エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎を探れ!

もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎を探れ!~を開催しました。
たくさんの子ども達が参加してくれました。



ドライアイスは何でできているんだろう?
いろいろな実験を通してドライアイスの正体を探り、地球温暖化のことも知ることができました。



後半にはアイスクリームづくりの実験も行いましたよ!
みんな美味しそうに食べていました。

参加していただきありがとうございました



☆★☆次回のもった博士のかがく倶楽部★☆★

もった博士のかがく倶楽部~にぼしの解剖と生き物の歴史~
にぼしの解剖を通して生き物の歴史や環境を守ることの大切さを考えます。にぼしをじっくり見てみよう!

日時:10月28日(日)10:00~12:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費:300円
持ち物:筆記用具
とよたエコポイント:20ポイント
申込み:9月5日(水)10時から。eco-T事務局(26-8058)まで



こどもエコ・ワークショップ~涼しくて気持ちいい、エコな家をつくろう!~

8月9日(木)にダイワハウス・eco-T共催の講座、こどもエコ・ワークショップ~涼しくて気持ちいい、エコな家をつくろう!~を開催しました。
全国でも実施しているワークショップを今回実施していただきました。



まず初めに達人から涼しい家のポイントについてお勉強!
ちょっとした実験やクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。



その後は家の模型づくり!
先ほど勉強した涼しい家のポイントを意識しながらつくっていきました。
保護者の方やスタッフと協力しながら、自分のアイディアを形にしていきました。
みんなそれぞれ個性が発揮されていましたよ!



そして完成!
とっても涼しそうなお家ができました!

アンケートには涼しい家のポイントを取り入れてしてみたいということも書いていただきました。
もし将来お家を立てることがあったら、ぜひ今日つくった涼しくて環境にやさしいお家を思い出してくださいね。



かんたんエコ手芸~エコで快適!布ぞうりをつくろう!~

本日、かんたんエコ手芸~エコで快適!布ぞうりをつくろう!~の講座を開催しました。
こちらの講座、募集開始から予約殺到の大人気講座です。
台風の心配もありましたが沢山の方にお越し頂きました。



お家で眠っている布やはぎれなどを活用すると・・・
こんな素敵な布ぞうりに変身するんですよ!!
ステキですね。


参加者のみなさまも、着なくなった浴衣やシーツやはぎれを上手に再利用されています。
こちらの方は着なくなったパジャマを活用するとのこと。



準備された布が違うだけで、こんなに違うんです。




どれも素敵ですね♪



どの参加者さんも真剣。男性の方も参加してくださいましたよ。
「ずっと布ぞうり作りたかったのよ~」とすごく楽しみにお越しくださった方もいて、とっても楽しい時間になりました。
残りの1足もぜひお家で完成させてくださいね!
本日、ご参加頂いたみなさまありがとうございました!


ポスター講座~エコットでクールシェア!ポスターを描こう~

今日はポスター講座~エコットでクールシェア!ポスターを描こう~を開催しました。
暑い中たくさんの方が足を運んでくれました。



この講座は、お家のエアコンを止めて、涼しいeco-Tに集まるというクールシェアを実践しながら夏休み課題のポスターを仕上げてしまおうという講座です。

みんな集中しながらそれぞれの作品づくりに取り組んでいました。
さっそく宿題が1つ終わりましたね!
同じ内容の講座を明日、明後日も実施しているのでお申し込みの上、ぜひご参加ください。

また、夏休みは他のところでも、eco-Tでも!クールシェアを実践してみてくださいね。



プチ講座~手づくりランプシェードでライトダウン~

7月12日(木)にプチ講座~手づくりランプシェードでライトダウン~を行いました。
事前申込み以外にもフラっと参加してくれた方もいました。



今回はプリンやゼリーの容器を使ってランプシェードをつくっていきます。
普段だと捨ててしまう方が多いと思うんですが、今回は素敵にリメイクしちゃいました!



そして、ライトダウンについても学んでもらいました!
メガホン型の道具をのぞいて、都会で見える星空と満点の星空を見比べてもらいました。
世界の夜の様子の写真を見て、日本は特に夜間の電気がたくさんついていることがわかりました。
ぜひ今日つくったランプシェードを使ってライトダウンに挑戦してみてくださいね。



☆★☆次回のプチ講座★☆★
プチ講座~心をつづる雑紙de絵手紙~

自然を題材にした絵手紙を描きながら、雑紙について学びます。

日時:9月6日(木)①10:00~11:00 ②11:30~12:30
対象:どなたでも(子連れ可)
持ち物:(あれば)小筆
とよたエコポイント:5ポイント
申込み:8月5日(日)10時からeco-T事務局(26-8058)まで

*日程や内容は変更になる場合があります。
詳しくはeco-Tホームページやeco-T通信での情報公開をお待ちください。



エコ工作講座~究極のソーラーカーをつくろう~

7月8日(日)にエコ工作講座~究極のソーラーカーをつくろう~を開催しました。
夏休み前ということもあり、たくさんの人が参加してくれました。



太陽光パネルを使って動くソーラーカーをつくる講座でした。
しかも今回はただのソーラーカーではなく、究極のソーラーカー!
ボディーは牛乳パック、タイヤはペットボトルキャップなど、家庭廃材を基本材料としてソーラーカーをつくっていきました。



保護者の人やインプリさんたちと協力しながら作業をしていきました。
ボディの形やデザインにこだわって、自分だけのオリジナルソーラーカーができました。
天気が良かったので実際に走らせてみた子もいました。

最後に自然エネルギーや、色々なソーラーパネルについても学びました。
お家でもぜひ取り入れてみてくださいね。



エコットクッキング~五目あんかけ焼きそばをつくろう!~

7月1日(日)にエコットクッキング~五目あんかけ焼きそばをつくろう!~を開催しました!
定員いっぱいの参加者が集まりました!



最初に教わったエコな調理方法を意識しながら調理をしていきます。
インプリや参加者同士で協力しながら進めることができました。
そして、美味しい五目あんかけ焼きそばの完成!



エコ話では水の大切さについて学びました。
水を汚すのは簡単だけどきれいにするのはとても大変なんです。

最後は学んだことを実践!
水を大切に使いながら洗い物や片付けをしました。



☆★☆次回エコットクッキングのお知らせ★☆★
エコットクッキング~時短かんたんカルボナーラをつくろう~

カルボナーラをつくり、エコな調理法を学びます。

日時:8月26日(日)10:00~13:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費400円
持ち物:エプロン、三角巾、ふきん(1人2枚)、ビニール袋、タッパー
とよたエコポイント:20ポイント
申込み:7月5日(木)10時からeco-T事務局(26-8058)まで



今年の自由研究はこれ!

今日は、こどもダンボールコンポスト基礎講座~堆肥づくり名人になろう!~を開催しました!
今年度、定期的に開催しているダンボールコンポスト基礎講座を少し、お子さん向けのプログラムにしたものです。



最初に生ごみをたい肥にする役割を担ってくれる微生物について、絵本を読んでもらい学びました。


生ごみのイメージを教えて?と聞くと、
「くさい」「汚い」「ぐちゅぐちゅしてる」「虫がよってくる」などの声があがりました。
あまりよいイメージではないようですね。




そして、毎日、楽しく取り組んでもらえるようにマイコンポスト作りをしました。
コンポストに名前をつけたり、箱にお絵描きをしました!
みなさんとってもかわいいコンポストになりました。



親子でコンポストの準備もしました。これで、いつでもチャレンジできます。
準備だけでなく、実際に豊田市のごみの状況やコンポストの使い方についても真剣に学びましたよ。



実践中のコンポストもみんなで見ました。
1か月後にフォロー講座です。
その時には、みんなで堆肥を見比べてみたり、自由研究課題のまとめを行います。
どんな自由研究の課題になるか今から楽しみです。

ご参加頂いたみなさまありがとうございました!


プチ講座開催しました!

気軽にエコットの講座に参加して頂きたい。
体験を通して、環境にやさしい行動について学んで帰って頂きたいという思いから
今年はプチ講座を開催することになりました。
今日はその記念すべき第1回目。
人気のあるつまみ細工の講座を開催しました。



当日、飛び込み参加の方合わせて26名の方が参加してくださいました。
今回は1時間で出来る内容でしたので、お子さんも一緒にチャレンジ。



衣類のリサイクルについてもインタープリターさんよりお話しいただきました。


大人の衣類をお子さんのパジャマにリメイク。
はぎれを使用してブーケやコサージュに。
お気に入りのTシャツは布ぞうりにリメイク。



インタープリタさんのお話にもみなさん興味を持って聞いてくださいました。
そしてこんなにステキな作品ができました。



ご参加いただいたみなさまからも、気軽に参加できてとてもよかった!
などの感想をいただきました。 

次回は7月12日(木)ゼリーカップを使用してのランプシェイド作りです。
ぜひご参加ください!


もった博士のかがく倶楽部~電子レンジのひみつ~

今日はもった博士のかがく倶楽部~電子レンジのひみつ~を開催しました。
お天気が怪しいにも関わらず、たくさんの人が参加してくれました。



色々な実験を行いながら電子レンジについて学んでいきました!
水が入ったコップと油が入ったコップを同時に温めるとどっちが熱くなる?
水が入ったコップをアルミホイルで包んだものと、包んでいないものではどっちが熱くなる?
などいろいろな実験を自分たちで予想しながらやっていきました。



こちらは蛍光灯の実験!
レンジに入れると、見事に光輝きました!!
すごい!
※お家では絶対にマネしないでね。



また、電子レンジの省エネな使い方も学ぶことができました。
ぜひ家族のみんなにも教えてあげてね!
そして、みんなで実践してみてください。



☆★☆次回もった博士のかがく倶楽部★☆★
もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎を探れ!~
実験をしながら、ドライアイスの正体をつきとめます。

日時)8月19日(日)
対象)小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費)300円
持ち物)筆記用具
とよたエコポイント)20ポイント



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト