エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部「プラ版」打合せ

今日は、10月開催予定のもった博士名かがく倶楽部で「プラ版」の打ち合わせをしました。



プラ板はプラスチック板に絵を描いてオーブントースターで加工します。
100均などでプラ板キッドが売っていますが、もった博士のかがく倶楽部では、普段捨ててしまうプラスチックごみを使って作ります。
今回は、卵のパック・豆腐のパック・お弁当のふたプラスチックカップなどで実験!



こちらはプラスチックの板に好きな絵を描いたものです。こんなにもかわいく出来ました。



そしてこちらは、立体的なプラスチックカップに描いたもの。この出来上がりは、当日のお楽しみです。


今回いろいろな物に挑戦し、失敗した物もありましたがとても楽しい時間でした。
ぜひ参加をしていただき、オリジナルのプラ板を作って下さい。


着物帯トートバックの試作を行いました。

今日は、10月に開催予定の帯トートバックの試作を行いました。
今回の講師は、なんと!昨年度まで愛知県立豊田東高校教諭をされていた
小瀧逸子先生です。



今日は、試作ということで当日スタッフのみなさんで作りました。
帯1枚で中布もとり、帯トートを作成する方。
中布は着物の羽織を活用して作成する方。
帯と浴衣を利用する方。帯もいろいろ。




こちらは、着物帯と着物の羽織を使用して作成。
どんなトートバックができるのでしょうか?



こちらの方は、帯の芯に家紋が入っていたので、ポケットの内側に活用するとのこと。
作る人によって様々な作品ができますね。



みなさん真剣。



完成しました!!!
帯でも柄が違うだけでこんなにステキになるんですね。
こちらの講座10月に開催予定です。お楽しみに!



夏休み講座の試作を行いました。

今日は、夏休みに開催予定の『ごみモンスターをやっつけろ!』と『ぺパえんぴつを作ろう』の講座の試作を開催しました。



シャカシャカシャカ。何をしているんでしょうか?
こちらは、講座の中でも行うドライアイスを使ってのアイスクリーム作りです。



ドライアイスの中に入れてふると、あっという間にアイスクリームが出来上がるんです!
大人もワイワイ楽しく作りました。おもしろそうでしょ?
おもしろいんですよ。



ごみモンスターの講座は、ドライアイスでのアイスクリーム作り体験に合わせて、工場見学をしながら謎解きを楽しみます。



こちらはぺパえんぴつの試作。
新聞新でこんな素敵なオリジナル鉛筆がつくれます。
どちらの講座も暑い夏休みに開催予定です。
お楽しみ!


もった博士のかがく倶楽部~作って学ぼう!おもしろエコ工作~

今日はもった博士のかがく倶楽部の講座を開催しました。



入り口にはもった博士とエコちゃんコット君がお出迎え。




インタープリターさんに作り方を教わりながらわりばし鉄砲を作り、空き箱で作ったごみモンスターを倒します。今回は大人も一緒に参加です。大きいごみモンスターはみんなで協力して「せーの!」と言って、倒れたら「やっつけたー!!」と、とても楽しそうでした。



続いてはスライム作りです。「どんどん固まっていく」「手についた~」と、どのグループからも楽しい声が聞こえてきました。4色の食紅から好きな色を使ってカラフルなスライムが出来上がりました。



今日のもった博士のかがく倶楽部では工作を通して、木材やごみ、プラスチックの分別について学びました。参加して頂いた小学校の低学年の子には少し難しい話もありましたが、クイズにはお父さんお母さんやおばあちゃんと相談しながら答えてくれました。
「いろいろ勉強も楽しかった」「ごみを減らそうと思った」などの感想も頂けました。
参加して頂いたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。


もった博士のかがく倶楽部 参加者募集中!

6月9日(日) もった博士のかがく倶楽部~作って学ぼう!おもしろエコ工作~を開催します。
こちらの講座はわりばし鉄砲やスライム作りをしながら、リデュースについて学びます。



自分たちでわりばし鉄砲を作りゴミモンスターをやっつけたり、カラフルなスライムを作ります。
そしてエコットでは工作だけではなく、クイズやアニメを通して3Rについてもしっかり学びます。



もった博士のかがく倶楽部~作って学ぼう!おもしろエコ工作~
●日 時  6月9日(日) 10時~12時
●持ち物  筆記用具
●参加費  300円
●対 象  小学生以上(小学生は保護者同伴)
●定 員  先着15人


申込みはeco-T事務局(TEL 26-8058)まで。
当日参加OKです!


大人服から子ども服を作ろう!

今日はエコットのおすすめの講座のお知らせです。
まだまだ着られるのにサイズアウトしてタンスにしまったままの服はありませんか?
そんな大人の服を子どもの服にリメイクする講座を開催致します。



こちらは女の子用のカットソーとTシャツをチュニックワンピースにリメイク!
とってもかわいいですね。



こちらは大人用のジーンズを子どもさんのサイズにリメイク!
大人の服から子ども服へ。



先日開催しました当日スタッフのインタープリターさんの試作の様子です。
お孫さんのTシャツにご自分の着なくなったブラウスを活用してワンピースを作りました。



完成品はこちら!素敵ですね。
お孫さんも喜んで着てくれてると嬉しいです。
エコット R コレクション講座~大人服から子ども服を作ろう!~
●日時 7月14日(日) 9時30分~12時
●会場 豊田市環境学習施設eco-T 3Fワークショップルーム
●申込み受付 豊田市環境学習施設eco-T(エコット)
       TEL 0565-26-8058

沢山の方の御参加お待ちしております。


かんたんエコ手芸教室~試作しました~

今日は9月開催予定の講座の試作としてクラフトテープでバッグを作りました。



今回は2回連続開催で、1つの作品を完成させます。



材料のカットなどの全部準備して頂いているので、すぐに説明を受けて作り始めることができます。



底の部分を作り立ち上げて編み込んでいくのですが、時々「あ!間違えた」「どうなってる?」など声も聞こえてましたが、みなさん順調に進み1回目の試作では2段目まで編み込んで終了でした。
そして、上までの編み込みは宿題!



みなさんちゃんと宿題をしてきて頂いたので2回目のスタートは最上段からです。
持ち手も丈夫に作っているので安心。
サイズはA4の物が入るので、使い勝手もとても良さそうです。


詳しくは7月1日発行の「広報とよた8月号」または8月1日発行の「eco-T通信75号」をご覧ください。
たくさんのご参加をお待ちしています。


エコットRコレクション講座~大人服から子ども服編~試作

本日は、7月に開催します。エコットRコレクション講座~大人服から子ども服編~の試作をおこないました。



まずは、当日スタッフのみなさんと打合せ。
実はこの講座、12月に開催予定のエコットフェスタの中で行われる予定のエコファッションショーにもつながる講座なのです。
初めての試みで、事務局スタッフもインタープリターさんと打合せながら進めています。



着なくなった大人のカッターシャツをひらいてチュニックやワンピースにリメイクしたり
ズボンのファスナーが壊れてしまい、はかないズボンを活用して子ども用のズボンにリメイクします。



大人のポロシャツを子供用ワンピースに変身させちゃいました!
かわいいですね。



こちらの方はご自分のシャツにお孫さんのカットソーを合わせて子供用のワンピースを作成しています。できあがりが楽しみです!



思いもこめて。布のリサイクルは最終的には工業用ウエスになることが大半です。
ですので、こうしてリメイクして素材を上手に活用してもらえることがごみを減量する1つになるのです。



完成!!
上部の白いTシャツがワンピースに変身しました!かわいいですね。

エコットRコレクション講座~大人服からこども服編~
○日時 7月14日(日) 9時30~12時
○会場 豊田市環境学習施設eco-T(エコット)
○申込み 6月5日(水)10時~エコット事務局にて受付致します。     
     TEL:0565-26-8058
*たくさんの方の御参加お待ちしております。


エコットクッキング試作「サモサ」

先日、エコットクッキングで8月開催予定の「サモサ」の試作行いました。



今年度のエコットクッキングは『世界のグルメで地産地消』をテーマにしています。
そこで8月の講座はインド料理の軽食「サモサ」です。




サモサの皮はもちろん手作りです!
手作りって大変じゃあない!? と思われる方が多いと思いますが、講師の先生や当日のスタッフさんからポイントなどを教えてもらえるので大丈夫です。



中身の具はいろいろあるみたいですが、今回はジャガイモを使いカレー味です。
みんなで具の味見をしたら「おいしい!!」と、好評でした。


こちらの講座は8月18日(日)開催予定です。
詳しくは「eco-T通信 74号」「広報とよた 7月号」をご覧ください。


エコットクッキング~ふわふわ豆腐ハンバーグ~

今日はエコットクッキングで、講座を開催しました。
メニューはふわふわ豆腐ハンバーグ・付け合せのサラダ・豆乳スープみそ風味とごはんです。



講師の先生から手順やポイントを教えてもらう時には、子ども達や普段あまり料理をしない男性たちも真剣です。



ハンバーグのひき肉をこねる時は、お母さんと一緒にこねたりして子ども達も楽しそうでした。




子ども達はハンバーグをひっくり返すときも慎重に。
とっても美味しそうな焼き色もついてハンバーグは完成です。



こちらは、付け合せのサラダに入れる大根ですが、普段はやらないと言っていた旦那さんでしたが、とても手際が良く見事な大根の千切りができました。その姿を見ながら子ども達も頑張ってました。



グループごとに協力して、美味しい豆腐ハンバーグができました。



食べた後はもちろん片付けです!
お皿などの洗う順番や洗い方などのお話を聞き、みんなで片付けです。
油などで汚れた食器などは、使ったラップでキュッキュッと拭いてから洗うと洗剤の量も少なくて済みます。


今回もたくさんの方に参加して頂きました。
参加して頂いたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト