エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

プチ講座開催しました!

気軽にエコットの講座に参加して頂きたい。
体験を通して、環境にやさしい行動について学んで帰って頂きたいという思いから
今年はプチ講座を開催することになりました。
今日はその記念すべき第1回目。
人気のあるつまみ細工の講座を開催しました。



当日、飛び込み参加の方合わせて26名の方が参加してくださいました。
今回は1時間で出来る内容でしたので、お子さんも一緒にチャレンジ。



衣類のリサイクルについてもインタープリターさんよりお話しいただきました。


大人の衣類をお子さんのパジャマにリメイク。
はぎれを使用してブーケやコサージュに。
お気に入りのTシャツは布ぞうりにリメイク。



インタープリタさんのお話にもみなさん興味を持って聞いてくださいました。
そしてこんなにステキな作品ができました。



ご参加いただいたみなさまからも、気軽に参加できてとてもよかった!
などの感想をいただきました。 

次回は7月12日(木)ゼリーカップを使用してのランプシェイド作りです。
ぜひご参加ください!


もった博士のかがく倶楽部~電子レンジのひみつ~

今日はもった博士のかがく倶楽部~電子レンジのひみつ~を開催しました。
お天気が怪しいにも関わらず、たくさんの人が参加してくれました。



色々な実験を行いながら電子レンジについて学んでいきました!
水が入ったコップと油が入ったコップを同時に温めるとどっちが熱くなる?
水が入ったコップをアルミホイルで包んだものと、包んでいないものではどっちが熱くなる?
などいろいろな実験を自分たちで予想しながらやっていきました。



こちらは蛍光灯の実験!
レンジに入れると、見事に光輝きました!!
すごい!
※お家では絶対にマネしないでね。



また、電子レンジの省エネな使い方も学ぶことができました。
ぜひ家族のみんなにも教えてあげてね!
そして、みんなで実践してみてください。



☆★☆次回もった博士のかがく倶楽部★☆★
もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎を探れ!~
実験をしながら、ドライアイスの正体をつきとめます。

日時)8月19日(日)
対象)小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費)300円
持ち物)筆記用具
とよたエコポイント)20ポイント



ダンボールコンポストフォロー講座を開催しました。

昨日は、ダンボールコンポストフォロー講座を開催しました。
フォロー講座は、ダンボールコンポストの基礎講座を受け、ダンボールコンポストを実践している方対象の講座です。



まずは、おさらい。
みなさん、実践を通して、自分のコンポストの見比べて・・・とても真剣に聞いてくださいました。



そして、参加者みなさんに実践中のコンポスト基材を持ってきてもらい、
みんなで見比べました。



家族構成や食事の内容などによって同じ時期からスタートしたコンポストもそれぞれです。毎回いろんな学びがあります。
このあと、みなさんからそれぞれの悩みを共有しました。



ダンボールコンポスト生活を始めると、燃やすごみがぐっと減ります!
ぜひ、たくさんの方にダンボールコンポスト講座に参加して頂きたいなと思います。
次回、
~ダンボールコンポスト基礎講座~
●日 時:7月5日(木) 10:00~12:00
●参加費:500円(基材1式、テキスト付)
*モニター参加者は500円そうでない方は基材は実費かかります
ぜひ、たくさんの方のご参加おまちしております。


かんたんエコ手芸教室~はぎれでかわいいポーチをつくろう~

5月26日(土)にかんたんエコ手芸教室~はぎれでかわいいポーチをつくろう~を開催しました。
たくさんの方に参加していただきました!



今回はお家にあるはぎれを組み合わせてポーチをつくっていきました。
使わなくなったTシャツや、ものづくりで余った布を持ってきてくれました。
ステキなポーチに生まれ変わることができて良かったですね!
ぜひお家で使ってみてくださいね!



☆★☆次回かんたんエコ手芸教室のお知らせ★☆★
かんたんエコ手芸教室~エコで快適!布ぞうりをつくろう!~
古布を活用し、布ぞうりをつくります。

日 時)7月28日(土)10:00~12:00
対 象)中学生以上
持ち物)針金ハンガー、洗濯ばさみ、古布①(8×150cm)14枚、古布②(7×90cm)2枚、古布③(5×60cm)2枚
とよたエコポイント)20ポイント



エコットクッキング~パパっとパラパラ炒飯~

今日はエコットクッキング~パパっとパラパラ炒飯~を開催しました。
たくさんの方が参加してくれました。



今回はパパっとかんたんにつくれる炒飯をつくりました。
できるだけ洗い物を出さないように工夫がたくさんありましたよ!
みんな頑張って調理してくれました。



片付けの時には、できるだけ水を使わなくてもすむ工夫をしながら実施。
ため水洗いもやってくれました!
美味しくつくれていろいろ学べましたね。またぜひ参加してください。



☆★☆次回講座のお知らせ★☆★
エコットクッキング~五目あんかけ焼きそばつくろう!~
あんかけ焼きをそばをつくり、エコな調理法を学びます。

日 時)7月1日(日)10:00~13:00
対 象)小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費)500円
持ち物)エプロン、三角巾、ふきん(1人2枚)、ビニール袋、タッパー
とよたエコポイント)20ポイント


積み木キャラバン隊と積み木あそび

今日は講座「積み木」キャラバン隊と積み木あそび」を開催しました。
雨のなか足を運んでくれました!



始めに積み木についての絵本の読み聞かせを行い、こども達にいろんなイメージを持ってもらいます。
そして積み木遊びスタート!
いろんな遊び方ができましたね。



最後には間伐についての絵本の読み聞かせ。
遊んだ積み木が、森を元気にするために切った木でできていることを知れました!
楽しく遊んでくれてどうもありがとう。



さて、幸せの木色い積み木キャラバン隊は今年度も豊田市内のこども園を訪問します!
お楽しみにね!


ダンボールコンポスト基礎講座/フォロー講座開催!

今日は、午前中が基礎講座、午後はフォロー講座を開催(いずれも講師は、豊田利幸氏)しました。

基礎講座では、11世帯(13名)、フォロー講座では2世帯(2名)が参加してくださいました。

基礎講座では、参加者の方から積極的に質問が飛び交いました。
それだけ皆さん、とても関心高く、やる気に満ちている様子でした。

私自身、賃貸マンション暮らしですが、そんな私でも簡単に気軽にできるものなんだなと思いました。
試行錯誤をしながらやっていくうちに、ペットの様に愛着がわくようになるようです。
私もそうなるのかなぁ~?(どんな名前にしよう??)




午後のフォロー講座では、すでに1か月間ほどダンボールコンポストを実践されていらっしゃる方が参加されます。

実施している中で沸いてきた疑問をたくさん聞けたようで、みなさん満足された様子だったのが何よりです。

元気に微生物が生ごみを分解している時は、段ボールの中は50~60度になることもあるそうです。
そこで、生卵を1時間ほど入れておくと、温泉卵ができあがるんだとか!
驚きですよね~!

虫対策やたい肥にするまでの熟成の手順など、細かく丁寧に教えてくださり、私自身もとても勉強になりました。




ダンボールコンポストの講座は今後下記の日程で開催します。
どんなものか挑戦してみたいな!という方や、具体的な内容などを聞きたい方は、事務局までお問い合わせください。

<ダンボールコンポスト講習 基礎講座>
日時) 8月5日(日) 10:00~11:30
持ち物) 筆記用具
参加費) 500円(テキスト付)
とよたエコポイント)50ポイント

<ダンボールコンポスト講習 フォロー講座>
現在ダンボールコンポストに取り組んでいる方向けの講座です。実践中の堆肥診断も行います。
日時)6月7日(木)10:00~11:30
対象)基礎講座修了の方
持ち物)筆記用具、実践中の堆肥ひと握り
とよたエコポイント)50ポイント

よろしくお願い申し上げます。


ダンボールコンポスト基礎講座を開催しました。

本日は、ダンボールコンポスト基礎講座を開催しました。
今年度は、豊田市ごみ減量推進課さんと連携してダンボールコンポストのモニターとしてのチャレンジを開始しました。



なんと!キャンセル待ちもでるほどの大盛況!満員御礼でした。ありがとうございます。
市民の方に興味を持って頂けたことにうれしく思います。



豊田市のごみの現状からコンポストについて学びました。
どの方も真剣に聞いてくださいました。



チャレンジ中のコンポストで実演したり、堆肥となった状態の物を見て頂くと、
みんさん興味津々。
次から次へと質問が出てきました。
本日参加して頂いたみなさま、ごみ減量に興味がある方も多く、ご自分でコンポストをチャレンジしている方、他のコンポストをやってみたことがある等とても環境に興味のある方が多く、とても心強く思いました。



エコットでもコンポスト堆肥でベランダ菜園ができないかな?とチャレンジ中です。
以下アンケートより↓
・ネットでしり、自己流でやてきていて「?」の部分が質問できてよかったです。
・興味があったので参加できてよかった。ごみがどれだけ減るのか楽しみです。
・実践的講座でわかりやすい。すぐやる気になれる講座でよかった。
などなど嬉しい意見を頂きました。

ご参加頂いたみなさまありがとうございました。
次回は
5月6日(日)10時~12時 (基礎講座)
      13時30~15時(フォロー講座)*こちらは基礎講座を参加した人のみ

まだまだ参加者募集中です。ぜひご参加ください。


キッズスペース~ごみのゆくえを見に行こう~

今日は、キッズスペース~ごみのゆくえを見に行こう~を開催しました。
朝からかわいい親子さんが来館してくれました。



親子でごみ収集車を見に行くのが一番の目的の工場見学。
さらに楽しく工場見学に行ってもらうために、今回は牛乳パック工作で『おさんぽワンちゃん』作りをしました。



最初に、牛乳パックのリサイクルについての話。
パック6本でトイレットペーパー1個が作ることができるんです。
インタープリターさんの話にお母さんも興味津々。



親子で牛乳パックを使ってワンちゃん作り。
シールをぺたぺた。
出来上がったワンちゃんに名前を付けてどの子もにっこり。



さっそく工場見学へ。
どの子もワンちゃんを連れてご機嫌です。
階段では、大事にワンちゃんを抱っこするお子さんたちの姿が
ほんとにかわいくて。かわいくて。
40分以上の工場見学ですが、ワンちゃんと一緒だったこともあり、
どの子も最後まで歩いてくれました。



お子さんと一緒に工場見学をして、親御さんからは「ごみを減らす努力をしたい」「生ごみをだすときは123ぎゅーとひとしぼりするようにしたい」などの声も聞かれました。
今日、参加して頂いたことで、家庭に戻っても「やってみよう」という気持ちを持っていただけたらいいなと思います。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!


もった博士のかがく倶楽部~つくって学ぼう3R~

今日はもった博士のかがく倶楽部~つくって学ぼう3R~を開催しました。
わりばし鉄砲づくりやスライムづくりを通して、3Rについて学ぶ講座でした。



まずは3Rの基本についてお勉強!
クイズやアニメを通して3Rについてしっかり学ぶことができましたね!

そして、わりばし鉄砲づくりを行いました。
完成したわりばし鉄砲でごみモンスターをやっつけました!
わりばしの再利用について楽しく学んでもらいましたね。



その後はスライムづくり。
保護者の方やインプリと一緒に協力しながらつくることができましたね!
プラスチックについてのクイズでしっかりと分別についても分かったと思うのでお家でもぜひ挑戦してね!



★☆★次回講座のお知らせ☆★☆
もった博士のかがく倶楽部~電子レンジのひみつ~

実験を通して電子レンジの仕組みや省エネな使い方を学びます。

日 時)6月10日(日)10:00~12:00
対 象)小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費)300円
持ち物)筆記用具
とよたエコポイント)20P
申込み)5月5日(土)10時からeco-T事務局(26-8058)まで!
ご参加お待ちしております。



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト