エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

父の日にハンカチーフクロ贈りませんか?

本日は、ハンカチを使ってエコバッグを作る『ハンカチーフクロ』講座を開催しました。
7月1日よりレジ袋が有料化になることみなさん知っていますか?
お買い物の際、エコバッグを持つことはかなり浸透してきたように感じますが、
ちょっとしたコンビニでのお買い物、服、本、などでの買い物で使用されるレジ袋も7月1日により有料化になるのです。



今日は発案者の『こんちゃん』とお仲間の『まゆちゃん』と『ゆきちゃん』が『ハンカチーフクロ』の先生で来てくださいました。マスクもエコット方式で可愛くデコレーションしてくれましたよ!



先ずは、現在、海の動物のたちの置かれている状況などを解決するために、レジ袋が有料化されることや
新型コロナウィルスで手洗いすることが増えたり、ジェットタオルがお店で使えなかったりする今、ハンカチがエコバッグになったらいいな~。家族みんなで取り組めたらいいな。
そんなお話を聞きました。



いよいよハンカチーフクロを作ります。
作り方はとっても簡単!
作り方はこちら↓
https://youtu.be/Ms3rVpmiTeU



作り方は、簡単ですが、初めて針と糸を持った子も多く、講師の方に丁寧にサポートしていただきました。
慣れない針仕事でしたが、参加してくれたみなさん真剣。




こんなハンカチが、あっという間にエコバッグに変身です!
意外と沢山物が入るのです。



ラッピングも雑紙を利用して
プレゼントらしく、思い思いに作りました。



本日の講座は、ひまわりネットワークさん、FMとよたさん、新三河タイムスさん、読売新聞さんが取材にきてくださいました!ありがとうございます。
ぜひ、新聞記事、ラジオ、TVの放送をチェックしてください!



こんなに素敵なプレゼントができました!
参加頂いたみなさま、講師のみなさまありがとうございました!
エコットでは、本日よりドライブスルーで『ハンカチーフクロ』講座を体験していただけます!
ぜひ、エコットにいらしてください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト