エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

研修~トコ積み木について学ぼう~

今日は、インプリステップアップ研修~トコ積み木について学ぼう~を行いました。
エコットが開館して間もなく、トコ積み木(ここをクリック)を購入しました。
イベントで使ったり、週末のおたのしみで広げたりと、とても身近なものですが、意外と使いこなせていないという声があり、研修を行うことにしました。
トコ積み木発案者の西塔さんをお呼びし、一から教えていただきました。



この積み木は、豊田市産の木材を豊田市内で、製材、加工、製品化されています。作るのには、年月と手間がかかりますが、ずっと長く使えるエコなおもちゃです。

西塔さんから、「それでは、自由に遊んでみてください。」
・・・といわれてもなかなか手が動きません。
大人になるといろいろなことを考えすぎてしまうようです。



それでもだんだんと形になってきたり、周りで歓声が聞こえたりすると、インプリさんも調子が出てきて、ますますにぎやかに。実は、見ているほうも楽しかったです。





一人で静かに作っている人やグループで一緒に大物を作る人がいたり。性格もスピードもさまざまですが、赤いじゅうたんの上では、まるっと一つにまとまって見えるのが不思議です。



研修のあとは、お昼を一緒に食べ、経験交流会を行いました。
インプリ同志おしゃべりできる機会はあるようで無いので、世話人会で集まりを持とうという話で準備を進めてきました。
予定時間をオーバーしながらも楽しくコミュニケーションが取れたようです。
これからも一緒に長く活動が続きますように。
みなさん、お疲れ様でした。



コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト