エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部~降雨チェッカーをつくろう~

今日は、もった博士かがく倶楽部~降雨チェッカーを作ろう~を開催しました。

今日は日曜日で電子工作なので、お子さんの付き添いには多くのお父さんも参加してくださいました。
まずは、電子工作の前に、電子工作をする上で重要となる直列・並列回路についてのテストをしました。本当に学校のテストのような様式でした。
なんと、お父さんお母さんにもやっていただきます。



「これ、小学校だったか、中学校だったかで実験やったなぁ」という声や、
「おい、ここ答えなんだ?」と子どもに聞いている親御さんも見えました。

答え合わせがおわり、いよいよ電子工作です。

これが一言でいうとむずかしい。
始まる前に、回路図のミスがあり、微調整を加えたそうです。
その結果、サンプルと回路図の見た目がことなってしまい、
子どもやお父さんお母さんに混乱を与える結果になってしまいました。

また、何回もこの電子工作に顔を出してくれている子は、
説明を聞くこともなく、なんなく作っていくのですが、
初めて参加した子は、ハンダの付け方から聞くことになるので、
難しくて途中で飽きてしまう子もちらほら。



今回はインプリさん含めて非常に反省点の多い講座になってしまいました。

ただ、音がなった子は満面の笑みで帰って行きました。

次の電子工作は、クリスマスツリーを作ろうです。
今回、失敗してしまった子やうまく音がならなかった子、また部品の欠陥でならなかった子も
是非また参加してほしいと思います。
ハンダは何回もやると、うまくできるようになります。



【次回のもった博士のかがく倶楽部】
日時:9/16(月)10:00 - 12:00
場所:eco-T
内容:電子レンジを使って、色々実験をします。

受付は、8/20(火)10:00~です。eco-T(26-8058)までご連絡ください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト