エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ダンボールコンポスト基礎講座/フォロー講座開催!

今日は、午前中が基礎講座、午後はフォロー講座を開催(いずれも講師は、豊田利幸氏)しました。

基礎講座では、11世帯(13名)、フォロー講座では2世帯(2名)が参加してくださいました。

基礎講座では、参加者の方から積極的に質問が飛び交いました。
それだけ皆さん、とても関心高く、やる気に満ちている様子でした。

私自身、賃貸マンション暮らしですが、そんな私でも簡単に気軽にできるものなんだなと思いました。
試行錯誤をしながらやっていくうちに、ペットの様に愛着がわくようになるようです。
私もそうなるのかなぁ~?(どんな名前にしよう??)




午後のフォロー講座では、すでに1か月間ほどダンボールコンポストを実践されていらっしゃる方が参加されます。

実施している中で沸いてきた疑問をたくさん聞けたようで、みなさん満足された様子だったのが何よりです。

元気に微生物が生ごみを分解している時は、段ボールの中は50~60度になることもあるそうです。
そこで、生卵を1時間ほど入れておくと、温泉卵ができあがるんだとか!
驚きですよね~!

虫対策やたい肥にするまでの熟成の手順など、細かく丁寧に教えてくださり、私自身もとても勉強になりました。




ダンボールコンポストの講座は今後下記の日程で開催します。
どんなものか挑戦してみたいな!という方や、具体的な内容などを聞きたい方は、事務局までお問い合わせください。

<ダンボールコンポスト講習 基礎講座>
日時) 8月5日(日) 10:00~11:30
持ち物) 筆記用具
参加費) 500円(テキスト付)
とよたエコポイント)50ポイント

<ダンボールコンポスト講習 フォロー講座>
現在ダンボールコンポストに取り組んでいる方向けの講座です。実践中の堆肥診断も行います。
日時)6月7日(木)10:00~11:30
対象)基礎講座修了の方
持ち物)筆記用具、実践中の堆肥ひと握り
とよたエコポイント)50ポイント

よろしくお願い申し上げます。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト