エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

手作りおもちゃで遊ぶ

今日は、子育てサークルのみなさんが工場見学に来てくれました。

プラットホームでパッカー車に手を振り、ド迫力のごみピットを見て、7階の展望室から遠くの景色を見下ろしました。みんな、楽しんでくれたかな?

工場から戻ったあとは、1階の展示室で、手作りおもちゃを使ってあそびました。

「割りばしでっぽう」で射的!



「釣ってエコット」は、水中のごみを釣って分別し、お魚の住みやすい場所にしてあげます。もちろんお魚も釣ります。



みんな、おなかが空くのも忘れて夢中で遊んでくれました。
まだまだ夏休みです。いつでもエコットは楽しく遊びながら学べる企画を用意して、待ってますよ♪


エコットフォーラム2021


8月も後半となりました。
エコットでは、8月29日に『エコットフォーラム2021』が開催されます。
内容は、映画「もったいないキッチン」&トークセッションです。

今回は、日本を縦断しながら「もったいない」を美味しく楽しく解決する映画、「もったいないキッチン」を上映します。
鑑賞後は、この映画のプロデューサーである関根健次氏から、映画制作におけるエピソードや、この映画を通じて伝えたいこと等をお聞きします。
この機会に、食品ロスについてみんなで考えてみませんか?

日時:2021年8月29日(日)13:30~16:30
   受付 13:15~

場所:豊田市環境学習施設エコット 多目的ホール

対象:小学生以上(小学生は保護者同伴) 先着50人(要申込)

参加費:無料


8月15日現在、41名の方からお申し込みをいただいております。
まだ若干空きがございますのでぜひお申し込みください。

申込方法:電話にて 0565-26-8058
     FAXにて 0565-26-8068
     メールにて eco-t@eco-toyota.com

申込内容:氏名、年代、電話、住所、同伴者の氏名、同伴者の年代をお知らせください。

予告編を下記サイトから見られますので是非ご覧ください。

もったいないキッチン公式サイト


今日もエコットは楽しい♪

本日は日曜日。外では元気にセミが鳴いています。



エコットでは、夏休みのお子さんと親御さんが楽しんで下さっています。
本日は映画会のほか、ものづくり、釣ってエコットを開催していますよ。



今日のものづくりは、エコバッグ(毎日やっています♪)とペットボトルキャップを再利用した「帽子」のマスコットです。小さくてかわいい♪



上手にできましたね☆☆
夏休み期間中、日替わりでエコットのインタープリターが得意技を皆さんに伝授します!



来月1日には、飲み終えたペットボトルがペンケースに早変わり!の工作をしますよ。
スケジュールはここをクリックしてくださいね。


夏休み!!みんなおいでよエコットへ


4連休も後半に入りました。
エコットの展示室では、『箸作り』『ペーパーブロックうさぎ』『エコバッグ作り』
の工作教室を開催しました。



こちらは、本日の参加者の作品です。
大人気の「鬼滅の刃」、「犬夜叉」のイラストです。
とっても上手ですね。
学校に持って通学したくなっちゃいますね。




こちらは『ペーパーブロックうさぎ』。
細かい作業ですが、作り出すと夢中になっちゃいます。
黙々と作業しだすと、時の経つのを忘れてしまいます。



『マイ箸作り』も大人気です。
木を削る感触や音って、癒されます。
自分好みに仕上げる、自分だけのお箸が完成です。


エコットでは、子ども達の夏休み期間に、
展示室にてちょっとした工作教室を開催します。
次は、明日の『ペットボトルキャップで帽子』作りです。
みなさま是非、エコットに遊びに来てくださいね。


夏休み!!みんなおいでよエコットへ

7月22日から8月29日までの夏休み期間、エコットの展示室で様々な体験コーナーを用意しています!
これは、クールシェアの一環として開催されるものです。

クールシェアって?
環境省が推奨する地球温暖化対策の一環で、夏の暑い日に家で一人が一台のエアコンを使うのではなく、涼しいところにあつまり、みんなで涼しさを共有するという取組です。

チラシの画像をクリックするとPDFをダウンロードして閲覧することができます。


みんなおいでよエコットへ!

みんなおいでよエコットへ!


7月の催しはこちら!

7月の催しはこちら!


エコットは空調がきいていて快適な空間です♪
1階の展示室には、期間展示プログラムや様々な雑誌・子ども向けの絵本や紙芝居などがございます。
ぜひエコットに遊びに来てください♪


釣ってeco-T!

釣ってeco-T!


たいへ~ん!お魚もいるけどごみもいっぱいだ!

たいへ~ん!お魚もいるけどごみもいっぱいだ!


エコキッズスペース講座がありました。

今日は、6月の梅雨の時期の中いい天気に恵まれ、未就園児とその保護者の方を対象に豊田市自然観察の森へ遊びに行こうという講座がありました。ギロという楽器でカエルの合唱をやったり、自然観察の森の方のご説明から始まりました。左下の写真がカエルの形をした楽器の”ギロ”です。




森の中では、うぐいすのさえずりを聞きながら歩いて、ムササビの住み家や、ムササビとはこんな動物なんだよ~って教えていただきました。



しばらく行くと、変わった匂いのするお花や、ニホンカナヘビというトカゲにも出会いました。みんな興味津々!



葉っぱに目玉を付けたり、葉っぱを擦り匂いをかいだりして遊んだよ。



今日は、自然でしか楽しめない遊びをたくさん教えていただき、自然と触れ合うことができ、ご参加いただいたみなさんに、とても楽しい1日になっていただけてたら幸いです。


5/30(日)のごみ拾いの下見に行ってきました~


今週の日曜日に実施される”ごみひろい”のルート確認、安全確認に行ってきました。
普段ウォーキングをしても、なかなかごみ拾いをしたりしないので目線を変えて歩いてみたところ、渡刈クリーンセンターやエコットを遠くからみたらこんな感じに見えました♬




さっそくエコット東側へスタート! ありました・・
古く汚れたお菓子の袋や段ボールが。
途中、こんなに身近にアローブリッジを見ることができたり、イタチに出会ったり、
嬉しい発見もありました。



参加者のみなさんで会話も弾み、コミュニケーションもたくさん取れて楽しいですよ。


当日は、あと、用水路横の自転車遊歩道や渡刈駅跡へ向かってごみ拾いを行います。
まだまだ参加者募集中です。いいことして素敵な汗を一緒に流しましょう。
よろしくお願いします。エコット事務局0565-26-8058 


ダンボールコンポスト基礎講座、明日です!

明日は月に1回のダンボールコンポスト基礎講座が開催されます!
ダンボールコンポストを現在行っている方へのフォロー講座もあります。



ただ今明日のための準備中…
ソーシャルディスタンスにも気を配っています。



先月までの集計が1階展示室に掲示されています。
数字に表すと、なかなかの効果を発揮していることがわかります!
これからもっとダンボールコンポストの輪が広がればいいですね。


ダンボールコンポスト基礎講座、来月は26日(土)に行われます。
また5月30日(日)には、ポイ捨てごみゼロ大作戦 とよたの街をきれいにしよう!
が行われます。3ルートに分かれて道のごみ拾いを行う取り組みです!

どちらもまだ定員に空きがありますので、興味のある方はぜひ!ご参加お待ちしております!


新規インプリ育成講座 修了

今日は今年度最後の新規インタープリター育成講座を実施しました。
皆さん熱心に受講され、5名皆さん無事に修了することができました。
特に今日はリユース工房に案内しました。以外にも受講生は誰一人リユース工房のことを知らず見学の際はリユースの展示品の完成度にお驚いておりました。
早速、その場で入札された方もおりました。




先輩インプリさんからも一言経験などをお話しいただきましたが、とても素晴らしい経験談に皆さん感銘を受けておられました。
3月は引き続き研修を行い4月からの実研修に向けて頑張ります。
最後は皆さんで集合写真を撮りました。ハイチーズ!!



エコットオーケストラ

12月13日(日)、エコットウィークフェスタ2020最終日の最後にエンディングセレモニーを実施しました。
その際、数ヶ月前から急遽エコットでインプリさんたちを含めて結成したエコットオーケストラによる演奏を3曲実施しました。
 新型コロナの影響でフェスタの実施が危ぶまれましたが、おかげさまでエコットの大きなイベントを無事終了することができました。
また、来年度お楽しみにしてください。



エコットオーケストラの動画です。
クリックしてみてください。



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト