エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

自然ふれあいフェスタに出展してきました!

5月20日(日)、豊田市自然観察の森主催の「開館8周年記念 自然ふれあいフェスタ」に、出展して来ました。

1週間前の天気予報では雨かも?だったのが、実際は、とても天気がよく気持ちいい1日でした。



私たちが出展した内容は主に2つ。
1つは、1階研修室の辺りで「オリジナル缶バッジづくり」です。
自然観察の森で見かける鳥のイラストがデザインされたものにするか、自分で絵を描いたり柄のテープをつけたりして世界に1つしかないオリジナルの缶バッジを作るか、選択できます。
1つ100円。

今はやりのキャラクターの絵をスマホの画面を見ながら書く女の子や、当日亀を紹介するブースでもらってきたカメツキガメのクリアフォルダを見ながら書く男の子など、色んな缶バッジを作ってくれました。
参加者は65名!




もう1つのブースは、2階のウッドデッキにて「トコ積み木で遊ぼう」です。
なかなか2階の端っこまで来てくれる参加者が多くはいなかったのですが、積み木を組み合わせて剣を作ったり、壁を作ったり、タワーを作ったりと、新緑の新鮮な空気の中、子どもたちはのびのびと遊んでいる様子でした。
参加者は53名。




市外から来たご家族のお母様からは、「豊田市って環境のことが学べる施設が充実していていいですねぇ」とおっしゃってくださり、何だかうれしい気持ちになりました。

豊田市自然観察の森も豊田市環境学習施設eco-T(エコット)も、市内に限らず市外の方も大勢来ていただけたらいいなと思いました!


5/20,自然ふれあいフェスタに出展します!


5月20日(日)10時から、豊田市自然観察の森にて、「自然ふれあいフェスタ」が開催されます!

そこに、豊田市環境学習施設eco-T(エコット)として、下記の内容のブースを出展しますので、ぜひ皆様お越しください!

1.エコ工作ブース「オリジナル缶バッジをつくろう!」
 場所:ネイチャーセンター1階 研修室前あたり
 参加費:1個100円

2.トコ積み木コーナー(雨天時は中止)
 豊田市産の積み木で遊んで、木のぬくもりにふれよう!
 場所:ネイチャーセンター2階北側出口あたり

今のところ・・・天気は良さそうかなぁ?
良い天気になるようてるてる坊主をつくろっかな?

新ネイチャーセンター開館8周年記念「自然ふれあいフェスタ2018」の詳しい情報は、とよた自然観察の森のホームページをご覧ください。

ホームページ


WE LOVE とよたフェスタに出展しました

今日は スカイホール豊田で開催された「WELOVEとよたフェスタ」へ出展してきました。



メイン会場の中央には なんと矢作川が流れています! 魚釣りや川下りもできるんですよ(笑)




エコットは おなじみ箸作りと つみ木広場。

たくさんの親子さんが 体験してくれました。

会場では とよたエコポイントがもらえたり



美味しいものや もの作りの体験のブースもたくさん!

まさに 「世界一 わくわくする たのしいふるさとを目指し」たイベントでした。


ウッドトイカーニバルに出展してきました

先週の25日(土)26日(日)の豊田市中心市街地は大賑わいでしたね!

eco-Tからは、松坂屋上階と子育て支援センターあいあいで開催された「ウッドトイカーニバル」に箸つくりワークショップと積み木キャラバン隊ブースを出展させていただきました。

両日ともたくさんの子どもたちが来てくれました♪



箸つくりは忙しすぎて、写真を撮る余裕がないほどでした!

他にも、東京おもちゃ美術館から木育キャラバンがやってきたり



足助産の木材にカンナをかけてお花を作るワークショップがあったり



大きなジャングルジムをみんなで作ったり



木の香りと子どもたちの笑顔があふれる二日間でした♪

【おまけ】
25日の朝は、KITARAのオープニングイベントのため喜多町の山車がお目見えしていました!
新しい街並みのなか、とても素敵でわくわくする光景でした。



交流館ふれあいまつり、終了しました♪

秋のおでかけシーズン真っ只中!
各地の紅葉も見ごろを迎えつつありますね。

eco-Tからも15の交流館へ出展させていただきました。

10月は雨ばかり・・・




台風の影響もあったり、大雨が降ったり・・・
それにもかかわらず! たくさんの方が来場して、eco-Tのブースにも立ち寄っていただけました。

先週末は、やっとピカピカのお日様!
益富交流館ふれあいまつりでは、中学生のボランティアの皆さんと一緒に楽しく出展させていただきました。




今年はとよたエコポイントの発行も実施。 まだまだエコファミリーカードやエコポイントのことを知らない方も多く、いろいろとご質問もいただきました。

インプリさんも毎年いろいろな交流館に出かけていくのを楽しんでいただいています!
来年もまた、各地にお伺いできたらうれしいですね♪


交流館ふれあい祭り

eco-Tが出展する今年度の交流館ふれいあい祭りも、明後日12日の3つで最後になりました。
たくさんの人に来ていただくためにもちょっとだけお知らせします!

若園交流館では省エネクイズを行います!
クイズを通して楽しく省エネについて考えてみませんか?

猿投北交流館と益富交流館では牛乳パックの小物入れづくりを出展します。
素敵な小物入れをぜひつくりにきてください。

みなさんのご参加をお持ちしております!



藤岡南交流館へ出展してきました

今日もたくさん降りましたね~!
交流館にふれあいまつりも、なんと3週続けて雨に見舞われております!

ですが、今日も雨にもマケズ、藤岡南交流館へ出展してきました。



入り口もかわいくデコレーション! ハロウィンの飾りつけも各所にありました♪




eco-Tからは、ごみ分別ゲームと新聞紙工作(フリスビー)を行いました。
雨のなかでしたが、たくさんの方に参加していただきました♪

他にも・・・・



藤岡地区の地域循環バス「ふじバス」も来ていましたよ~!

最後に、おいしい写真!



豚汁です♡ 地元のお野菜いっぱいでおいしかったです♪

まだまだ交流館への出展は続きます! 来週は晴れるといいなぁ・・・


秋のイベントシーズンですね♪

秋は豊田市内各地で、いろいろな催しが行われていますね。

eco-Tからは、毎年たくさんの交流館に出展させていただいています。
今年も15交流館への出展を予定しています! が・・・・・



今年は雨ばかり!!
写真は稲武交流館への出展の様子です。 雨の中、子どもたちが工作を体験してくれました。

先週の日曜日は小原交流館へ。



この日は台風の影響もありましたが、小原交流館は開催。午前中を中心にたくさんの方に来ていただきました。 
中学生ボランティアも工作と積み木のお手伝いをしてくれました。

お近くの交流館でeco-Tのブースを見かけたら、ぜひお立ち寄りくださいね!


オンリーワンまつりに出展してきました

7日(土)、社会福祉法人オンリーワンさんが主催する「オンリーワンまつり」に出展してきました。

前の日から雨が降り続き、お天気が心配でしたが、なんとこの日のインプリさんは晴れ女さんばかり! 屋外のイベントもしっかりとできるほどにお天気回復しました♪



eco-Tからは「缶バッジつくり」と「新聞紙工作」
こんなかわいいバッジもできましたよ♪



この日のイベント会場は「不思議の国のアリス」をモチーフした飾り付けが施されていて、とーってもかわいかったです!




いつもあたたかく、たのしいおまつりでした♪ 


産業フェスタへ出展しました

23日(土)、24日(日)の二日間、豊田スタジアムで開催された「産業フェスタ」にeco-Tからも出展させていただきました。

「eco-T知ってる?」調査や



新聞紙でつくるかわいいバッグ作りの工作など



お天気にも恵まれ、今年もたくさんの方が来場されて、豊田市の魅力満載なイベントを思い思い楽しんでいらっしゃいました。

今週末に開催のリユースイベントのPRもさせていただき、子育て中のお母さんたちに興味を持ってもらいました♪

いよいよ秋のイベントシーズンです! いろんなところでeco-Tを見かけたら、ぜひお立ち寄りくださいね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト