エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

リメイク講座 ~あったかグッズをつくろう~

暦のうえでは春ですが、まだまだ寒いですね。
こんな季節には暖かなニットのセーターやフリースの洋服が重宝しますね。

しかし! お洗濯に失敗して縮んでしまったり、だんだんと型崩れしてきたり、飽きてきてしまったり・・・。 タンスの肥やしになりやすいのもニット、ですよね。

そんな洋服たちをもう一度生まれ変わらせましょう!と、リメイク講座を開催しました。

ひとくちにニットと言っても、厚手のものから薄手のもの、ウールだったり、リブ編みだったり・・・。 参加者のみなさんにお持ちいただくのもいろいろです。

さてさて、どんなものを作りましょうか? 講師のインプリさんと相談から始めましょう!



事前にインプリさんと試作したのは、こんな感じです♪



ミニショルダーやトートバッグ、袖を利用したアームカバーなどなどです。
冬らしくでかわいいでしょ!

さてさて、みなさんの作業は続きます。
トートバッグに挑戦される方は、ミシンかけもあります。

残念ながら、時間内に完成まではできない方もみえたのですが、「あとはおうちでゆっくりやるわ」「ステキな持ち手を探してからつけるわ」などと、楽しい宿題をお持ち帰りになりました。

まだ持ち手がついていませんが、素敵なバッグになりそうでしょ! もとはセーターです。
首のまわりでスヌードも作られました。



参加されたみなさんの意外なアイデアや、切りっぱなしでOKなグッズの数々におどろたり、感心したり楽しい講座になりました。

ぜひ、「捨てる前にもう一度」に挑戦してみてくださいね!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト