エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

めぐり座とめぐる「夜のクリーンセンター見学ツアー」をしました

中秋の名月にふさわしい草花でお出迎え

中秋の名月にふさわしい草花でお出迎え


子ども限定 星の首飾り子ども限定星の首飾り

子ども限定 星の首飾り

受付では、インタープリターが用意した素敵な草花でお迎え。
台風一過できれいな秋空のもと、8家族22名の方々が参加してくださいました。


7階展望室 イルミネーション

7階展望室 イルミネーション


幻燈会の様子

幻燈会の様子


参加者は、懐中電灯を片手に、めったに見ることができない夜の渡刈クリーンセンターを見学しました。
そのあと7階の展望室に行き、ごみ分別ゲームで楽しみながら分別方法を学びました。
一息ついた後、幻燈会で絵本「つみきのいえ」を聞いたり、ライトダウンやSDGsについて学んだりしました。


夜景観賞

夜景観賞


そしてお楽しみ、夜景観賞です。
台風が過ぎたばかりということもあって空気が透き通っており、月がとてもきれいに輝いていました。
皆さん、スマホやデジカメで写真撮影に夢中でした。

参加者からは
・けっこうおもしろかった。
・ごみがいっぱいあった。
・SDGsや絵本がとても良かった。心に届く内容だった。
といったご感想をいただきました。

アンケートの感想を読んでとても嬉しい気持ちになりました。

貴重な体験を通して体感していただける講座を今後も企画していきますので、これからもよろしくお願いいたします。


タブレットケースを作ってみませんか?

みなさんは、タブレット端末を使うことがありますか?タブレットは、スマホより画面が大きくて見やすいですよね。
最近は、小中学生もタブレット端末を普通に使う時代になりました。豊田市では既に学校から子どもたちみんなに配布されたようです。

このタブレット端末を入れるケースを、ミシンを使って古布で作ってみませんか。




こちらは、12インチの大きさのタブレットにも ほぼ使える大きさのものです。豊田市の小学校高学年と中学生のお子さん用のタブレットにも、ちょうど使える大きさです。



こちらは、上のものよりサイズが少し大きめで、フタの部分が細長い形です。
これですと、豊田市の小学校低学年のお子さんたちに配られたタブレットを箱のまま入れて、箱の取っ手をそのまま使って持ち運びができます。

来月タブレットケース作りの講座を行いますので、作ってみたい方は是非ご参加ください。


リメイク講座
~ミシンで簡単なタブレットケースを作ろう~


日時:10月9日(土) 9:30~11:30
持ち物:ミシン、50×100cmの布を2枚、裁縫道具、マジック
    テープ、ワッペン、布切はさみ
 ※ミシンもお持ちください。
参加費:300円
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)。先着10名様。




お申し込みはエコット事務局(☎26-8058)まで。ご連絡をお待ちしています。


青空の下でモルックを♪

みなさんは、「モルック」をご存知ですか?
モルック(投げる棒)を投げて木製のピン(スキットル)を倒し、点数を競うフィンランド生まれのスポーツです。





点数の多さを競うのではなく、50点ピッタリになるまで得点したほうが勝ちになるので、良い脳トレにもなります。
来月エコットでモルックをやりますので、みなさんも是非トライしてみませんか。とても楽しいですよ。


青空の下モルックで遊ぼう!

日時:10月23日(土)10:00~12:00
持ち物:水筒、タオル
参加費:おひとり100円
対象:2~5人のチーム
 *チームでご参加ください。

ご興味がおありの方は、エコット事務局(☎26-8058)までお気軽にご連絡ください。
お申し込みをお待ちしています。

※雨の場合は、屋内でペットボトル製のエコなモルックで競技を行います。どんなモルックなのかは当日お楽しみに♡。


『備蓄品で作る、簡単おやつ』動画撮影

緊急事態宣言発令に伴い、エコットでは、
「エコクッキング」講座が中止となってしまいました。
楽しみにしてくださっていた皆さんに、何としてでもお届けしたい!!
そんな思いから、動画にて配信することになりました。
本日はその撮影を行いました。



講師は、種子田雅子先生。
今回は、お家にある備蓄品でパンケーキとフルーツポンチを作ります。
乾パンや缶詰のフルーツを使ったメニューで、子ども達にも喜ばれそうです。
先生もインタープリターも、最初は、「緊張するわ~」と言っていましたが
一度撮影が始まってしまえば、真剣!アドリブや笑いも入り、さすがです!

パンケーキは焼いているうちに、甘~いいい香りが。
フルーツポンチは、色どりが良く今流行りの『映え』も最高。



出来上がりは、こんな感じです。
乾パンから、こんなお洒落なパンケーキが出来てしまうなんて驚きですね。
配信は、9月26日10時~です。
みなさま、是非ご覧いただき
日頃のクッキングにお役立てくださいね。


10月の講座のお知らせです

先日5日より、10月講座の申し込み受付を開始しました。
本日時点での講座の申し込み状況をお伝えします。


10/2 (土) 自分だけの木製スプーン作り 19名/20名
10/3 (日) 手作り刺繍 10名/10名 ※キャンセル待ち2名
10/9 (土) リメイク タブレットケース 7名/10名
10/10 (日) もった博士 電子レンジの秘密 12名/15名
10/16 (土) エコ手芸 ピンクッション 7名/15名
10/23 (土) モルック 2チーム/9チーム
10/30 (土) ダンボールコンポスト基礎 1名/20名
10/30 (土) ダンボールコンポストフォロー 0名/20名

お申し込みは、「豊田市環境学習施設eco-T(エコット)事務局」
☎0565-26-8058まで、ご連絡ください。

参加するにあたって、感染症予防のためマスクの着用をお願いします。


eco-Tで、一緒に楽しく学びましょう。
お申込み、お待ちしています♬


10月の講座・イベント情報

10月の講座・イベント情報


めぐり座とめぐるナイトツアー

本日は、めぐり座さんが朝早くから集まって打合せです。
めぐり座さんは、環境劇など楽しくごみ減量などについて伝えてくれるエコットのワーキンググループです。



今日は、めぐり座とめぐる『夜のクリーンセンター見学ツアー』の打合せです。
楽しい講座を開催するために、メンバーのみなさん、事務局スタッフと何度も打合せを行い準備を進めております。



7階からの夜景はとてもきれいですよ!
めぐり座とめぐる『夜のクリーンセンター見学ツアー』
●日時 9月18日(土)18:30~20:00

普段見られない夜のクリーンセンターを見学して頂けます!お楽しみに!


講座の試作中!!

 8月なのに長雨がつつく今日この頃ですが、エコットではすでに年末にむけた講座の準備を進めています。
 今日はその一つとして12月に実施予定の寄せ植え講座を紹介します。
 今日は竹筒を使ってお花を生けましたが、いらなくなった陶器やガラス瓶などでもできそうですね!
 講座当日は冬の時期ですので時期に合わせたお花を用意できればと考えています。
 エコット通信などでご案内しますのでお楽しみにしてください。



ごみ拾い活動がんばってます!

エコットでは昨年度から地域のごみ拾い活動に力をいれています。
昨年度はエコットフェスタでエコット周辺のごみ拾いを。
1年だけで終わらせるのではなく、
継続して、エコットからポイ捨てゼロのまちに向けての活動が広がることも願って、
今年度も計画しています。



ごみ拾い活動も準備がひつようです。
事前に必要備品を準備します。



ごみ拾い活動には必需品のトング。
こちらも沢山あります。



実は、こちらの活動は、不法投棄パトロール隊の活動で進めております。
今回は、暑さ対策として、早朝のごみ拾い活動です。

ポイ捨てごみゼロ大作戦~とよたの街をきれいにしよう!~
大林編

とき:8月23日(月)6:30~8:00(受付6:15~)
集合場所:大林町区民会館
持ち物:帽子、タオル、水筒・運動靴
*軍手、トングは用意します。
まだまだ参加者も募集しておりますしております。ぜひご参加ください。


講座報告「鉄道好き集まれ!鉄道はエコなのりもの!?」

昨年度に続き、今年度も8月4日(水)と5日(木)の2日間にわたり、「鉄道好き集まれ!鉄道はエコなのりもの!?」を開催しました。
4日には25人、5日には20人もの親子が参加してくださいました。


クイズを交えたミニレクチャー

クイズを交えたミニレクチャー


HOゲージ

HOゲージ


プラレールを持っている人は多いと思いますが、HOゲージを持っている人は稀だと思います。
それを思う存分触って組み立てて遊ぶことができるので、子どもも親も夢中になって遊んでいました。


可愛いキャラクターがたくさん!

可愛いキャラクターがたくさん!


紙パックと折り紙でライオンとうさぎが生まれました!

紙パックと折り紙でライオンとうさぎが生まれました!


紙パックやおりがみを使ってライオンやうさぎを可愛く作ってくれたり、レゴブロックでおうちを作ってくれたり・・・思い思いでジオラマを作っていました。


レゴブロックでジオラマを作ってくれました

レゴブロックでジオラマを作ってくれました


リアルな線路でかっこいいですよね!

リアルな線路でかっこいいですよね!


鉄道と車道が交差した街をつくった子もいました。
かっこいいですよね~!
事前に100円ショップでジオラマ素材を買って、親と一緒に作って持ってきたという方もいらっしゃいました。


積み木をふんだんに使って街を作ってくれました!

積み木をふんだんに使って街を作ってくれました!


紙パックとシールでおうちとマンションができあがり!

紙パックとシールでおうちとマンションができあがり!


遊ぶ時間は70分ほどでしたが、時間はあっという間でした。
その後、片づける前に、他のお友達の作品を見たり写真撮影をしたりしました。
どの作品もおもしろい素敵な作品ばかりでした。

この講座の成果は、鉄道はエコな乗り物であるということが伝わっただけでなく、親と子どもが一緒に楽しみながらモノづくりをするという、親子のコミュニケーションが図れたことにあります。

また、紙パックやおりがみ、家から持ってきた好きなおもちゃなどを持ってきてジオラマを作るという作業は、創造性を豊かにすることにもつながります。

参加者もスタッフも楽しめる良い講座はこれからもどんどん企画していきたいなと思います。


9月の講座のご案内

今日から8月ですね!
夏休みも10日くらい経過し、皆さん夏バテせずにお身体は大丈夫でしょうか?
エコットでは夏休みの間、色々な講座の用意しています。
また、講座に合わせて展示室では簡単短時間でできるミニ講座を実施しています。
9月も秋に関する講座などを実施する予定です。
申し込みは8月5日(木)10時からです。
人気の講座はすぐに満員になります。



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト