エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

プチ講座~ペットボトルキャップでおしゃれなロゼットブローチ~

今日はプチ講座~ペットボトルキャップでおしゃれなロゼットブローチ~を開催しました。
1回目、2回目共にたくさんの方が参加してくれました。



最初のエコなお話では、ペットボトルをはじめとするプラスチック製品についてのお話でした。
便利なんだけども大量生産、大量消費されているペットボトル。
困った問題も色々起きていますよね。

時事問題も取り入れながら詳しく学ぶことができました。



そしていよいよロゼットブローチづくり。
はぎれも活用して可愛く仕上がりました!
ぜひお家でもつけてみてくださいね~



★☆★次回のプチ講座☆★☆
プチ講座~雑紙 de 手づくりポチ袋をつくろう!~

雑紙を使ったポチ袋(お年玉袋)をつくります。

時間:①10:00~11:00 ②11:30~12:30
対象:どなたでも(子ども同伴可)
定員:各15名
参加費:無料
持ち物:ポチ袋にしたい雑紙や包装紙など(あれば)
とよたエコポイント:5ポイント

申込み・受付開始:11月6日(火)10:00~ eco-T事務局(TEL:0565-26-8058)まで

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)



ダンボールコンポスト基礎講座

こんにちは!
今日は、10時からダンボールコンポスト基礎講座があり、9名の方が参加してくださいました!



ダンボールコンポストとは、微生物の力を借りて、生ごみから堆肥を作ることができるものです。
豊田市では家庭から出る燃やすごみのうち、約半分が生ごみです。
ダンボールコンポストを使って生ごみをたい肥にすることで、家庭から出る燃やすごみが半分に減るなんて、とってもエコですよね^^



参加者のみなさん、真剣に先生のお話を聞かれています。



ダンボールコンポストでの堆肥のつくり方はとっても簡単!
生ごみを入れて、混ぜるだけ!
両手で抱えられるサイズの段ボール箱だと、毎日生ごみを入れたらすぐにあふれちゃいそう…なんて思っていませんか?
なんと、微生物が入れた生ごみをどんどん分解してくれるので、あふれることはありません!
微生物がたくさん活動してくれている証に、ダンボールコンポストの中身はとっても暖かいんです。



こちらは、3か月ほど生ごみを投入して、熟成した後の状態です。
生ごみが分解されて、真っ黒になっていますね。
これをたい肥として畑やプランターに使えば、私たちが食べた食べ物の残りで、新しい食べ物を作ることができるんです!


皆さんも、ダンボールコンポストで生ごみを減らしてみませんか?
生ごみを減らせば、ごみ袋代も浮きますよね^^
今ならダンボールコンポストのモニターをしていただける方には講座への参加費500円だけで、ダンボールコンポストのセット一式を配布しています!
また、eco-Tでは基礎講座に参加されてダンボールコンポストを始められた方のために、アフター講座も開催しています。
なかなか生ごみが分解されない…など困ったことがあれば、ぜひアフター講座へご参加ください^^



★☆★次回のダンボールコンポスト基礎講座☆★☆

【ダンボールコンポスト基礎講座】

【日時】11月7日(水)10時~11時30分
【対象】どなたでも
【参加費】500円
【とよたエコポイント】50ポイント
【申込み】10月5日(金)10時からeco-T事務局(26-8058)まで

*日程や内容は変更になる場合があります。詳しくはホームページやFacebookページ、eco-T通信での情報公開をお待ちください。

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)


かんたんエコ手芸教室~かんたん押絵づくり~

今日はかんたんエコ手芸教室~かんたん押絵づくり~を開催しました。
たくさんの方が参加してくれました。



型紙に合わせて、各自が持ち寄ったはぎれを切っていきます。
細かいパーツをつくって、パズルのように組み合わせ、1つの作品にしていきます。
今回は着物の形をつくっていきました!



自分が子どもの頃に七五三で着たという着物の生地を持ってきた方もいました!
想い入れのあるモノが、また別の素敵なモノに生まれ変わって良かったですね。
ぜひお家に飾ってください。



☆★☆次回かんたんエコ手芸教室★☆★

【かんたんエコ手芸教室~エコクラフトでかごづくり~】
再生紙からできたクラフトテープでかごをつくります☀️

日時:11月24日(土)10:00~12:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費:300円
とよたエコポイント:20ポイント
申込み:10月5日(金)10時からeco-T事務局(26-8058)まで

*日程や内容は変更になる場合があります。詳しくはホームページやFacebookページ、eco-T通信での情報公開をお待ちください。

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)



エコット映画会 『北極のナヌー』

今日は今年初めてのエコット映画会を開催しました。

上映作品は『北極のナヌー』



Photo (C) Arctic Bear Productions, Paul Nicklen/ National Geographic Films,
Steve Raymer/ NG image Collection

北極の地の生まれた白くまのナヌーの姿を追いながら、地球温暖化の影響を描いた作品です。
温暖化により氷が溶け出し、狩りの場も年々減少し、飢えやブリザードに耐える姿には、自然の過酷さ、極地で生きることの厳しさだけでなく、地球温暖化の脅威を感じる作品でした。

参加者のアンケートにも
「地球温暖化や気候変動の進行を少しでも止めないと、と思った」
「薄い氷のうえでは、生活が大変そうだなと思った」
「省エネやいらないものを買わないなど、生活をスリムにして、エネルギーを使わない工夫をしていきたい」などのお声をいただきました。

今年の夏の異常な暑さなど、地球温暖化の影響は私たちの生活や健康にも及んでいます。
ぜひ、今日のような映画が、地球温暖化を防ぐための生活の変化のきっかけとなるとうれしく思います。


エコットクッキング~時短かんたんカルボナーラをつくろう!~

8月26日(日)にエコットクッキング~時短かんたんカルボナーラをつくろう!~を開催しました。
夏休みということもあり、たくさんの方が参加してくれました!



時短でかんたんにできるカルボナーラをつくっていきました。
また、できるだけ洗い物を減らして節水につながる工夫もありました。

保護者の方やインプリさんと協力しながら、楽しくつくれましたね!



そして完成!
みんなでいただきます!

頑張ってつくった分とっても美味しかったですね!



食べ終わった後は、エコな片付けの仕方を聞いて、さっそく実践。
ウエスでお皿の汚れをふき取ったり、洗いおけを使って洗い物をしてくれました!

美味しく食べてとっても勉強になりましたね!
参加していただき、ありがとうございました。



☆★☆次回エコットクッキング★☆★
エコットクッキング~ほっくほく肉じゃがをつくろう!~
肉じゃがをつくり、エコな調理のコツを学びます。

日時:9月16日(日)10:00~13:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費:400円
持ち物:エプロン、三角巾、ふきん(1人2枚)、ビニール袋
とよたエコポイント:20ポイント
申込み:現在申込み受付中!参加希望の方はeco-T事務局(26-8058)まで



Facebookでも講座・イベント情報配信中!
ぜひ「いいね!」してくださいね!

●eco-T Facebookページ(クリック)
https://www.facebook.com/ecotoyota/


エコットでクールシェア

今日は、キッズスペースの講座の日でした。
クールシェア企画として、人形劇ぐ・ちょき・ぱさんをお呼びしました。
夏休み中ということもあり、赤ちゃんから小学生のお子さんと沢山の方にご参加いただきました。



今日の演目は、「おはながわらった」と「ねこざかな」の2作品の人形劇でした。
人形たちのちょっとした動きやセリフに子どもさんたちも大喜び。



夏場の家庭での電気使用量は、半分以上がエアコンが占めています。家庭では、複数のエアコン使用をやめなるべく1部屋に集まる工夫をしたり、公園や図書館などの公共施設を利用することで涼をシェアすることで、ずいぶん地球への環境負荷を減らすことができます。
エコットでも楽しく、涼しく過ごしていただけるように、毎年、クールシェア企画を開催しております。



人形劇の後は、渡刈クリーンセンターへ見学。
3グループにわかれて見学をしてもらいました。
子どもさんたちは、パッカー車に釘づけ。
見学する中で、
『ごみの分別をしっかりしたい』なども聞かれ、みなさん真剣に案内を聞いてくださいました。うれしいですね。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。


かわいい作品が完成しました。

昨日土曜日に、かんたんエコ手芸教室~フェルトでアニマルマグネットをつくろう~を開催しました。
ペットボトルのふたとあまったフェルトを活用してかわいいマグネットをつくりました。



夏休みということもあり、たくさんのお子さんが参加してくださいました。
どの子もとても真剣。



見本参考にしながらこんなにかわいいマグネットが完成しました。
色合いを変えるだけでずいぶん印象が変わりますね。
音符とバラの花のマグネットは、参加者のお子さんが自分で考えてイラストを描いて作っていました。
みんなステキな作品ができましたね!
参加頂いたみなさまありがとうございました。



☆★☆次回かんたんエコ手芸教室★☆★
かんたんエコ手芸教室~かんたん押絵づくり~

はぎれを使って押絵をつくります。

日時:9月22日(土)10:00~12:00
対象:中学生以上
参加費:100円
持ち物:はぎれ30cm×30cm1枚、はさみ、30cmものさし、手拭、筆記用具
とよたエコポイント:20ポイント
申込み:現在申込み受付中!参加希望の方はeco-T事務局(26-8058)まで



Facebookでも講座・イベント情報配信中!
ぜひ「いいね!」してください!

●eco-T Facebookページ(クリック)
https://www.facebook.com/ecotoyota/


もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎を探れ!

もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎を探れ!~を開催しました。
たくさんの子ども達が参加してくれました。



ドライアイスは何でできているんだろう?
いろいろな実験を通してドライアイスの正体を探り、地球温暖化のことも知ることができました。



後半にはアイスクリームづくりの実験も行いましたよ!
みんな美味しそうに食べていました。

参加していただきありがとうございました



☆★☆次回のもった博士のかがく倶楽部★☆★

もった博士のかがく倶楽部~にぼしの解剖と生き物の歴史~
にぼしの解剖を通して生き物の歴史や環境を守ることの大切さを考えます。にぼしをじっくり見てみよう!

日時:10月28日(日)10:00~12:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費:300円
持ち物:筆記用具
とよたエコポイント:20ポイント
申込み:9月5日(水)10時から。eco-T事務局(26-8058)まで



こどもエコ・ワークショップ~涼しくて気持ちいい、エコな家をつくろう!~

8月9日(木)にダイワハウス・eco-T共催の講座、こどもエコ・ワークショップ~涼しくて気持ちいい、エコな家をつくろう!~を開催しました。
全国でも実施しているワークショップを今回実施していただきました。



まず初めに達人から涼しい家のポイントについてお勉強!
ちょっとした実験やクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。



その後は家の模型づくり!
先ほど勉強した涼しい家のポイントを意識しながらつくっていきました。
保護者の方やスタッフと協力しながら、自分のアイディアを形にしていきました。
みんなそれぞれ個性が発揮されていましたよ!



そして完成!
とっても涼しそうなお家ができました!

アンケートには涼しい家のポイントを取り入れてしてみたいということも書いていただきました。
もし将来お家を立てることがあったら、ぜひ今日つくった涼しくて環境にやさしいお家を思い出してくださいね。



かんたんエコ手芸~エコで快適!布ぞうりをつくろう!~

本日、かんたんエコ手芸~エコで快適!布ぞうりをつくろう!~の講座を開催しました。
こちらの講座、募集開始から予約殺到の大人気講座です。
台風の心配もありましたが沢山の方にお越し頂きました。



お家で眠っている布やはぎれなどを活用すると・・・
こんな素敵な布ぞうりに変身するんですよ!!
ステキですね。


参加者のみなさまも、着なくなった浴衣やシーツやはぎれを上手に再利用されています。
こちらの方は着なくなったパジャマを活用するとのこと。



準備された布が違うだけで、こんなに違うんです。




どれも素敵ですね♪



どの参加者さんも真剣。男性の方も参加してくださいましたよ。
「ずっと布ぞうり作りたかったのよ~」とすごく楽しみにお越しくださった方もいて、とっても楽しい時間になりました。
残りの1足もぜひお家で完成させてくださいね!
本日、ご参加頂いたみなさまありがとうございました!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト