エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

身近なことからエコに!!

最近は、環境汚染の対策に取り組む活動が盛んですが、特にプラスチックへの対策が強化されてますね。レジ袋が有料化になった当初は不便を感じたこともあったかもしれませんが、慣れてくると意外に無理なく続けられると気がつきました。


プラスチックと言えば、食器洗いに使うスポンジも実はプラスチック製品って知っていましたか?
スポンジ素材として主に使われているのは、ポリウレタン、メラミン樹脂、合成繊維、ナイロン、アクリル繊維ですが、どれもプラスチック。
知らないうちにこのスポンジが、環境汚染の原因につながっているんですね。


そこで初めて知ったときは驚きましたが、植物のヘチマでたわしが作れるんです。
知ってましたか?
天然素材なので環境にすごく優しいアイテムです。
もちろんエコットでも活用しています!


レンコンみたいでかわいい~


使い古したヘチマたわしは、植物なのでそのまま庭などに捨てれば土へ還ります。
これで使い始めから使い終わりまでエコができます。

ヘチマは自宅で育てることもできるので栽培からたわしにまですると愛着がわきそうですね。

これをきっかけに家庭でできるエコ活動が増えていくともっと素敵ですね!
身の回りには様々なエコがまだまだあるので、色々挑戦してみませんか?





参加方法や提出方法など、詳しい情報は、こちらをご覧ください。
詳細をみる(クリック)​​

ちょっと意識するだけですぐに実践することができます。
まずは30日間、エコライフをチェックしてみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしております!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト