エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

暮らしを楽しむ講座~おもてなし料理編~

かごいっぱいにお花・・・。今日は何が始まるのでしょうか?

本日は、『暮らしを楽しむ講座~おもてなし料理編~』を開催致しました。
今回の講座は、大人だけの料理講座。
講師には、昨年度まで愛知県立豊田東高校で家庭科教諭をされていた
小瀧逸子先生にお越しいただきました。



まず、初めに小瀧先生より丁寧にデモンストレーション。
参加者のみなさんも真剣です。




説明を聞いたあとは、グループに分かれて調理スタート!
はじめましての方とも調理を通して交流も出来ますね。



本日のメインは白身魚のシチリア風です。
ポイントはしっかり丁寧に炒めた玉ねぎと強火でぱりっと焼いたタラですね。



調理はもちろんですが、盛り付け方が普段と違います。
先生の見本を見ながら、みなさん真剣。
素敵に盛り付けが出来ました。ちょっとした工夫でずいぶん印象が変わりますね。



今日のサラダは、お米のサラダ!
「こんな風にお米を食べたのはお店しかない。自分で作れるなんて!」という声もきかれました。



完成品はこちら!
白身魚のシチリア風、お米のサラダ、パンプキンスープです。
おもてなし料理ということで、エコットにある物と自宅からスタッフが花などの植物を用意してくれたおかげで、こんな素敵なセッティングになりました。



『いただきます』の前にぱちりと記念撮影。



おもてなし料理のコツは、とにかく『頑張りすぎないこと。』だとお話しいただきました。



小鉢を使ってみたり、トレイに乗せてみたり・・・。
箸置きはお客様に選んでもらえると楽しくなるなど。
すぐにご自宅で実践できるような内容でお話頂きました .



食べた後は、片付けのコツについてのお話。
今回はウエスについて。
話を聞いた後、みんなでウエスで汚れをふき取ってみました。
実際に体験したことで、「家でもウエスでふき取ってから洗います」などの意見を聞くことができました。

今回の講座に御参加頂いたみなさま、スタッフのみなさま、小瀧先生、ありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト