エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

第2回写真俳句・写真575を楽しもう!を開催しました。


上の写真は花火です。わかりますか?

9/26(金)は第2回目の写真俳句・写真575を楽しもう!を開催しました。

本日は『写真』について。
写真というと、みなさん「デジカメ」ですよね。
最近は一眼でも、コンパクト一眼という小さな一眼カメラも出ています。

今日のお話は、

普通のデジカメでどこまでの写真が撮れて、どこからはできないのか。

所謂、オートモードでしか撮ったことがない方が、
オートモードから自分で焦点や絞りを調整して、マニュアル(応用モード)でも撮って、
自分の意図する写真にチャレンジしてみませんか?という講座でした。




基本的なカメラの用語説明から、構図の説明を経て、
実際に、絞りやホワイトバランスを変えて撮った場合の違い、
そして、一般的なデジカメでできること、一眼じゃないとできないこと
を様々な構図の写真を参考にしながら、進めていきます。

驚いたのは、波の写真。シャッター速度を変えると
同じアングル同じ風景でも、全く様子の違う写真になります。
波を荒々しく表現するのか、静かな様子を表現するのか。

素人の私は、カメラは風景を切り取るものと認識していましたが、
肉眼では見えない風景も切り取ることができるそうです。



それらが、一眼はもちろん、現在(恐らく)多くの人が持っている
コンパクトカメラでも、それらの多くが可能だそうです。
カメラ・・・深いです。

今日の講座を経て、ちょっとチャレンジしてみる方も多いのでは?

次回は、10/24(金)に今回の講座で学んだことを、
鞍ヶ池公園で実践してきます。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト