エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

H27年度エコット市民会議を開催しました

 昨日は休館日でしたが、実はeco-Tの中では「エコット市民会議」が行われていました。
eco-Tの運営を担っている行政(豊田市)、市民(インタープリター)、NPO(事務局)のみんなが集い、eco-Tの一年間をふりかえりながら、次年度に向けての話し合いを行います。



まずは、一年間の成果を報告。 来館者も増え、新しい事業にもチャレンジのできた一年になりました。

続いて、今年は環境学習施設の先輩でもある京都市の「京(みやこ)エコロジーセンター」の事業部長さんにお越しいただき、その運営や取組みについてお話していただきました。



COP3の開催記念館として、京都市での環境への取り組みの拠点となっている施設です。
実は、この市民会議の前日、前々日と大きなイベント(木育キャラバン)を開催、2日間で3,000人以上の来館があったそうです!

京エコロジーセンターも市民ボランティアが活躍し、市民が市民に伝える施設です。
同じような取組や、先進的な運営などなど、市民にとっても、行政にとっても、もちろん事務局にとっても、とても参考になるお話でした。

お話のあとは、質問にもお答えいただきながら♪



他の施設のお話も聞きながら、環境学習施設の意義を改めて感じることができました。

これからも、「42万人のエコライフとよた」を目指してがんばりましょう!!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト