エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

「トヨタ自動車EX会 モノづくり@エコット2017」開催!

本日は、毎年恒例、EX会様のイベントがエコットで開催されました。
参加者は468名(役員含む)。

屋外では、元町工場で生産している高級車「LC500」が展示され、参加者の目を引き付けていました。
竹ぽっくりづくりも人気で、苦労しながら竹をのこぎりで切っている様子が印象的でした。


LC500

LC500


竹ぽっくりづくりに挑戦!

竹ぽっくりづくりに挑戦!


エコットの館内は、子どもたちがモノづくりできるブースがたくさん!
いくつかご紹介します。

まず、1階では、AR技術を使ったブース「飛び出すぬり絵!」を見てびっくり!
子どもが好きに色を塗った車の絵に、予め専用のARアプリをインストールした携帯でカメラを向けると、画面上で車が走り出すのです。
途中でその静止画も保存できます。
自分で色を塗った車が画面で走るって面白いなぁ~と思いました。

また2階では、チューブプレーンという紙飛行機の様に飛んでいくおもちゃづくりのブースがありました。
小さい輪にクリップをつけた方を前に向けてゆっくりなげると上手に飛んでいくそうですが、子どもたちは何回も工夫しながら飛ばして遊んでいました。


飛び出すぬり絵!

飛び出すぬり絵!


チューブプレーンを遠くに!

チューブプレーンを遠くに!


そしてインタープリターによる渡刈クリーンセンターの見学も行いました。
今6年生で以前4年生の時に見に来たけれど、7階にあがったのは初めてだったという子どもや、市外のご家族もいらっしゃいました。
ごみピットの中をのぞいて、ごみの量の多さにびっくりしている様子でした。


工場見学ツアー

工場見学ツアー


混み具合がわかる地図

混み具合がわかる地図

このほかにも、マイバッグづくりや、キャップごまづくり、竹とんぼづくりやヨーヨーづくりなど様々なブースがありました。
3階ではかき氷も用意され、皆さん、熱い体を冷やしていました。

エコットとしてもブース展開の仕方や人員配置、看板作りなど、様々な点で参考になりました。
また来年度もぜひエコットをご利用いただければと思っています!
来年が楽しみですね~!!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト