エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

プチ講座 ふろしき&あずま袋を使おう!

今年度最後のプチ講座、本日は『ふろしき&あずま袋を使おう!』の講座を開催致しました。
プチ講座では、手芸やクラフトを中心に体験を通して、環境について学んでもらい、関心を持ってもらうことが目的で今年度からスタートしました。



本日は沢山の方にご参加頂きました。
最初はふろしきの包み方を参加者も手を動かしながら、覚えてもらいました。



縦結びにならないように結ぶのがポイントです!

ふろしきの歴史や間結びの結び方を学んでから、簡単な包み方から覚えていきましたよ。
布1枚で、結び方を変えるだけで、小さなカバンや帽子、すいかなどの丸い物も包むことができます。


いろいろなふろしき包みの見本にみなさん興味津々



ふろしきの講師の方も実際にこんな風に使うといいよと話しながら教えてくださり、とてもわかりやすい内容でした。
後半は、てぬぐいでのあずま袋作り。
今回は、限られた時間内での作成でしたので、市販の手ぬぐいを使用させて頂きましたが、はぎれをうまく活用してもらえると資源の有効活用ができます。


男性の方の参加もあり!嬉しいです。


2か所を縫うだけの簡単作業です。


今回は、男性の方も参加してくださいました。
2か所縫うだけの簡単なあずま袋でしたので、
「お友だちに作ってプレゼントします」などの声もきかれました。



かわいいあずま袋が完成しました。
今日、学んだこと、体験したことをぜひ、ご家庭に持ち帰り日々の生活に取りれてもらえたら嬉しいです!
ご参加頂いたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト