エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコット映画会 『北極のナヌー』

今日は今年初めてのエコット映画会を開催しました。

上映作品は『北極のナヌー』



Photo (C) Arctic Bear Productions, Paul Nicklen/ National Geographic Films,
Steve Raymer/ NG image Collection

北極の地の生まれた白くまのナヌーの姿を追いながら、地球温暖化の影響を描いた作品です。
温暖化により氷が溶け出し、狩りの場も年々減少し、飢えやブリザードに耐える姿には、自然の過酷さ、極地で生きることの厳しさだけでなく、地球温暖化の脅威を感じる作品でした。

参加者のアンケートにも
「地球温暖化や気候変動の進行を少しでも止めないと、と思った」
「薄い氷のうえでは、生活が大変そうだなと思った」
「省エネやいらないものを買わないなど、生活をスリムにして、エネルギーを使わない工夫をしていきたい」などのお声をいただきました。

今年の夏の異常な暑さなど、地球温暖化の影響は私たちの生活や健康にも及んでいます。
ぜひ、今日のような映画が、地球温暖化を防ぐための生活の変化のきっかけとなるとうれしく思います。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト