エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

たい肥名人になろう!

本日は、大林小学校の親子さんがダンボールコンポスト基礎講座に参加してくださいました。
先日、大林小学校の4年生に『ごみ処理の工夫」として出前授業でダンボールコンポストについてお伝えし、興味を持ってくれた生徒さんが保護者さんと一緒に講座に参加してくれたのです。
先週から7組の親子さんが参加してくれています。とっても嬉しいです。



微生物のこと、豊田市のごみのこと、ダンボールコンポストの使い方について親子で熱心に聞いてくださいました。



『子どもの「やってみたい!」をきっかけに参加してみたけど、話を聞いてみて、興味がわきました。』なんて嬉しい声も聴くことが出来ました。
今日参加された、お母さんが、「美容室の雑誌にダンボールコンポストのこと掲載されていました」
と教えてくださいました。
おしゃれ雑誌にも紹介されてしまうくらい、今、注目されているんですよ!(^^)!



ダンボールコンポストを活用して、『捨てないくらし』はじめてみませんか?
12月は18日にダンボールコンポスト講座を開催いたします。
興味がある方、ぜひご参加ください。お待ちしております。


ネクタイでネックレスを作りました。

ここ数日、寒くなり窓を閉める日が続いています。
エコットでは今日、かんたんエコ手芸教室~ネクタイでネックレスを作ろう~の講座がありました。



今回は隣の席とかなり距離を取り、窓を定期的に開けて換気して実施しました。
講座の最初にはエコ話があり、いろいろな古着の活用の紹介がありました。
講師の先生が着ている服も実はリメイクされたもので自分で作られたみたいです。



今日は、ネクタイをリメイクしてネックレスにしました。
飾りはウッドビーズでとてもオシャレなネックレスに早変わり。



みなさん集中して作業してました。




軸が仕上がったらビーズを詰めていきます。




           完成!



楽しく作業できて良かった。との声がたくさんあり、みなさん完成でき大満足でした。



かんたんエコ手芸教室では11月28日(土)10時~12時にクリスマスリースとサンタクロースのぬいぐるみを作ります。
こちら大人気の講座で残りわずかとなっています。
みなさん、ぜひ参加してくださいね。


おかしの国のエコハウス

10月17日(土)は『おかしの国のエコハウス』の講座を開催いたしました。
今回の講師は、Edible Arch Tech(エディブルアーキテック)
代表の吉橋久美子さんと角田真理子さんです。




今回は、地球にやさしい家をテーマに。
豐田市防災対策課さんより、賞味期限が近い災害備蓄品を頂いたり、
豐田市子ども食堂ネットワークよりご支援頂いたグミをお菓子の家の材料に活用させて頂きました。
「食べ物を無駄にしない。」これも地球にやさしい取り組みですよね。



エコットのインタープリターさんによる『地球にやさしい家とは?』
昔の家造りのポイントや、海外の家などを参考にお話しをして頂きました。
また、ふなさんには『どんな家が強いのか?』
力の実験を通して、お菓子の家づくりに役立つことを教えて頂きました。



子どもたちも真剣。
どんな家が出来るのでしょうか?楽しみ!楽しみ!



『かくにんしんせいじょ』でどんな家を建てるのかをふなさんにチェックしてもらっています。



ふなさんより許可がおりたら、早速おかしの家作りスタートです!
これだけの材料でお菓子の家をつくります。



バランスよくウエハースを建てたりするのは、なかなか難しいのです。
でも、子どもさんたちの創造力は無限大!



大人も夢中になってしまいます♪



それぞれにストーリーがあり、こんな工夫をしたなど、お話を聞いていると感心するばかり。
街灯もつきました!
せっかくなので夜の街に!
講師の方が動画編集をして頂いたので、ぜひご覧ください!↓


どのおかしの家も素敵。とても楽しく美味しい講座になりました。
楽しさを通して、地球にやさしい家について考えてもらうきっかけになったでしょうか?
少しでも心に残ってくれると嬉しいです。
ご参加頂いたみなさまありがとうございました。


お月見ナイトツアー開催しました。

9月26日(土)にエコットでは『お月見ナイトツアー』を開催しました。
夜のクリーンセンターを見学できるということで、
沢山の方に興味を持って頂き、満員御礼で開催いたしました。



夜の見学ということで、参加者のみなさんには、懐中電灯を持参でお願いしました。
2グループに分かれて、いざ出発です!



薄暗い中、あえて照明をつけず、懐中電灯を照らしながら見学に行きました。
それだけでちょっとわくわく♪



プラットホームは、特別に照明をつけて頂きました。
みなさん、熱心に案内を聞いてくださり、案内する側もやる気になります。



工場の案内だけではく、体験も。
電気を作るにはエネルギーが必要であることを手回し発電機を体験してもらうことで、感じていただけたでしょうか?



7階からの夜景も素敵でした。



お待ちかねのお月見の前に『ライトダウン』について。
ライトダウンキャンペーンのスローガンが素敵なんですよ。
『ライトダウンする夜は、みんなが地球を想う夜』
そんなこともお伝えしました。



お月見についても事務局スタッフより。
今年の中秋の名月は10月1日、満月は10月2日です。
トヨタの森さんからお借りした三方にお月見団子をのせて、ばっちり。
秋の七草やお供え物についても。みなさんとても興味を持って聞いてくださいました。

この後、エコットの駐車場に出て、みなさんと夜空を見上げて、お団子を頂きました。
お月様はこの時は見えませんでしたが、とってもよい雰囲気の中で開催することができました。

次は、ぜひお昼にも渡刈クリーンセンターの見学にいらしてくださいね。
ご参加頂いたみなさまありがとうございました。


葉っぱスタンプでエコバックを作ろう!!

本日は、「葉っぱスタンプでエコバックを作ろう」の講座を実施しました。
この講座は、いつもエコットで実施しているエコバックとは異なり、住友林業さんのご協力のもとで実施しました。
 今問題となっているプラごみの話や森林の大切さなど環境に関することをお話ししていただいた後、インクをつけた葉っぱをバックに押して、思い思いのデザインでエコバックを作っていただきました。
 皆さん楽しく実施していただき、後段はバックを乾かしながらクイズでちょっと遊んで(学んで?)いただき、お手製のバックを持ち帰っていただきました。



 一人で2個作るこどももいたり、単色だけではなく色を混ぜて色とりどりのバックを作っている場面も見られました。
中にはとても上手なお母さんもいてびっくりしました。



次回は、住友林業さんのお得意分野で、スマートハウスなどの講座ができればうれしいですね!!!


かんたんエコ手芸教室~クラフトテープでかごを作ろう~

先週からの連続講座
かんたんエコ手芸教室~クラフトテープでかごを作ろう~を本日、開催いたしました。



前回の講座での宿題もみなさん、しっかりご自宅で取り組んで頂いたので、
スムーズにスタートすることが出来ました。



今回はふたの部分を中心に製作していただきました。
なかなか難しいようで、みなさんとても真剣。



同じかごを作っていますが、色の違いでずいぶんイメージも違いますね。



これにて完成です!
蓋に思い思いの飾り、レースや造花、ビーズなどを施すと
またさらに素敵になりますね!

2週連続講座にご参加頂いたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました!


かんたんエコ手芸教室<1日目>開催しました

本日、「かんたんエコ手芸教室 ~クラフトテープでかごを作ろう~」を開催しました。

お好みの色のクラフトテープを、編み込んでいきます。



想像以上に、手先と頭をつかいますね。
「線(テープ)」が「面」になり、形になっていくにつれワクワク感が上がってきました。



立体にするのが、また難しい!
こんがらがらないように、慎重に。皆さん、上手にできてます!

名残惜しみながらも、今日はここまで。
次回(8/29)は、形を仕上げて、装飾までチャレンジしますよ。


エコ・キッズスペース開催しました!

今日は「エコ・キッズスペース おやこでのんびり工場見学」の日です。
蒸し暑い中、朝からたくさんの親子が集まってくださいました。

涼しい部屋に間隔をとって座り、まずは、エプロンシアターを楽しんでもらいました。



「おおきなかぶ」は、知ってるかな~?
ポケットの中から、動物やおばあさんが次々と出てきてふしぎ!



おおきなかぶが抜けたら、次は布の「端切れ」を使った遊びです。
へびみたい?!ながーい布。ちょっと飛んでみよう。



そして、おまちかねの工場見学ですよ。
ここはプラットホーム。パッカー車(ごみ収集車)がたくさん見えましたね。



渡刈クリーンセンターでもう一つ見どころなのが、
とっても大きいクレーンゲーム?!ごみをつかんで運ぶ、ごみクレーンです。
ド迫力にびっくり!



夏のひとときを、楽しんでいただけたかな?

また、いつでもエコットに遊びに来てくださいね^^/


布あそびエコバッグ講座

8月5日は布あそびエコバッグ講座を開催しました。
7月1日のレジ袋有料化になったこのタイミングで
せっかくエコバッグ使うならお気に入りのものを!という思いで開催しました。



今回ははぎれを使ってのエコバッグ作りなので、布の活用についてもお伝えしました。
着なくなったカットソーもアイディア次第で素敵なものに。
なんと、腕の部分を切り取るだけで、日焼け防止腕カバーに変身です。



ただいまeco-Tで実施中の期間展示『change your life~海に願いを。~』
も参加者のみなさんに体験していただきました。
ソーシャルディスタンスを取りつつ、海洋プラスチックごみについて考えて頂きました。



お楽しみのエコバッグ作り。
どんなはぎれを使おうか?
迷ってしまいますね。



お絵描きするみたいで楽しいですね。
塗ったり、布用ボンドで張り付けたり世界で1つのオリジナルバッグの完成です。



どれも素敵ですね!
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!


ヒートアイランドを止めよ!

本日、「もった博士のかがく倶楽部 ~ヒートアイランドを止めよ!~」を開催しました。



はじめに、地球温暖化について3択クイズ。さすが小学生の皆さん、よく知ってますね。



次に、館内のいろんな所の温度をはかってみました。
3階は?日なたは?バケツの水も、置いた場所によって温度がちがうかな?

大気の温度は、「気温」といいいますよ。
世界の気温、さらに日本の気温、名古屋の気温は驚くほど上昇しています。これがヒートアイランド現象です。
ヒートアイランド現象を止めるには… 「打ち水」も効果的なんですよ。



そこで「打ち水」をすべく、竹やペットボトルで水鉄砲を作りました。





水を出しながら回したり、天井にこんなに飛ぶのと驚いたり、「ごみモンスター」の的に向かって発射したり。エコットの駐車場が、少しすずしくなったかな。
全身に水をかぶって楽しく遊びました。



最後に「せーの!」の合図で、打ち水です。
みなさんの協力で、いい写真が取れました。ありがとうございます。
今回は講座の為、暑い時間に打ち水をしたので気温は下がらなかったのですが、夕方くらいに打ち水をすると、涼しくなりますよ。みなさんも、お家で試してみてください。


今日体験してくださった皆さんも、これから行ってみようと思ったあなたも、「もった博士のかがく倶楽部」ではまた楽しい講座を用意しているので、ぜひお越しくださいね。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト