エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットーク2013

2/2(日)に「未来へのエコットーク2013 テーマ:エネルギー」を行いました。
講師に松田直子さん(株式会社 Hibana)をお迎えしました。



講演会では、ペレットストーブや木質バイオマスとはといった基本的な話やHibanaや薪く炭くKyotoでの活動を中心に、それを暮らしに取り入れたとき地球環境にどんな影響があるのか、また生活にどんな変化が起こるのかといった「暮らし」にテーマを当ててお話していただきました。



参加者の中には、実際に山のお仕事に従事している方やペレットストーブに興味があってという方がいらっしゃったりと多種多様な目的をもった方が来てくださいました。




ティータイムでも、ペレットストーブってどうなの?っていう主婦の目線の質問や、間伐などの質問、中には助成金や補助金の質問など多種多様で、とても面白いものになりました。

そして最も驚きだったことは、講演会が終わったあとです。
講演会の中でペレットを使ったBBQセット「きりんさん」の話が出ていました。
この日記でもなんどか出てる「ペレット」
きりんさんやペレットみたいなぁなんて思っていた方もいらっしゃったかもしれません。

実は・・・講演会が終わったあとに担当者は知ったのですが、
eco-Tにあったんですよ。「木質ペレット」も「きりんさん」も。

6年も前の代物ですけど、「灯台下暗し」とはよく言ったものです。
そこで、せっかくなので、「きりんさん(当時はきりんくん)」に日の光を当ててみました。
彼が、太陽の光をみるのは何年ぶりでしょうね。

ちょっとうれしそうに見えます。

何かで使ってあげられるといいよね。



コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト