エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

暮らしを楽しむ講座~衣類編~

2月3日(日)は、暮らしを楽しむ講座を開催しました。
今回は衣類編でダーニングの講座でした。
みなさんダーニングって言葉ご存じですか?



靴下に穴があいてしまった時に繕ってもらった経験はありませんか?
そんな繕う技法のことをダーニングといいます。
最近では、
目立たなく繕うだけでなく、もっとおしゃれにデザインとして取り入れダーニングしている作品を雑誌などで目にします。



講座のスタッフのみなさん。
今回の講座は満員御礼の大盛況。



ダーニング用の道具マッシュルームの代用として、昔は電球を使用したとか・・・
今回は、ゴムボールを活用しました。



まずは、持参して頂いた補修したいもので練習。この方は、靴下を補修されました。



旦那さんのジーパンの穴を補修されていた方もいましたよ。
すてきですね!



こちらはスタッフのみなさんの作品。穴あき靴下にこだわらず、ちょっとしたデザインにしてみたよ~なんてステキですね!

衣類のリサイクルについて、
どんな高価なよい布も最終的には、工業用ウエスになってしまうのです。
もったいないですよね。
こんな風に楽しみながら、補修を加えながら大切に着てもらえることが何よりだと思います。



今回は、古くなった缶バッチとはぎれを活用して、オリジナルブローチ作りを行いました。
参加者の方たちもアイディア満載!
ダーニングのよいところは、形が整っていなくても、ちょっとまちがえた!てのもよい味となり素敵なデザインになるのです。



参加者のみなさまより
・みなさんと一緒に作っていくことでいろいろなアイディアがあって、すごく楽しかった
・家にあるセーターも繕ってみたいです
など沢山のお声を頂きました。
またぜひ、出来上がった作品も見せに来てください。
ダーニングの講座に参加したみなさまから『おしゃれに』『大切に』という思いがが沢山ひろがりますように☆
ご参加頂いたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト