エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットバスツアー「発見!豊田の自然エネルギー」

暑さもいよいよ厳しくなってきた8月7日、夏休み恒例のエコットバスツアーを行いました。

今回は「発見!豊田の自然エネルギー」ということで、豊田市で行われている自然エネルギーの取り組みを見に行きました。

まず訪れたのは稲武町の「面ノ木風力発電所」 




稲武支所の方と管理をされている方にご案内をしていただきました。

平成16年より稼働している風車。常に風の方向に向くようになっているそうです。
間近でみるとやっぱり大きい!

風車から少し登ると とっても見晴らしのよい展望台!




豊田市内とは思えない景色! 冬の空気の澄んだ日には富士山まで見えるそうです。
風力発電が作られるだけあって、風も気持ちよく、しばしの清涼感を味わえました♪

さて、しっかり見学をしたら おなかもペコペコ・・・。
今回は稲武町の山里体験施設「どんぐり工房」で昼食です!





とってもおいしい手作りの味をみんなで楽しみました。

次の見学先は小水力発電に取り組んでいる方のところに。
手作りの水車や小水力発電機を見学しました。
設備のほとんどは手作り。
自分の使う電気は自分で作るという姿勢に感じ入られた参加者もみえました。




あわせて製材所の案内もしていただきました。
丸太を挽いて木材に。 初めて見る機械に興味津々でした!

自然エネルギーの生まれるところを実際に見ることができた有意義な見学になったかと思います。 ぜひ、これからも環境や自然のことに興味を持って過ごしてもらえたられしいです!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト