節するのが正しい温度設定です。
また電球をLED電球に変えると、お部屋の温度上昇も抑えられますよ。


eco-Tでは8/9~8/18クールシェア企画として「夏休みeco工作広場」が行われています。
「自分だけのエコバッグ」や「ソーラーランタン」を作ることができます。
参加費は1つ100円です。
お申込みなしで、参加OKです。
気軽に遊びに来てくださいね。


エコットフォーラム開催

 今日は、エコットフォーラムが開催されました。
多数の参加者のもと、講師として京都大学の浅利先生と、愛知学院大学の森先生をお招きして食品ロスについてお話していただきました。講演のほかに、屋外には食品ロス削減啓発ポスターをラッピングしたパッカー車の展示や小学生のポスター展示なども実施しました。
 講演は食品ロスのお話でけではなく、最近話題のプラごみ、賞味期限と消費期限、ごみ削減に向けた取組等についてお話していただけ、ごみ削減から環境問題、地球温暖化につながる貴重なお話を聞くことができました。参加者の皆様からも「大変参考になった」「ごみに対する意識が変わった」とう感想もありました。中には学校の研究テーマということで今回のチラシを見て豊田西高校からも高校生が参加していただき、「今後の参考になった」とのことで大変熱心に聞いておられました。






みんな来て来て! エコットフォーラム(6/16)

今年のエコットフォーラム2019のテーマは「食品ロス」。
最近、新聞やテレビなどでも取り上げられるようになってきたテーマの1つです。

そこで、今回は2人の著名人をお招きし、食品ロスのことを皆さんと一緒に学んでいきたいと思っています。

参加費は無料。
今回、参加者には豊田市の災害備蓄品の1つである飲料水をプレゼントいたします!

知人や友人、ご家族と一緒に食品ロスについて考えてみませんか?
毎日欠かせない「食」をテーマにした環境講座です。

なお、当日に限り、フードロスの食品を回収いたします。
豊田市社会福祉協議会のご協力で、回収された食品は、福祉施設等へ活用される予定です。
回収する食品については、下の画像をご覧ください。

事前参加申し込みを5月5日より受け付けております。
エコット開館日の9時から17時まで、電話にて受付ております。
添付するチラシをダウンロードして、必要事項を記入してFAXでのお申し込みも承ります。

電話 0565-26-8058
ファックス 0565-26-8068

よろしくお願い申し上げます。




チラシはこちら。

http://www.eco-toyota.com/archives/003/201905/ecoT_forum2019_1.pdf


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト