エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング

先日の日曜日(12日)に、エコットクッキング~アフタヌーンティー~の講座を開催しました。今年度初のエコットクッキング講座です。
メニューはスコーン・アップルコンポート・紅茶です。



本来は3月の開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止をしましたが、今回、無事開催することが出来ました。



今回のエコットクッキング講座は、コロナウイルス感染予防対策の為、いつもとは違い参加者の方々に調理をするグループとエコバック作りのグループの2グループに分かれてもらい、完成したら交代です。
調理台の周りには、立ち位置のシールを貼ったり違う部屋で食べるようにしました。



フードプロセッサーを使いスコーンの生地を作りました。参加されたお母さんからは「こんな使い方もあるんだね。簡単だから、家でもやってみよ!」と。
三つ折りを3回繰り返したら、あとはオーブンにお任せ。と言いつつも、子ども達はちゃんと膨らむか気になりオーブンの前でチェックしてました。
アップルコンポートも、りんごを半分に切って芯を取り皮をむき、レモン汁をまぶしておくと変色もしないできれいです。砂糖をのせて電子レンジにかけて火が通ったら冷まします。レンジにかけている間、部屋中にりんごのいい香りでいっぱいでした。



そしてこちらは、エコバック作り。7月1日からレジ袋の有料化となりました。そこで調理をしてない時間を使って、オリジナルのエコバック作りをしてもらいました。
細かく絵を描く子もいれば、完成してにっこりの子も。



スコーンも生クリームとジャムを盛り付けて完成です。
「思ったより簡単にできたのにすごくおいしい」「また家でも作ってみようね」と、各テーブルから聞こえてきました。
食べた後は、もちろん片づけです。今回は、一人ずつ自分のものは自分で片づけです。
今回油汚れなどは少なかったのですが、お皿はウエスで拭いてから洗います。
みんなきれいに洗ってくれたので、お皿もピカピカになりました。


コロナ対策の為、2グループを入れ替えての開催はスタッフも初めてで始まるまではドキドキでしたが、参加者の方々の協力もあり無事に終了することが出来ました。

参加していただいたみなさま。スタッフのみなさま、ありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト