エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

夏休み特別企画開催中

今年もエコットでは、子どもや親子向けに、夏休み特別企画を開催しています。
まずご紹介するのは、「エコバッグ作り」。



白地のエコバッグに、絵を描いてもよし、スタンプを押してもよし、布を貼ってもよし。
自分だけの素敵なバッグが出来てきてますね!

先月から、全国でレジ袋が有料化され、レジで「袋はお持ちですか?」と尋ねられることも増えてきたのではないでしょうか。
そんなとき、自慢のオリジナルバッグを取り出せたら、なんだかうきうきしますね。


そして、こちらは子どもたちに大人気の「釣ってエコット」。
プラスチック製の廃材を利用して、海の生きものを工作し、竹竿で釣って遊びます。



これまでにたくさんの皆さんがきてくれて、海の生きものがこんなに増えました!エコットスタッフは、その毎日増えていく作品を眺めるのが楽しみです。



もう一つ、「ぺパえんぴつ作り」という企画も。
身近な新聞紙で、なんと、自分でえんぴつが作れてしまうんです。



すごいでしょ?

学習スペースもご用意して、お待ちしていますよ~。


8/8-9 鉄道模型好き集まれ!鉄道はエコなのりもの!?

8日から9日、2階多目的室で、エコットで初めての環境講座を開催しました。

8月8日(土)参加者(子ども9人、大人9人) 計18人
8月9日(日)参加者(子ども10人、大人10人) 計20人

今回のねらいは、
(1)クールシェアでおうちの省エネ・CO2削減
(2)夏休みに家族であちこち移動することが多いことから、移動でできるエコ(特に鉄道)について気づき、学び、行動が変わってもらうこと
(3)「鉄道好き」や「HOゲージ好き」など、今までエコットに来なかった市民層をターゲットにして、エコットを知ってもらったり展示室で学んでもらったりすること
(4)おもちゃを長く、修理しながら使うこと(3世代のおもちゃ)
です。

トコネットワーク代表の西塔 隆 氏によるミニレクチャーでは、
(1)のりものにはどんなのりものがあるのか?
(2)のりものはどんなエネルギーを使って動かしているのか?
(3)CO2が少ないのりものはなにか?
ということをクイズを交えながらお伝えしました。

その後、鉄道模型の線路を組み立てたり、ジオラマを置いたりして楽しみました。


ミニレクチャー HOゲージの紹介

ミニレクチャー HOゲージの紹介


クイズに答える参加者

クイズに答える参加者


恐竜のいる世界を作ってみたり、積み木を使ってタワーや橋を作ってみたり、自宅から持ってきたおもちゃを飾ってみたり・・・自由な発想で遊んでくれました。

インタープリターは、「なんで動かないのかな?」「どうしたら脱線しないですむのかな?」「坂道をつくってみよう」といった、参加者の疑問や挑戦する気持ちを大事にしながら、一緒に作っていきました。


親子で線路を組み立て中

親子で線路を組み立て中


鉄道、ちゃんと走るかな?

鉄道、ちゃんと走るかな?


積み木で線路を高架化し、タワーも建設

積み木で線路を高架化し、タワーも建設


駅長になって記念撮影♪

駅長になって記念撮影♪


参加者アンケートからは、こんな感想をいただきました。
・自由な発想で製作できて楽しんでいました。
・楽しかったです。長編成にできて良かったです。
・できるだけ車よりバスや電車を使いたいと思った。初めて鉄道模型を自分で触ったり組み立てられたりして楽しかった。
・ドイツ製のHOゲージを初めて触った。家にあるNゲージと違って大きくて迫力があった。頑丈で重みを感じとても楽しかった。
・HOゲージだけでなく、積み木がたくさんあったりして楽しんでました。家でやっているNゲージをより楽しみたいと思った。

今回、初めて大規模に開催してみましたが、目的はすべて達成できたと思います。
これはまた近いうちに、恒例講座としてやっていけたらいいなと思います。


ファイルを開く

鉄道が動いている様子①


ファイルを開く

鉄道が動いている様子②


ファイルを開く

鉄道が動いている様子③


第1回エコットフェスタ実行委員会 開催!

本日は、19人のインタープリターさんが出席してくださいました。

新型コロナウイルスの感染防止の関連で、どのようにしたら開催可能か、どんなことをどんなふうにやればいいのかといった視点で、話し合いました。


第1回フェスタ実行委員会

第1回フェスタ実行委員会


後半、それらについてグループになってワークショップを実施。

皆さんからは色んな良いアイディアをいただきました!
例えば、
・人数や開催時間、出展数を制限する
・SDGsをテーマにしたブース
・インターネットを活用した企画
など。


ワークショップのようす

ワークショップのようす


グループ発表のようす

グループ発表のようす

最後にアンケートをとって言い足りなかったことなどを書いてくださいました。

たった30分間のグループワークだったのですが、事務局の素案では出てこなかったアイディアもたくさんいただけたのでとても良かったなと思います。

次回は7月に開催する予定です。

その時には、新型コロナウイルス問題が良い方向に向かっていると良いのですが…。

アマビエ様~~!!


エコットフェスタ2019

今日はエコットフェスタでした。
エコットファッションや屋台村、マルシェ、子供服リユース広場などいろいろなブースがあり、たくさんの来館者がありました。
天候もよく、野外ステージもでき、大盛況でした。
おかげさまで来館者は750人余と昨年度より大幅に多くなりました。
笑劇派さんやStar☆Tさんにも出演していただきおかげさまで成功裏におわりました。
ひとえに市民ボランティアんさんや東高校の皆さんの協力があったおかげと思います。
また、来年度もお楽しみに!!





エコットフェスタまであと3日!!

エコットフェスタまであと3日。スタッフ一同、毎日鋭意がんばって準備しています。
みなさんお楽しみに!スタッフもワクワクです!!



     子供服リユース広場             エコットフェスタ看板



     ファッションショー作品        エコットフェスタ用へ模様替え

                     by HARATA


エコファッションショー、準備中です♪

今年のエコットフェスタの目玉企画といえば、エコット「R」コレクション エコファッションショー!

素敵なリメイク衣装も、続々と仕上がっています。

ただいまは、当日出ていただくモデルさんに向けて、衣装やプログラムの御案内をお送りしているところです。



こんな素敵な衣装、どんなふうなリメイクをしてあるのでしょうか??
ファッションショーでは、そんなリメイクの内容についてもお伝えしていきます。

ぜひ、エコット「R」コレクション エコファッションショーを見に来てくださいね!


展示室、エコットフェスタ仕様です♪

12月8日(日)のエコットフェスタに向けて、いろいろと準備を進めています。

1階の展示室もエコファッションショーのために、少しだけ仕様変更!



リメイクした洋服の数々も展示してあります。




どんなファッションショーになるのか? たくさんのモデルさんの衣装もそろってきました!

ぜひ、エコットフェスタ、エコファッションショーを見に来てくださいね!


エコットフェスタ2019市民ボランティア大募集!!

いよいよ今年のエコットフェスタ2019も近づいてまいりました。
例年このフェスタはエコットだけではなく市民の方にもご協力いただき運営を行っております。
参加対象は小学校4年生以上(小中学生は保護者の同意が必要です)
当日は8時30分集合、15時終了となっております。
参加いただいた方には軽食のほかに交通費又は当日使えるマルシェ券をお渡しします。
ボランティアをしてみたい方、体験ブースやエコットのお手伝いをしてみたい方はぜひご応募ください。
詳細につきましては下記のとおりとなっております。
                   by HARATA




野外ステージ出場者 大募集中!

野外ステージ出場者大募集中!

野外ステージ出場者大募集中!


12月8日(日)に開催するエコットフェスタ2019において、野外ステージを作ります。
今回は、人と人との”つながり”をコンセプトに、野外ステージを通して様々な人や情報のつながりができればと考えています。

下記の概要をご確認の上、ご興味・ご関心のある方は、遠慮なくエコット事務局までお問い合わせください。

日時:12月8日(日)9時30分~15時00分(エコットフェスタ全体の時間)

会場:渡刈クリーンセンター駐車場内野外ステージ

内容:ダンス、演奏、体操、コーラス、手作り作品の発表、団体のPRなど

   ※1出場者あたり、10~15分程度のステージ時間が与えられます。
   ※マイクやスピーカーなどの音響設備は標準装備されています。

費用:無料

申込方法:お電話いただいた後、申込用紙をメールまたはFAXにてお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、①メール、②FAX、③事務局へ持参、のいずれかの方法でお申込ください。

申込期限:11月3日(日)

問い合わせ先:豊田市環境学習施設eco-T(エコット)事務局
       担当(長内・杉山・原田)


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト