エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

リサイクルステーション用の分別ガイドブック、作成中!

今年度、エコットを運営管理しているNPO法人とよたエコ人プロジェクトは、豊田市民共働事業提案制度の業務委託を受けて、リサイクルステーション用の分別ガイドブックを作成しています。

これまで、リサイクルステーションに行って働いている人にヒアリング調査したり、4回のワークショップを重ねたりして、どんなガイドブックにしようか、市民と一緒に中身について話し合ってきました。

そこで、今日、ようやくそのデザインの初校がお披露目に。



9名の参加者とごみ減量推進課の職員と一緒に、2グループになって、各ページの内容について修正案を話し合いました。

例えば、「表紙のサブタイトルをもっと大きくした方が、インパクトあるのではないか」とか、「ルビは、熟語の漢字はすべてルビを振ったほうが読みやすい」とか、「このイラストが入ることで、余計に誤解を招いてしまうので、外してしまったほうが良い」など。
とても具体的な改善案が、2グループで100個以上出てきました。
その改善案のうち、特にこれは絶対改善したほうが良いと思うものを、各グループがさらに話し合い、1ページにつき2つまで改善案を絞り込み、その内容を最後に全体で共有しました。

年末から年始にかけて、デザイン会社と皆さんからいただいた改善案をもとに、修正していきます。



次回、1月17日(木)の14時~16時(場所:エコット2階多目的室)に、最後のワークショップを行います。
そこで、ほぼ完成のガイドブックを市民の皆さんにお披露目します。

最後のワークショップでは、もう一度、各ページの改善案を皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
ガイドブックを完成させるには、多くの市民の力が必要です! ぜひお力を貸してください。

参加申し込みは、エコット事務局まで(0565-26-8058)
ぜひ、お気軽に参加してみてください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト