エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコキッズスペース「おうちカフェをたのしもう」

今日のキッズスペースは「おうちカフェをたのしもう」!

子どもがいても、おうちでも、たまにはカフェ気分、味わいたいですよね。 
さあ、どんなカフェになるかな??

まずは、お菓子つくり。おいしいお菓子はカフェの必須アイテムですよね!
今日のお菓子は「おとうふカップケーキ」をみんなで作ります。



小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて、砂糖と菜種油を混ぜたものと合わせます。
そこにフードプロセッサーでなめらかにしたおとうふも加えます。

それぞれのカップに分けたら、自分の好みでトッピング!



焼きあがるまで、すこし待ちましょう。 

今日の先生役には ご自分でもおうちカフェや「どこでもカフェ」を楽しんでいる方(紫色がお似合いのまあちゃんです)子どもの気持ちもよーくわかってくれるので、お母さんも子どもものんびり、ゆったりな気分♪




焼けるのを待つ間に、マスキングテープや色えんぴつでオリジナルのランチョンマットも作っちゃいました。

さーて、出来上がり。 飲み物も用意して「いただきまーす」



「カフェ」には楽しい会話も大事。初めて会った方も多いので、お題を出させてもらいました。「ミライのHAPPYを話そう」 これからどんなことしたい?どんなふうになりたい?なんていうことを語り合っちゃおう! 

「ベビービクスの資格をとりたい」「パスポート、つかいたい!」などなど 楽しい妄想も!
今はお子さん中心でやりたいこともできないかもしれませんが、楽しいことを考える時間は大事にしてほしいなと思います。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト