エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

イオン豊田チアーズクラブさんが見学にきました

今日はとよたこどもエコクラブにも加入してくれているイオン豊田チアーズクラブの皆さんが来てくれました!

毎年、発足式もかねてeco-Tの見学きてくれます。

まずは、渡刈クリーンセンターの見学。



何度か見学に来てくれてた子もいますが、今日もしっかりと説明も聞いてくれました。

 7階からの景色も楽しんでもらえました。
 (今日はかなり暑かったようですが・・・)

 昼食休憩をはさみ、学習プログラムを体験。

 今年のイオンチアーズクラブのテーマは「エネルギー」だそうです。
 みんなで一年かけて環境とエネルギーについて学習していきます。

 と、いうことで まずは「エネルギーを作ろう」 手回し発電機を使って電気エネルギーを作ってみました。 くるくる回して、豆電球を光らせてみよう!
  
 電気を作ることってたいへん!ということを体験した後は、「では、エネルギーを無駄に使わないために自分でできることは?」と考えてみました。



そのあとは、少し昔の暮らしを考えてみたり、新しい再生可能エネルギーを紹介したり・・・。



一日通しての学習でしたが、みんな熱心に参加してくれました!

 冬には一年の活動をまとめて、壁新聞を作ったりもするそうです。

 がんばって活動を続けていってくださいね!
 


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト