エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

産業フェスタに出展してきました♪

24日(土)、25日(日)の二日間に渡り開催された「とよた産業フェスタ2019」へeco-Tからも出展してきました。



今年はラグビーワールドカップの開催に伴い、実施時期が約1か月早くなりました。
それでも、たくさんの来場者!! 今年もとってもにぎやかに、楽しく開催です♪

eco-Tブースでは「ペパえんぴつつくり」を実施しました。
えんぴつの芯に、新聞紙をくるくると巻き付けていきます。



簡単ですが、実際に学校でも使えるものを作るということで、たくさんの子供たちが楽しく体験してくれました。

おなじみのリユース工房にも、たくさんの方が立ちよっていらっしゃいました。



秋の交流館ふれあいまつりでも、eco-Tブースでお待ちしています♪ ぜひ、お立ちよりくださいね。


自然ふれあいフェスタに出展しました

5月19日(日)、豊田市自然観察の森で行われた「自然ふれあいフェスタ2019」へ出展してきました。

当日は、とてもいいお天気に恵まれ、森をぬけて吹いてくる風の気持ちいい一日でした。
eco-Tからは今年も缶バッジ作りと積み木を出展。

今年もウッドデッキで積み木を広げ、のーんびりと楽しんでもらいました。




 
時々吹いてくる強い風にもマケズ、力作に挑戦してくれていましたよ♪

自然観察の森は、これからますます緑濃く、素敵な季節になります。

ぜひ、お出かけくださいね!


西三河5市環境フェスタ 出展!

1月19日(土)11時から16時、豊田産業文化センターにて、西三河5市環境フェスタに、パネル展示による出展をしました。
これは、西三河5市(岡崎市、豊田市、安城市、知立市、みよし市)で地球温暖化対策を推進するために立ち上げた、「西三河首長誓約推進協議会」が主催するイベントです。


入口付近

入口付近


エコットパネル展示

エコットパネル展示


企業や高校、団体による環境取組の発表や、体験型のブースがたくさんありました。
劇団笑劇派さんによる環境笑劇をやっていたそうですが、残念ながら見ることができませんでした。


ホール前のロビー

ホール前のロビー


団体ブース

団体ブース

外では、飲食や雑貨などを販売しているマルシェ等、子どもから大人までが楽しめるものがたくさんありました。


マルシェの様子

マルシェの様子


マルシェの様子

マルシェの様子


地球温暖化対策は、1つの自治体だけ頑張っても限界があります。
周辺の自治体と連携しながら進めることで、より効果を発揮することができます。

西三河5市で力を合わせて、良い環境、良い街にしていきたいですね!


オンリーワンまつりに出展してきました♪

今日は社会福祉法人オンリーワンさんが主催する「オンリーワンまつり」へ出展してきました!



朝のうちは雨が降っていましたが、イベントが始まるころにはいいお天気に♪
毎年楽しみにしているお客さんがたくさん来場されていました。

eco-Tは牛乳パック工作を。 かわいい小物入れやくるくる回るコマを作って楽しんでもらいました。




eco-Tでもおなじみのトコ積み木ブースもありました。
トコ積み木名人が遊び方を伝授してくれていましたよ。

秋はいろいろなところで楽しいイベントやおまつりが目白押しですね!
eco-Tもいくつかの交流館ふれあいまつりに出展もします。 オレンジ色のベストを見かけたら、ぜひお立ち寄りくださいね!


9/22-23は、とよた産業フェスタ2018に出展します!

9月22日(土)と23日(日)、エコットはとよた産業フェスタ2018に出展します!
場所は、豊田スタジアムのサイドスタンドAの周辺です。

何をやるのかというと・・・

・牛乳パックを使ってブーメランの工作
・ごみ分別ゲーム

です。

工作で必要な道具はすべて用意してあります。

もちろん、参加費は無料です!

お子様から大人まで、気軽に楽しく体験できますのでぜひお越しください!

産業フェスタ公式ホームページ

・日時:2018年9月22日(土)10:00~16:00
    2018年9月23日(日)10:00~16:00
・場所:豊田スタジアム

・同時に、
「オールトヨタフレンドリーフェスタ2018」
「おいでんグランプリ 2018」
も開催しています!

ご来場は、無料シャトルバスをご利用ください。
駐車場がありませんので、近隣のフリーパーキングをご利用ください。


昨年の様子

昨年の様子


昨年の様子

昨年の様子


8/26、「エコライフ倶楽部フェスタ2018」に出展!

今日からもう9月!
まだまだ暑い日が続きますね。

先日、メグリア本店のおまつり広場にて行われた「エコライフ倶楽部フェスタ2018」の様子をレポートいたします。


エコットは、積み木広場を行いました。

とっても暑い会場だったので、熱中症にならないよう、扇風機を使ったり、若干日影になるようなところへ移動させたりして、注意しながら行いました。

積み木を使って、市民ボランティアのインタープリターさんと一緒に、色んな木を組み合わせて工夫しながら積み木遊びをしました。



その他、イベント会場では、エコレンジャーショーやモーいちど購入キャンペーンブース等、子どもから大人まで楽しめるブースを展開していました。



春からモーちゃんのイラストを描いた牛乳パックを集め、巨大モーちゃんハウスが完成!
応募多数だったため、ステージのバックボードにもずらりモーちゃんのイラストが掲示されました。



また、とよたエコポイント65ポイントで1回抽選できる抽選会では、イベント開始から11時半ごろまで行列が続いて大賑わいでした。

ふらっとお買い物に来た方が大勢イベント会場にお越しいただきました。
何か1つでもエコ行動を起こすきっかけになってくれてたらうれしいですね!


自然ふれあいフェスタに出展してきました!

5月20日(日)、豊田市自然観察の森主催の「開館8周年記念 自然ふれあいフェスタ」に、出展して来ました。

1週間前の天気予報では雨かも?だったのが、実際は、とても天気がよく気持ちいい1日でした。



私たちが出展した内容は主に2つ。
1つは、1階研修室の辺りで「オリジナル缶バッジづくり」です。
自然観察の森で見かける鳥のイラストがデザインされたものにするか、自分で絵を描いたり柄のテープをつけたりして世界に1つしかないオリジナルの缶バッジを作るか、選択できます。
1つ100円。

今はやりのキャラクターの絵をスマホの画面を見ながら書く女の子や、当日亀を紹介するブースでもらってきたカメツキガメのクリアフォルダを見ながら書く男の子など、色んな缶バッジを作ってくれました。
参加者は65名!




もう1つのブースは、2階のウッドデッキにて「トコ積み木で遊ぼう」です。
なかなか2階の端っこまで来てくれる参加者が多くはいなかったのですが、積み木を組み合わせて剣を作ったり、壁を作ったり、タワーを作ったりと、新緑の新鮮な空気の中、子どもたちはのびのびと遊んでいる様子でした。
参加者は53名。




市外から来たご家族のお母様からは、「豊田市って環境のことが学べる施設が充実していていいですねぇ」とおっしゃってくださり、何だかうれしい気持ちになりました。

豊田市自然観察の森も豊田市環境学習施設eco-T(エコット)も、市内に限らず市外の方も大勢来ていただけたらいいなと思いました!


5/20,自然ふれあいフェスタに出展します!


5月20日(日)10時から、豊田市自然観察の森にて、「自然ふれあいフェスタ」が開催されます!

そこに、豊田市環境学習施設eco-T(エコット)として、下記の内容のブースを出展しますので、ぜひ皆様お越しください!

1.エコ工作ブース「オリジナル缶バッジをつくろう!」
 場所:ネイチャーセンター1階 研修室前あたり
 参加費:1個100円

2.トコ積み木コーナー(雨天時は中止)
 豊田市産の積み木で遊んで、木のぬくもりにふれよう!
 場所:ネイチャーセンター2階北側出口あたり

今のところ・・・天気は良さそうかなぁ?
良い天気になるようてるてる坊主をつくろっかな?

新ネイチャーセンター開館8周年記念「自然ふれあいフェスタ2018」の詳しい情報は、とよた自然観察の森のホームページをご覧ください。

ホームページ


WE LOVE とよたフェスタに出展しました

今日は スカイホール豊田で開催された「WELOVEとよたフェスタ」へ出展してきました。



メイン会場の中央には なんと矢作川が流れています! 魚釣りや川下りもできるんですよ(笑)




エコットは おなじみ箸作りと つみ木広場。

たくさんの親子さんが 体験してくれました。

会場では とよたエコポイントがもらえたり



美味しいものや もの作りの体験のブースもたくさん!

まさに 「世界一 わくわくする たのしいふるさとを目指し」たイベントでした。


ウッドトイカーニバルに出展してきました

先週の25日(土)26日(日)の豊田市中心市街地は大賑わいでしたね!

eco-Tからは、松坂屋上階と子育て支援センターあいあいで開催された「ウッドトイカーニバル」に箸つくりワークショップと積み木キャラバン隊ブースを出展させていただきました。

両日ともたくさんの子どもたちが来てくれました♪



箸つくりは忙しすぎて、写真を撮る余裕がないほどでした!

他にも、東京おもちゃ美術館から木育キャラバンがやってきたり



足助産の木材にカンナをかけてお花を作るワークショップがあったり



大きなジャングルジムをみんなで作ったり



木の香りと子どもたちの笑顔があふれる二日間でした♪

【おまけ】
25日の朝は、KITARAのオープニングイベントのため喜多町の山車がお目見えしていました!
新しい街並みのなか、とても素敵でわくわくする光景でした。



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト