エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

出前授業「SDGsって何?ちょいエコが豊田の未来をつくる」

エコットでは、昨年度から「豊田市生涯学習出前講座」で、”SDGsって何?ちょいエコが豊田の未来をつくる”と題して、出前授業または出前講座を無料で承っています。

今年に入って、SDGsにまつわるニュース、CMなど頻繁に目にすることが多くなりましたね。
その影響もあってか、今月は2つの学校へ出前授業をしてまいりました。

6月14日(月) 豊田市立竜神中学校3年生
6月23日(水) 豊田市立上鷹見小学校4年生

大変ありがたいものです。

それでは、竜神中学校で行った時の様子を簡単にお伝えします。


出前授業の様子

出前授業の様子

SDGs ウエディングケーキモデル

SDGs ウエディングケーキモデル


授業の時間は60分間でした。

前半は、SDGsのロゴマークの意味、目標・ターゲット・指標の数やその内容、世界の進捗、日本の進捗・取り組み事例の紹介、そしてSDGs未来都市、SDGsを取り組むときの考え方等についてパワーポイントや動画、クイズを交えてお話しいたしました。

後半は、自分の好きなことからSDGsを考えることができるよう、ワークシート「ちょいエコ SDGs宣言シート」を使って、考えてもらいました。

書いてもらった後、隣同士で内容を共有し、つけたしあったり全体で意見を共有したりしましたが、中学3年生ともなると、ワークシートに書く内容がとても具体的で、皆さん素晴らしい意見ばかりでした。


ワークシート

ワークシート

豊田市の普及啓発事業の紹介

豊田市の普及啓発事業の紹介


最後は、豊田市が実施している様々なSDGsに関連する普及啓発事業の紹介をさせていただきました。
・エコエコチャレンジ90
・食べきりポイントキャンペーン など
詳しくは「とよたSDGsポイントナビ」のサイトをご覧ください♪

ホームページをみる


もし、出前授業や出前講座をご希望の方がいらっしゃいましたら、下記サイトをご覧ください。

生涯学習出前講座 ホームページ(豊田市HP)

また詳しい内容を知りたい方は、遠慮なくエコットまでお電話ください。

よろしくお願いいたします。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト