エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ・キッズスペース~春の森をたんけんしよう~

17日は豊田市自然観察の森にて、
キッズスペース~春の森をたんけんしよう~を開催しました。
こちらの講座は、幼稚園、こども園に入園前の小さなお子さんと親御さん向けの講座です。
楽しく、そして安全に参加できるようにエコットからも3名のインタープリターがスタッフとして同行しました。



森に出かける前に、レンジャーのくまちゃんより
森の約束事と危険な生き物についてお話をしてもらいました。
そして、レンジャーそうくんも同行してくれました。



さぁいよいよ出発~!
どんな生き物に会えるかな?どんなところに行くのかな?
ドキドキワクワク。



途中で葉っぱのにおいをかいでみたり・・・
くまちゃんが捕まえてくれたちょうちょうを観察したり・・・



そして、くまちゃんが用意してくれていた目玉シール。何をするのかな?
親子で何やら相談。相談。



こんなにかわいい森の妖精さんたちが見つかりました!
子どもたちもとっても嬉しそう。




ヨシノ湿地では、ニホンアカガエルのおたまじゃくしに会うことができました。
レンジャーくまちゃんが、蛇のあかちゃんをひょい!と捕まえて見せてくれました。
それには、親御さん、お子さんもびっくり。よい経験ができました。



大人の足では5分ほどでついてしまう距離でしたが、のんびり、ゆったり、
丁寧に1時間弱、森の中で過ごすことができました。



キッズスペースでは、親子での体験を通して環境について考えてもらうきっかけ作りになったらと思い様々な内容の講座を企画、開催しております。

次回は夏休み特別版とし人形劇「ぐ・ちょき・ぱ」さんをお呼びする予定です。
お楽しみに!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト