エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

始まりました!13期生インプリ育成講座

1月22日(火)の13:30~16:30、3階のワークショップルームにて、13期生のインタープリター育成講座を開催しました。
今年度は、14名の受講生がいらっしゃいます。
今日は1名欠席の13名でスタートいたしましたが、熱気あふれるあっという間の3時間でした。


司会進行

司会進行


担当長からのお話し

担当長からのお話し


始めは、環境政策課の担当長からのご挨拶と、環境行政におけるエコットの役割や環境基本計画についてお話をしてくださいました。


横井代表からの話

横井代表からの話

守随副代表からの話

守随副代表からの話


次に、代表理事の横井より、「NPOとは何か?」や「当法人のミッションや実施している事業内容について」をお話をいたしました。
「歌って踊れる横井です!」「発声練習が大事ですよ~!」
と明るく元気にお話ししていたのが印象的でした。

次に、事務局長からインタープリターの役割について具体的にお話しをしました。
色んな活躍の場があるんだなぁというのが伝わったかなと思います。

そして副代表理事の守随より、「共働とは?」をわかりやすく、紙芝居プレゼンテーションの手法を使ってお話をいたしました。
市民として・インプリとしてどういう風に動いていけば良いのか、いいヒントをもらったのではないかと思います。


自己紹介原稿作成中

自己紹介原稿作成中

3分間の自己紹介

3分間の自己紹介


休憩をはさんで、後半は、紙芝居プレゼンテーション法を使って、自己紹介をしていただきました。

自分の名前、趣味や好きなこと、受講するきっかけ、自分の経歴、最後に意気込みなどを4枚の用紙に書いていただきました。

それを前に出て3分間で自己紹介をしてくださいました。

どの方も相手の目を見て、時折笑顔で、大きな声でお話しされていらっしゃいました。
人前でお話しするのが苦手だったり、これからインタープリターとしてやっていけるかどうか不安だったり、そんなお気持ちをお話ししてくださいました。
でも、何も心配いりません!!
これから皆さんと一緒に、高め合いながらスキルを身に付けていければ良いのです。

とてもバラエティ豊かな受講生だなと思いました。
これからが楽しみです!!

>受講された皆さまへ
とても緊張されたかと思います。
今日はお疲れ様でした!!
次回もよろしくお願いいたします。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト