エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部~LEDライトのミニツリーをつくろう~

今日は、もった博士のかがく倶楽部でLEDライトのミニツリーを作りました。



ミニツリーを作る前に、3R(さんアール スリーアール)の話や
LEDライトと他の電球との違いなどクイズでわかりやすく説明してもらいました。



いよいよ、はんだごてを使ってミニツリーを作ります。参加されたほとんどの方が
はんだごてを使ったことがなく、細かい作業に最初は悪戦苦闘していましたが
徐々に慣れていき、LEDライトが点いた時には笑顔になりました。



こちらが参加者の作品です。



みなさんとても喜んでいただけました。
参加して頂いたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。


エコキッズスペース~冬の森に遊びに行こう!~

今日は、エコ・キッズスペース~冬の森で遊ぼう~を開催しました。
会場はトヨタの森。
天気にも恵まれ、たくさんの親子さんに参加して頂きました。



トヨタの森のインタープリターさんの案内で、
色とりどりの落ち葉を拾ったり、落ち葉のシャワーをしたりとても楽しそうでした。



落ち葉のシャワー!
五感を使って体全体で楽しみます。

がっちゃんの用意してくれた可愛い顔を使って・・・
拾った落ち葉で、こんなかわいい動物を作ってみました♪



最後に石窯で焼いた美味しい焼き芋を、みんなでいただきました。



お母さん達にも、普段はなかなか出来ないような遊びが出来たと喜んでいただきました。
参加して頂いたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。


かんたんエコ手芸~エコクラフトでかご作り~

今日はかんたんエコ手芸教室でエコクラフトでかごを開催しました。
たくさんの方に参加していただきました。



再生紙からできた色とりどりのクラフトテープで作り始めです。



クラフトテープを交互に編んでいくのに、時々テープが斜めになったり編む順番が間違えたりして苦戦してましたが、どんどん形になっていきました。



最後にレースを付けてかわいいかごが出来上がりました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。



次回のかんたんエコ手芸は・・・
大掃除の大活躍間違いなしのハンドモップを手作りしちゃいますよ!
針や糸も使用しないので、お子さんにも気軽に参加していただけます。

かんたんエコ手芸教室~毛糸でハンドモップを作ろう~
●日 時 12月22日(土) 10時~12時
●参加費 150円
●持ち物 針金ハンガー、アクリル毛糸(極太か並太)2玉、はさみ
●対 象 小学生以上(小学生は保護者同伴)
●申込み先 豊田市環境学習施設eco-T(エコット)
      TEL 0565-26-8058



たくさんの方のご参加お待ちしております!


エコットクッキング~さつまいも使い切りスイーツをつくろう!~

今日はエコットクッキング~さつまいも使い切りスイーツをつくろう!~を開催しました!
たくさんの方に参加していただきましたよ!



今回はスイートポテトとさつまいもチップをつくりました。
中の部分はトロトロになるまで煮て、ペースト状につぶしてから形をつくって焼き上げます。
ホクホクで美味しいスイートポテトの完成です!



あまった皮はこんがり揚げてさつまいもチップに!
カリカリでとっても美味しかったです。
皮まで無駄なく使い切れたので、ごみも少なく済みました。



最後はエコ話を聞いて、エコな片付けを実践!
ぜひお家でもやってみてくださいね!
ご参加いただきありがとございました。



★☆★次回のエコットクッキング☆★☆
【エコットクッキング~フルーツパンケーキをつくろう~】
満員御礼で申込み受付を締切ました。

★☆★次々回のエコットクッキング☆★☆
【エコットクッキング~まんぷくロールキャベツ】
ロールキャベツをつくり、エコな調理・片付けのコツを学びます。

日時:1月20日(日)10:00~13:00
対象:小学生以上
定員:20人
参加費:400円
持ち物:エプロン、三角巾、ふきん(1人2枚)、ビニール袋
とよたエコポイント:20ポイント

申込み受付開始:12月5日(水)10:00~ eco-T事務局(TEL:0565-26-8058)まで

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)



キッズスペース~ペットボトルでピザをつくっちゃおう!~

今日は、キッズスペース~ペットボトルでピザをつくっちゃおう!~
の講座を開催しました。
ペットボトルでピザ??



ペットボトルの中にピザ生地の材料をすべて入れて
曲にあわせてふりふり♪
みんな音楽にあわせてのりのりです(^^)


発酵タイムには、みんなで1階の展示室の期間展示でお勉強タイム
食品ロスについてお母さんたちに学んでもらいました。
みなさん、とても熱心に話を聞いてくださいました。



そして、ペットボトルから生地を取り出します。
ぽん!!と音がするとズルズル~と生地がでてくる様子に
「わ~すごい!!」「おもしろいね!」
ペットボトルについても学んでもらいましたよ。



トッピングも自分たちで。
「親子でクッキングできて楽しかった~」との声に
朝早くから準備、下ごしらえをしたスタッフも思わずにっこり(^^)



いつも食べないのに、自分で作ると食べてくれて嬉しいなどの声もあり
一緒に作って食べるっていいな~と感じました。
焼き上がるまでの時間は、今日はハロウィンということで・・・
牛乳パックを利用したかぼちゃのカバンを作りました。



自分たちで作ったピザも完成!
こんなに美味しそうに焼けました!
お子さんたちもにっこり!



クッキングに期間展示体験、工作に盛りだくさんの講座で、少し慌ただしかったですが
美味しく、楽しく、学びのある時間になったでしょうか?
参加頂いたみなさま、スタッフのみなさんありがとうございました。


もった博士のかがく倶楽部~にぼしの解剖と生き物の歴史~

今日はもった博士のかがく倶楽部~にぼしの解剖と生き物の歴史~を開催しました。
たくさんの方が参加してくれました。



今日の主役はにぼし!
にぼしの小さな体の中にも私たち人間と同じようにたくさんの物が詰まっています。
生物の歴史も同時に学ぶことができました。

にぼしを解剖しながら、生き物の体の仕組みを学ぶことができました。
失敗したら食べちゃうので無駄はありません!



小さな生き物たちよりももっと小さなプラスチックたち、マイクロプラスチックについてもお勉強!
自然や生きものを傷つけないように気を付けていきたいですね。
こちらはクイズを交えて楽しく学ぶことができました。



★☆★次回のもった博士のかがく倶楽部☆★☆
もった博士のかがく倶楽部~LEDライトのミニツリーをつくろう~
はんだごてを使った電子工作で、LEDライトのミニツリーをつくります。LEDの仕組みや発光効率について学べます。

日時:12月9日(日)10:00~12:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員:15名
参加費:500円
持ち物:筆記用具
とよたエコポイント:20ポイント

申込み・受付開始:11月6日(火)10:00~ eco-T事務局(TEL:0565-26-8058)まで

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)


スペースアドベンチャー~宇宙ステーションを描こう~

今日はエコワークショップ「スペースアドベンチャー~宇宙ステーションを描こう~」を開催しました。

このワークショップは、未来の人類が”とある原因”で住むことができなくなった地球を捨て、宇宙ステーションの中で暮らすという設定で行います。
新しい星が見つかる保証がない中、できるだけ人類が長く生き延びられる生活を考え、絵で書き表していきます♪

グループごとに話し合いをしながら描き進めていきました。



描き終わった後は発表タイム!
2グループどちらも違っていて面白い生活ができそうでした。

屋上緑化や太陽光パネルを描いたり、植物をたくさん描いたりなど、エコな生活を意識しながら描いてくれました。



まとめでは循環や持続可能性についての話も。
実は今回描いた宇宙ステーションと地球は似ています!私たちは限られた空間、限られた条件の中で生きていかなくてはいけません。

実際の生活でもエコでステキな生活ができるよう考えてみてくださいね!



プチ講座~ペットボトルキャップでおしゃれなロゼットブローチ~

今日はプチ講座~ペットボトルキャップでおしゃれなロゼットブローチ~を開催しました。
1回目、2回目共にたくさんの方が参加してくれました。



最初のエコなお話では、ペットボトルをはじめとするプラスチック製品についてのお話でした。
便利なんだけども大量生産、大量消費されているペットボトル。
困った問題も色々起きていますよね。

時事問題も取り入れながら詳しく学ぶことができました。



そしていよいよロゼットブローチづくり。
はぎれも活用して可愛く仕上がりました!
ぜひお家でもつけてみてくださいね~



★☆★次回のプチ講座☆★☆
プチ講座~雑紙 de 手づくりポチ袋をつくろう!~

雑紙を使ったポチ袋(お年玉袋)をつくります。

時間:①10:00~11:00 ②11:30~12:30
対象:どなたでも(子ども同伴可)
定員:各15名
参加費:無料
持ち物:ポチ袋にしたい雑紙や包装紙など(あれば)
とよたエコポイント:5ポイント

申込み・受付開始:11月6日(火)10:00~ eco-T事務局(TEL:0565-26-8058)まで

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)



ダンボールコンポスト基礎講座

こんにちは!
今日は、10時からダンボールコンポスト基礎講座があり、9名の方が参加してくださいました!



ダンボールコンポストとは、微生物の力を借りて、生ごみから堆肥を作ることができるものです。
豊田市では家庭から出る燃やすごみのうち、約半分が生ごみです。
ダンボールコンポストを使って生ごみをたい肥にすることで、家庭から出る燃やすごみが半分に減るなんて、とってもエコですよね^^



参加者のみなさん、真剣に先生のお話を聞かれています。



ダンボールコンポストでの堆肥のつくり方はとっても簡単!
生ごみを入れて、混ぜるだけ!
両手で抱えられるサイズの段ボール箱だと、毎日生ごみを入れたらすぐにあふれちゃいそう…なんて思っていませんか?
なんと、微生物が入れた生ごみをどんどん分解してくれるので、あふれることはありません!
微生物がたくさん活動してくれている証に、ダンボールコンポストの中身はとっても暖かいんです。



こちらは、3か月ほど生ごみを投入して、熟成した後の状態です。
生ごみが分解されて、真っ黒になっていますね。
これをたい肥として畑やプランターに使えば、私たちが食べた食べ物の残りで、新しい食べ物を作ることができるんです!


皆さんも、ダンボールコンポストで生ごみを減らしてみませんか?
生ごみを減らせば、ごみ袋代も浮きますよね^^
今ならダンボールコンポストのモニターをしていただける方には講座への参加費500円だけで、ダンボールコンポストのセット一式を配布しています!
また、eco-Tでは基礎講座に参加されてダンボールコンポストを始められた方のために、アフター講座も開催しています。
なかなか生ごみが分解されない…など困ったことがあれば、ぜひアフター講座へご参加ください^^



★☆★次回のダンボールコンポスト基礎講座☆★☆

【ダンボールコンポスト基礎講座】

【日時】11月7日(水)10時~11時30分
【対象】どなたでも
【参加費】500円
【とよたエコポイント】50ポイント
【申込み】10月5日(金)10時からeco-T事務局(26-8058)まで

*日程や内容は変更になる場合があります。詳しくはホームページやFacebookページ、eco-T通信での情報公開をお待ちください。

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)


かんたんエコ手芸教室~かんたん押絵づくり~

今日はかんたんエコ手芸教室~かんたん押絵づくり~を開催しました。
たくさんの方が参加してくれました。



型紙に合わせて、各自が持ち寄ったはぎれを切っていきます。
細かいパーツをつくって、パズルのように組み合わせ、1つの作品にしていきます。
今回は着物の形をつくっていきました!



自分が子どもの頃に七五三で着たという着物の生地を持ってきた方もいました!
想い入れのあるモノが、また別の素敵なモノに生まれ変わって良かったですね。
ぜひお家に飾ってください。



☆★☆次回かんたんエコ手芸教室★☆★

【かんたんエコ手芸教室~エコクラフトでかごづくり~】
再生紙からできたクラフトテープでかごをつくります☀️

日時:11月24日(土)10:00~12:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費:300円
とよたエコポイント:20ポイント
申込み:10月5日(金)10時からeco-T事務局(26-8058)まで

*日程や内容は変更になる場合があります。詳しくはホームページやFacebookページ、eco-T通信での情報公開をお待ちください。

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト