エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

cafe de eco-T ~ダイバーは見た!海の世界~

本日のeco-Tでは、カフェスタイルでの講演会を開催しました。
カフェスタイルということで、会場レイアウトもがんばりました。



事務局スタッフが手作りしたサーフボードや海がイメージできるような受付のデコレーションいかがでしょうか?



前日には、ボランティアさんにお手伝いしてもらいながら、会場のお花を生けたり。
お庭のお花をたくさん届けて頂いたり。
たくさんの皆様のご協力で今日の会場を作ることができました。



今回は記念すべき第1回ということで、
自家焙煎珈琲mocha mochaのマスターに来ていただきました。
美味しい珈琲にみなさんにっこり。



コーヒーの香りのよい中、講演をしてくださった講師は
ダイビングスクール ソットマリノ代表 堀江 隆哉さんです。



お店のインストラクターの方も来ていただきました。
(左からインストラクターの岡田様 代表の堀江様 インストラクターの大河内様)
たくさんの器材を御用意頂きありがとうごいます。



基材の装着体験もしました。なかなかできない体験ですよね。
体験した方が、「結構重いんだね!」とびっくりされていました。



コミュニケーション方法を学んだり、
赤ちゃんの心肺蘇生法についても教えていただきました。
参加者のお母さんも真剣。



今回、提供したアイスコーヒーには、紙のストローを使用させて頂きました。
「初めて使ってみたけど、結構丈夫で、違和感ないね」




今回は、様々な年代の方に御参加頂きました。
高校生、中学生、小さなお子さん連れのお母さん、小学校の先生などなど。
未来を担う若い人たちに、海で起きていることを知ってもらえたことは大きな成果です。



レジ袋を水中に浮かばせると、ウミガメが迷いもせず食べてしまう動画には
とても衝撃を受けました。
アンケートにも、
「レジ袋をウミガメが迷いもなく食べている動画を見て、レジ袋を使用するのは極力やめよう」
などの声も。
今回の講座に参加された方が少しでもプラスチックごみついて考えるきっかけになったら嬉しく思います。
「今自分ができることを。」
一人一人が取り組むことが大きな1歩になります。

今後もeco-Tでは、様々な年代の方が環境について考え、行動に移せるようなきっかけを作れたらと思っています。
御参加頂いたみなさま、講師のみなさまありがとうございました!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト