エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

かんたんエコ手芸教室~試作~

今日は、かんたんエコ手芸教室で8月開催の作品の試作を行いました。
作品は「PPバンドでかわいい金魚モビール」です。



真ん中にある金魚の材料は、荷物などをまとめるのに使うプラスチック製のバンドです。
普段は切って捨ててしまいうと思いますが、色々な作品ができるそうです。
今回は8月の講座ということで、金魚を作ります。



スタッフ同士で「ここはどうなってるの?」「こんな感じにすると素敵だよ」
など、色々な意見を出し合いながら試作を行いました。



いろんな色のPPバンドでカラフルな金魚が完成しました。


講座の申込みなど詳しくは
6月1日発行「eco-T 通信」7月1日発行「広報とよた7月号」をご覧ください。


5月講座申込み受付中

今日は5月の講座を紹介します。
すでに広報やエコット通信で紹介しており、すでに申込みを受け付けておりますが、まだまだ参加は可能です。


ダンボールコンポスト講座 ~基礎講座~
段ボール箱を使用した生ごみからの堆肥づくりを学びます。
5月8日(水)10:00~11:30
参加費:500円(テキスト代)
対 象:どなたでも(子ども同伴可)
定 員:先着20人
*豊田市内在住の方で、モニターにチャレンジする方は基材一つ(1380円)を無料で提供。ただし初めての方に限ります。
*モニターにならない方は、基材代1380円が別途必要です。



プチ講座 ~はぎれdeぽんぽんコサージュ~
ハンカチなどの使わなくなった布を活用して可愛いコサージュを作ります。
5月12日(日)11:30~12:30
持ち物:バンダナやハンカチまたは30cm×30cmのはぎれ2枚・布用ハサミ
参加費:100円
対 象:中学生以上(子ども同伴可)
先 着:15人



エコ・キッズスペース ~春の森をたんけんしよう~
親子で春の森たんけんを楽しもう。お散歩しながらいろんな生き物に会えるかも。
5月15日(水)10:00~12:00
場 所:自然観察の森
持ち物:貴重品等を入れて持ち歩けるバック(保護者用)、水筒(肩掛けできるもの)、タオル
    おんぶひも(必要な方のみ)*ベビーカーは使えません
服 装:長そで・長ズボン、歩きやすい靴、帽子
対 象:未就園児の親子
定 員:先着15組



申込みはeco-T事務局(TEL 26-8058)までご連絡ください。
たくさんの申込み、お待ちしております。


今年もやります!

昨年度、好評だったダンボールコンポストの基礎講座。
今年もごみ減量推進課と共働でモニター制度で開催致します。



こんな小さなダンボール箱でなんと!50~60kgまでの生ごみを堆肥化することができます。
燃やすごみの約半分近くが生ごみなんです。
単純に考えて、生ごみが減れば、ごみも減る。ごみが減れば環境にも優しい!
以下のチラシが今年のダンボールコンポストの講座の年間計画です。



生ごみが家庭で簡単に処理できるのでオススメです。
ぜひご参加くださいませ。

* モニター対象は、初めてダンボールコンポストの基礎講座を受講する方、豊田市内に在住の方のみになります。
*詳細については、eco-T事務局までお問合せください。


エコットクッキング~ミートソースパスタ~試作

今日はエコットクッキングで試作を開催しました。
今日の試作はミートソースパスタです。



ミートソースはもちろん手づくりです!
普段ご家庭で手づくりをされている方でも、いろいろコツを教えてもらい
より一層おいしいミートソースになりました。



そして付け合せは、ミネストローネとイタリアンサラダです。
ミネストローネは、野菜本来の甘みなども味わえます。



試作に参加されたインタープリターさんと、楽しく試食して
講座にむけて「この味でどう?」「もう少しこうしょう!」など話し合いました。



☆★☆講座のお知らせ☆★☆
日 時:6月23日(日) 10時~
場 所:eco-T 3階 調理室
持ち物:エプロン、三角巾、マスク、ふきん(数枚)、ビニール袋
参加費:500円 
対 象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
人 数:先着20人

申込みは5月5日(日)10時から
eco-T事務局 (TEL 26-8058)まで
申込みお待ちしています。


もった博士のかがく倶楽部~おもりのはたらき~

今日はもった博士のかがく倶楽部の講座を開催しました。
今日の講座では、おもりのはたらきについて学びました。



最初は、インタープリターさんから環境や・おもり・バランスについてのお話がありました。



みなさんは、この道具を知っていますか?
正解は「計り」です!  今のほとんどの計りは、デジタルですが昔はこのような物を使って物の重さを量っていました。



お待ちかねの実験では、竹串と発泡スチロールのボールを使って子ども達がさまざまなやじろべえを作りました。



続いては、手作りのおきあがりここぼしやヨットを水に浮かべました。


実験だけでなく
「ごみ袋、1袋当たりのごみ処理にかかる費用は?」 
のクイズに子ども達や親御さんたちにも、考えて答えてもらいました。


色んな実験やお話にも、子ども達も親御さん達も「とっても楽しかった」 「また来ます」と言っていただけました。
参加して頂いたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


4月の講座大募集

今日は、4月の講座の紹介をします。
すでに広報やエコット通信で紹介しており、3月5日からは申込みを受け付けておりますが、まだまだ参加は可能です。
1 もった博士のかがく倶楽部~おもりのはたらき~
  地球には重力があります。重力ってなあに!バランスってなあに!?
  やじろべえやおきあがりこぼしを作って考えてみよう!!
  時 期:4月7日(日)10:00~12:00
  参加費:300円
  対 象:小学生以上
  参加数:15名 



2 エコキッズスペース ごみのゆくえを見に行こう
  渡刈クリーンセンターの工場を見学(探検?)してみませんか?
  通常入れない工場を案内します。
  また、牛乳パックで工作も実施しますのでお楽しみ!!
  時 期:4月18日(木)10:00~12:00
  参加数:15組



3 ダンボールコンポストステップアップ講座~堆肥を活用しよう~
  家庭ごみのうち42%が生ごみです。ダンボールコンポストを利用してごみ減量にチャレンジしてみませんか?

  今回はNPO法人リサイクルロンドぎふの豊田利幸氏を講師に招き、いろいろな活用方法を伝授します。今までダンボールコンポストを実施されている方でうまくいかない方やもう少し極意を学んでみたいという方はぜひご参加ください。
  時 期:4月21日(日)10:00~11:30
  定 員:20名



エコットクッキング~ドリア&野菜スープ~

今日は、エコットクッキングでドリア&野菜スープを作りました。



今回のドリアは、ホワイトソースも手作りです!!
手作りは難しいからちょっと・・・
と言われる参加者の方も多かったのですが、作り方を真剣に聞いて少しずつ慣れていくと
とってもなめらかなホワイトソースができました。



美味しくできたホワイトソースを、みんなでちょっと味見。
スープはたっぷりの野菜とドリアの飾りに使うブロッコリーの茎も一緒に入れました。



どのグループも楽しくでき、美味しく頂きました。



エコットクッキングでは、調理だけでなくプチエコ話やエコな片付け方法もお教えします。
今日のエコ話では、牛乳パックのリサイクル方法を。
エコな片付けは、こびりついたお皿を洗う方法などを教えてもらいました。



参加された方からは「とても楽しかった」「家でも作ってみたい」と感想も頂きました。
今回もたくさんの方に参加して頂きました。
参加されたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。


4月の講座のお知らせ

3月に入り、徐々に春らしくなってきましたね。
4月の講座の申し込みが始まっていますので
ご紹介します。



もった博士のかがく倶楽部
~おもりのはたらき~
4月7日(日)10:00~12:00



エコ・キッズスペース
~ごみのゆくえを見に行こう~
4月18日(木)10:00~12:00



ダンボールコンポスト・ステップアップ講座
~堆肥を活用しよう~
4月21日(日)10:00~11:30

31年度のエコットも、エコで楽しい講座がいっぱいです。
どの講座もまだ空きがございます。
皆さまのお申し込みを、お待ちしております。


エコットクッキング 世界のグルメで地産地消~ふわふわ豆腐ハンバーグ~

今日は5月に開催予定のエコットクッキングの試作を行いました。
メニューはふわふわ豆腐ハンバーグです。



豆腐ハンバーグの作り方のコツだけでなく、エコな調理・片付けについて学べます。



豆腐ハンバーグの他には、付け合せにサラダと豆乳スープみそ風味も作りました。
今回のメニューは大豆の加工食品を多く使っています。



毎回、ご家族や男性の方も参加されていますので、今回もたくさんのご参加をお待ちしています。
詳しくは4月1日発行の「広報とよた」「eco-T通信」をご覧ください。


家族でエコちゃれ~パパと一緒にエコクッキング~

昨日は、来年度の5月に開催予定の講座の試作を行いました。
今回は、母の日に、お父さんとお子さんでクッキングにチャレンジしてもらう講座です。
メニューは手作りピザにおにぎり、スープ、フルーツポンチ


試作を行いながら手順の確認


ピザソースも簡単に手作りしちゃいます。

今は便利な世の中で、お店に行けば簡単に美味しいものも食べれますし、コンビニでは弁当も豊富。
ですが、おにぎりと汁物さえ作れちゃえば、十分美味しいお昼ご飯のできあがりです!
休日のお昼、たまにはお父さんやお子さんでこんな風にお昼ご飯を準備して食べてくれると、お母さんは嬉しいですよね~。

そんなお母さん目線で講師の方がメニューを考えてくださいました。


大根の葉もおいしく頂きます。


ちょっとひと手間で美味しい具に変身!


おにぎりの具も混ぜるだけで出来るもの、ちょっと炒めると出来るものなど5種類の具を作って試食してみました。



ちょっとひと手間でいつものおにぎりが、ぐっと美味しくなりますね!
ピザも生地から作りますよ!



完成品はこちら!!美味しそうですよね。
こちらの講座の詳細は、4月1日号の広報とよたに載ります!
お楽しみに!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト