エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング ~包(パオ)~


今日はエコットクッキング講座で、包(パオ)を作りました。



生地はもちろん今回も手作りです。
作り方の説明をみなさん真剣に聞いていました。
まずは、生地作りからです。ポイントの一つは、小麦粉を混ぜるときに空気を入れながら混ぜると軽くなるそうです。混ぜる前と混ぜたものを比べてもらいました。子ども達からは「ホントだ!違う」と、実感してくれました。
そしてもうひとつ。「生地の材料にお酢を入れますが、なぜでしょうか?」の講師の先生から聞かれると、みなさん「???」
「答えは生地につやが出るからです」に参加者の方からは「へ~~」と驚きの声が上がりました。



生地を寝かせている間に、具の準備です。
きゅうりの千切りを頑張るお父さんや、違うテーブルでは親子で野菜を塩もみしたり。
各テーブルとも、作業を分担して順調に進んでいます。



いよいよ生地を形成して蒸します。
上手に鳩の形になるように、頭や羽を作ります。
うまく膨らみますようにと願いを込めて、蒸し器の中へ。



上手に膨らみ、立派な鳩になりました。
鳩に好きな具材をはさみ、パクリ。
みなさん、楽しくおしゃべりをしながら完食です。


参加者の方からは、「楽しかったので、また家でも作りたい」「調理だけでなく、いろんなことが学べた」と、感想を頂けました。

参加して頂いたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト