エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

パッションフルーツの実がなりました

エコットへのアプローチを使って作られた、緑のトンネル。
パッションフルーツが、つるをゆっくり伸ばしています。





こちら、待ちに待ったパッションフルーツの実、第一号!!
ツヤツヤして、ずっしり中身の詰まった果実です。
この先、熟すと濃紫色や赤くなるんですよ。
夏を彩るエキゾチックな花の甘酸っぱい実、ワクワクしますね。

これから肉厚の葉が生い茂り、
涼しい緑のトンネルができあがりますよ。
パッションフルーツの今後の成長が楽しみですね


キッズスペース~春の森をたんけんしよう!~

今日のキッズスペースは~春の森をたんけんしよう!~ということで会場は自然観察の森でした。



あべまきの会のボランティアさんとレンジャーのふみちゃん、くまちゃん。
最初にくまちゃんから森の中で出会ったら気を付ける動物についてのお話しを聞きました。



さぁ!準備OK。しゅっぱ~つ!で戸外に出てみると・・・
ぴょんぴょ~んとカエルさんに出会いました。
参加者のお子さんたちもびっくりです。



森の中を散策。
いろんな植物も手で触ってみたり、においをかいでみたり・・・
5感をたくさん使って散策しました。



森の妖精さんをみんなで探そう!
どの子も一生懸命探してくれました。
み~つけた!!



気持ちのよい季節に自然体験をすることで、
今日見たカエルさんや虫さんが住みやすい地球にしよう。
そのためには何ができるかな?
そんなことが伝わる講座にできたらと思い、毎年開催しています。



散策後は、エコットからのお知らせ。
紙パックのリサイクルについてや『どんどこどすこいごみたろう』の紙芝居を見て、生ごみひとしぼり運動などについてお伝えしました。
牛乳パック6本でトイレットペーパー1つになるんですよ。ということをお伝えすると、
「これからは、リサイクルに出したいと思います」などの声も頂くことが出来ました。


収穫祭開催!

今日は緑のとんねるの撤収と収穫祭を行いました。
雨が降るかもと心配でしたが、何とか午前中は良いお天気でした。



夏の間、強い日差しを和らげてくれたパッションフルーツたちに感謝をしながら撤収作業を行いました。
去年よりも少なかったですが、いくつか収穫できました。



終了後には収穫祭(お疲れ様会)を行いました。
みなさま、毎日水やりなどご苦労様でした。



緑のカーテン準備

今日は、ガーデニングクラブのみなさんで緑のカーテンを設置しました。
この時期にエコットに来たことがある方なら見たことがあるかもしれませんが、毎年この時期に緑のカーテンを設置しています。



今年も去年と同じくパッションフルーツの苗を植えました。
これから少しずつ成長していって、夏ごろには涼しい緑のカーテンになると思います。
これからの変化をお楽しみに!



みなさん、お疲れ様でした!
今日はゆっくりお休みください。



収穫祭開催!

10月27日(木)に収穫祭を行いました。
良いお天気に恵まれた1日となりました。



まずはパッションフルーツを収穫して緑のトンネルを撤収します。
とてもたくさんのパッションフルーツが実りましたよ。



夏の間涼やかな印象を与えてくれた緑のトンネルも今年は終わり。
少しさみしい気もしますが、植え替えて冬越しをするのでまた元気に育ってくれると思います。



そして、作業を終えた後はお疲れ様会としてパーティーを行いました。
チヂミやフルーツなど各自が持ち寄ったものがずらりと並びとても楽しいひと時となりました。



パッションフルーツの花が咲いています

9月も残すとこあと3日。
澄み渡る秋空の下で、グリーンカーテンのパッションフルーツの葉が
やさしくそよいでいます。



トンネルの中からは、いつもと同じ爽やかな木漏れ日を楽しめます。
秋だというのに、まだまだ葉が青々としていてエネルギッシュ!
こちらも元気になりますね。




でも今日はぜひ、駐車場側から緑のトンネルをご覧になってください。
白い何かがぽつぽつ見えませんか?



パッションフルーツの花が乱れ咲き。
清楚で可憐なお花たちに、癒されますね。



この後受粉に成功すると
実が出来上がりますよ。



この先、緑の実が紫色になって熟していきます。
エコットでの収穫も楽しみです。



緑のトンネル


9月も3週目に入り、朝晩とだいぶ涼しくなってきました。
とはいっても、日中は相変わらず暑いですね。



エコットの緑のトンネル内、木漏れ日の下では、
照りつける陽射しから逃れ、ホッとする瞬間。
覗く光と、葉にできる影のコントラスト、ついつい見とれてしまいます。



そして、エコットの緑のトンネルのパッションフルーツは、
お盆過ぎあたりから順番に赤くなりだしています。


パッションフルーツの実は、収穫し室温で1週間ほど保存、
表面がしわしわになったら少し冷やして食べます。
食べるのは実の中の種と、種の周りの黄色いゼリー状の果肉です。
酸味が強く、香りが良いのが特徴です。

グリーンカーテンは、物理的に気温を下げる効果はもちろんなのですが
収穫を楽しんだり、爽やかな植物を生活に取り入れるライフスタイルは、
今後も長く続けていきたいですね。


花が咲きました!

4月末に植えたパッションフルーツの花が咲きました。
きれいに咲きましたね。



ここ最近日差しが強いこともあってからか、ぐんぐんと成長しています。
夏になると涼しげな緑のトンネルができあがります。



壁面緑化もかなり葉っぱがついてきました。
エコットでは他にも色々とエコな取り組みを行っています。
ぜひ遊びに来てください。



緑のトンネルの設営を行いました。

eco-Tの夏の風物詩となりつつある「緑のトンネル」
本日、インプリ有志による設営が行われました。



まだきれいに花も咲かせていますが、植え付けの時期もあるので、一旦お花は抜いてしまいます。(抜いた花はインプリさんが持ち帰り、植え替え、もう少し花を楽しみます)

土を入れて、土壌を整えます。
アーチも設置してネットを張ります。
今年は、パッションフルーツの苗を植え付けました。
元気に大きく育ってね。



夏になったら涼しげなトンネルが出来上がります。

真夏には、日蔭になり、トンネルの中と外ではずいぶんと体感温度が違い気持ちがいいです。
トンネルを吹き抜ける風も涼しいんですよ。



無事に作業が終わりました。
お疲れ様でした。


緑のトンネルができるのが楽しみです♪
ぜひ、成長を見に来てくださいね。 



緑のトンネルからお花へ♪

11月13日、eco-T玄関に設置してある、緑のトンネルを撤去しました。

真夏の暑い日差しをさえぎり、見た目の涼しさや日蔭をつくってくれたり、
たくさんの実りを与えてくれた緑のトンネルが新しく生まれ変わります!






ガーデニングクラブのインタープリターが撤去や新しいお花、ビオラへの
植え替えをしました。協力しながら、どんどん片づけて、あっという間に
植え替えました。






今はまだ小さな株ですが、これからどんどん成長して、たくさんの花を
咲かせてくれるでしょう!インタープリターが手入れをしながら見守っていきます。

eco-Tにお越しの際は、玄関横の花壇を是非ご覧ください!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト