エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ダンボールコンポスト基礎講座

こんにちは!
今日は、10時からダンボールコンポスト基礎講座があり、9名の方が参加してくださいました!



ダンボールコンポストとは、微生物の力を借りて、生ごみから堆肥を作ることができるものです。
豊田市では家庭から出る燃やすごみのうち、約半分が生ごみです。
ダンボールコンポストを使って生ごみをたい肥にすることで、家庭から出る燃やすごみが半分に減るなんて、とってもエコですよね^^



参加者のみなさん、真剣に先生のお話を聞かれています。



ダンボールコンポストでの堆肥のつくり方はとっても簡単!
生ごみを入れて、混ぜるだけ!
両手で抱えられるサイズの段ボール箱だと、毎日生ごみを入れたらすぐにあふれちゃいそう…なんて思っていませんか?
なんと、微生物が入れた生ごみをどんどん分解してくれるので、あふれることはありません!
微生物がたくさん活動してくれている証に、ダンボールコンポストの中身はとっても暖かいんです。



こちらは、3か月ほど生ごみを投入して、熟成した後の状態です。
生ごみが分解されて、真っ黒になっていますね。
これをたい肥として畑やプランターに使えば、私たちが食べた食べ物の残りで、新しい食べ物を作ることができるんです!


皆さんも、ダンボールコンポストで生ごみを減らしてみませんか?
生ごみを減らせば、ごみ袋代も浮きますよね^^
今ならダンボールコンポストのモニターをしていただける方には講座への参加費500円だけで、ダンボールコンポストのセット一式を配布しています!
また、eco-Tでは基礎講座に参加されてダンボールコンポストを始められた方のために、アフター講座も開催しています。
なかなか生ごみが分解されない…など困ったことがあれば、ぜひアフター講座へご参加ください^^



★☆★次回のダンボールコンポスト基礎講座☆★☆

【ダンボールコンポスト基礎講座】

【日時】11月7日(水)10時~11時30分
【対象】どなたでも
【参加費】500円
【とよたエコポイント】50ポイント
【申込み】10月5日(金)10時からeco-T事務局(26-8058)まで

*日程や内容は変更になる場合があります。詳しくはホームページやFacebookページ、eco-T通信での情報公開をお待ちください。

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト