エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ・キッズスペース~新聞で遊ぼう~

本日は、エコ・キッズスペース~新聞紙であそぼう~を開催いたしました。
かわいいお客様が沢山来館してくださり、朝からにぎやかで楽しいエコットです。



エコットの館内、かわいいおひなさまが飾ってあります。
にぎやかな雰囲気におひなさまもにっこり。
積み木を活用したり、着物の端切れで作ったおひなさま。かわいいですよね。



さて、講座の方は、事務局スタッフによるパネルシアターで楽しくスタートします。



遊ぶ前に、地球にやさしい、エコ話。
今日は、新聞紙あそびにちなんで、『紙のリサイクル』について親子で学んで頂きました。



お待ちかねの新聞紙遊び。最初は新聞紙でかぶとを作りましたよ。
「いいお顔ではいチーズ!」



それから、新聞紙をまるめて。まるめて。何ができるのかな?



じゃ~ん!おひなさまが完成です。
同じ材料で、同じ作り方で作りましたが、大きさ、形、表情もさまざま。



どれもかわいらしいですね。



工作した後は、運動あそびを。
わなげ、ボーリング、ボールころがし、玉入れ、ゴルフ
どれも新聞紙や牛乳パック、ダンボールを活用して準備をしました。



親子で好きなコーナーに行っては楽しんでいました。



手のひらサイズの雑紙は分別してリサイクルステーションへ。
エコマークの商品についてもお伝えしました。
お子さんと一緒に楽しく学んだことが暮らしの中に取り入れられたら嬉しいです!
ご参加頂いたみなさま。スタッフのみなさま。お疲れさまでした!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト