エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ごみのゆくえを見に行こう ~特別コース~

私たちは、ごみを捨てる時に、燃やすごみやプラスチック製容器包装、金属ごみ、埋めるごみ、資源など・・・分別をして出しています。



ごみステーションや資源ステーションに出されたごみは、どこへ行くのでしょうか?

今回は、普段は見ることができない、空き缶選別施設やプラスチック製容器包装資源化施設にも行って、ごみがどのように処理されていくのかを学びました。



こちらはプラスチック製容器包装資源化施設。
特別に許可を得て見学させていただきました。

パッカー車で集められてきたプラスチック製容器包装の中に、間違って分別されたものが入っていないかどうか、手作業で確認しています。
特に夏は臭いもきつく、次々と流れてくる中から不適物を探す様子に子どもたちはびっくり!
作業をしているおじさんたちはとても大変です。きちんと分別しなくては!



粗大ごみの再生施設「リユース工房」では、粗大ごみとして出された家具を修理して再利用している様子や、壊れたおもちゃの修理の様子を見せてもらい、ものを大切にすることを学びました。

そして、空き缶選別施設では、空き缶の多さにびっくり! 特に夏は多くなるそうです。
磁石の力を使ってアルミ缶とスチール缶を分ける様子も見学しました。
きちんと分ければ、アルミ缶やスチール缶などに生まれ変わることができるね!



こちらはおなじみの渡刈クリーンセンター。
ごみの重さ体験やごみピットでは、自分たちが出しているごみの多さにびっくり!
熱心に見学してくれました。

最後に、おどろいたことやなるほどと思ったことなどを共有して講座は終了。
たくさん発見してもらえたかな?

8/11(火)13:30~15:30に
同じ講座を実施しますので、ぜひeco-Tに直接お越しください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト