エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ダンボールコンポストの講座を開催!

今日は、ダンボールコンポスト基礎講座とフォロー講座を行いました。

基礎講座では10人、フォロー講座では1人ご参加くださいました。


基礎講座

基礎講座


基礎講座の参加者からのアンケートでは、こんなご意見をいただきました。

「初めて聞く内容で楽しく学べた。」
「説明が丁寧で、実体験を踏まえたものなので、楽しかった。」
「講座を受けたことで、コンポストづくりのハードルが低くなったので、楽しんで始めたいと思います!」
などなど、ご意見をたくさんいただきました。

お話を聞いて、やる気になって帰っていただけて大変嬉しかったです。


フォロー講座

フォロー講座


ダンボールコンポストは、燃やすごみに出していた生ごみを、堆肥にすることができる便利グッズです。

今年度のダンボールコンポストの講座はこれで終わりますが、4月以降も引き続き行っていきます。
<ご案内> ※申込みは、3月5日(金)10時から電話(0565-26-8058)で受付ます!
4月24日(土)10時~11時30分「堆肥講座」
ライフスタイルに合わせたコンポストの選び方や始め方、できあがった堆肥の活用方法などを知ることができます。

4月25日(日)10時~11時30分「ダンボールコンポスト基礎講座」
ダンボール箱を利用した生ごみからの堆肥作りの方法を学びます。

ご参加、お待ちしております!!


押絵の試作を行いました。

本日は、3月12、16日に開催されます
『鯉のぼりの押し絵を作ろう』の講座の試作会を行いました。
講師の方、当日スタッフのみなさんが集まって当日の流れを確認して、
実際に押し絵作りを体験していただきました。



完成品はこんな感じです。玄関先に飾ってあると素敵ですよね。
講師の方が準備ばっちりだったので、作業もスムーズです。



みなさんもくもくと作業。
細かい作業もありますが、作り方はそれほど難しくないので、
自分のペースで作ることが出来楽しめます。

今回の講座はすでに満員御礼!
ご予約された方はお楽しみに!
当日はマスク着用でお願いします。スタッフ一同お待ちしております。


もった博士のかがく倶楽部

今日はもった博士のかがく倶楽部「水素カーを走らせよう」の講座を開催しました。



講座では、模型の水素カーを走らせたり『MIRAI』に乗ったりしました。



空気中にどんな分子があるの? 原子ってなに?
理科が苦手な私には、頭の中に「?」が浮かんでしまって(^-^;
そんな私でも、参加者の子どもたちがフェルトのボールを使っていろんな原子模型を作っているのを見て、少しわかった気がしました。




そして、模型のHレーサ―に水素を充填させて走らせたり、『MIRAI』の外部給電を使ってお湯を沸かしたりしました。
市の職員の方から外部給電の仕組みなどを聞き、実際に乗車です。
そして今年は、試乗もさせて頂きました。少しの距離ですが参加者の皆さんには喜んでいただけました。


参加者の方からは、「模型を使って実際に水素がたまるところが見られておもしろかった」「自分のできる範囲で環境について心がけたい」などの感想を頂きました。

参加者のみなさま、スタッフのみなさま、検温や消毒などご協力いただきありがとうございました。


一緒にモルックで遊びませんか?

今日は3月に開催される『モルックで楽しもう』の講座を紹介します。



みなさんは、『モルック』って知っていますか?
木製の棒を投げて点数を競うフィンランド生まれのスポーツなんです。



年齢や男女も関係なくできるので、ご家族でも参加可能です。
ぜひ一緒に楽しみませんか?


日 時:3月27日(土) 10:00~12:00
定 員:先着15人
持ち物・服装:動きやすい服装と靴、(天候に応じて)防寒具
※雨天時は屋内で行います。
※エコットでは、感染症予防のためマスク着用をお願いします。

申込先
eco-T事務局(TEL:26-8058)まで
お待ちしてます。


3月講座の申し込み受付を開始しました!

本日より、3月講座の申し込み受付を開始しました。
eco-T事務局(26-8058)まで、お気軽にお申し込みください。
※講座の参加にあたっては、マスクのご着用をお願いいたします。

****************************************
ダンボールコンポスト講習 ~基礎講座~
ダンボール箱を利用した生ごみからの堆肥づくりを学びます。



日時:3月4日(木)10:00~11:30
対象:どなたでも(子供の同伴可)。先着20名。
参加費:500円(テキスト代)
*豊田市在住の方で、モニターにチャレンジする方には基材1つ(1470円)を無料で提供。ただし、はじめての方に限ります。
※モニターにならない方は基材代が別途かかります。

****************************************
ダンボールコンポスト講習 ~フォロー講座~
実践中のコンポストの相談や堆肥診断を行います。



日時:3月4日(木)13:30~15:00
対象:実践中の方どなたでも(子供の同伴可)。先着20名。
持ち物:実践中のコンポストの中身をひと握り程度


****************************************
エコット映画会 ~『プラスチックの海』~
プラスチックごみによる海洋汚染の実態とは? プラスチックが海や人体に及ぼす影響とは? 世界の海の現状を描いたドキュメンタリー映画です。




日時:3月6日(土)13:30~15:30
対象:どなたでも(子どもの同伴可)。先着50名。
参加費:無料

****************************************
鯉のぼりの押し絵を作ろう
古布を活用して、季節を彩る押し絵を作りましょう。



日時:3月12日(金)・3月16日(火)いずれも10:00~12:00 ★2回連続講座です。
対象:中学生以上。先着15名。
持ち物:ボンド、目打ち、つまようじ、手拭きタオル、両面テープ(幅10~15mm)
参加費:300円

****************************************
かんたんエコ手芸教室 ~布のお花を作ろう~
はぎれを使ってかわいいお花(チューリップやカーネーション)を作りませんか?



日時:3月20日(土)10:00~12:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)。先着15名。
持ち物:古布(なるべく綿素材で、バンダナくらいの大きさを4枚以上)、布切りはさみ、裁縫道具、(あれば)ピンキングばさみ、目打ち、ラッピング用のリボンや包装紙など、手拭きタオル
参加費:200円

****************************************
エコットクッキング ~炊飯器で時短ごはん~
炊飯器を使って、時短&省エネでおいしい食事作りにチャレンジ!



日時:3月21日(日)10:00~13:00
対象:小学生以上(小学生は保護者と参加)。先着12名。
持ち物:エプロン、三角巾、マスク、ふきん(数枚)、ビニール袋
参加費:500円

****************************************
お外でエコゲーム 『モルックを楽しもう』
モルック(Mölkky)とは、木の棒を投げて点数を競うフィンランド生まれのスポーツです。
モルック(投げる棒)を投げて、木製のピン(スキットル)を倒します。倒れ方によって、50点ピッタリになるまで得点したほうが勝ち!



日時:3月27日(土)10:00~12:00 
対象:どなたでも。先着15名。
持ち物/服装:動きやすい服装と靴、(天候に応じて)防寒具、水筒 ※雨天時は屋内で行います。
参加費:無料

楽しくて、ためになる講座がいっぱいです。
コロナ対策万全で行います。皆様からのお申し込みをお待ちしています!


エコバッグキーホルダー『天むす君』体験会

本日は、インタープリターさん向けのステップアップ研修を行いました。
内容は、こちら!



何だと思いますか?
こちらは、不要になったレザーの活用から考えられた
エコバッグキーホルダー『天むす君』です。
天むす君の中にレジ袋を入れておき、うっかりエコバッグを忘れてしまった時に
大活躍間違いなし!のキーホルダーです。



エコバッグキーホルダー『天むす君』の発案者である講師の
ものづくり工房Knits(ニッツ)さんよりご指導いただきました。



自分の使うものを手作りできるって楽しいですよね。
今回の作ったエコバッグキーホルダー『天むす君』は
来年度のエコライフ講座で市民のみなさんに体験して頂けるよう準備を進めています。
モノづくりの楽しさを通して、ごみ減量、地球温暖化防止への行動につながる。
そんな想いをこめて・・・。
お楽しみに!
ご参加頂いたインタープリターのみなさま、講師の方、ありがとうございました!


『リメイクを楽しもう』講座の試作を行いました。

本日は、2月13日(土)13:00~16:00に開催予定の
『リメイクを楽しもう』の講座の試作を行いました。
今回は、手ぬぐい1本からエコバッグを作り講座です。



手ぬぐい1本使い切りなので、ほとんどごみも出ません!
エコですね~♪
縫うところもあまりないので、ミシンで製作するとあっという間です!(^^)!



手ぬぐいの柄に合わせて、縫い方も工夫されています。
講師の方が丁寧に教えてくださいます。



マチもしっかり作ってあるので、小さなエコバッグですが、
意外と沢山荷物を入れることができます。
ちょっとしたお買い物には大活躍間違いなし!
かばんに1つ忍ばせておくと便利です。
あとわずかですが、参加いただけますので、ピン!ときた方、ぜひご参加ください。

リメイクを楽しもう
●日時 2月13日(土)13:00~16:00
●会場 豊田市環境学習施設エコット2階 多目的室
●参加費 100円(手ぬぐい持参されるかたは不要です)
●持ち物 ミシン、裁縫道具、手ぬぐい、定規
☆マスク着用でお願い致します。


今年はいろんな形で開催!!「WE LOVE とよたフェスタ」

毎年2月に開催する「WE LOVE とよたフェスタ」。
今年は、基本的な新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じつつ、どんな状況でも開催できるよう、色んな形で開催いたします!

ホームページはこちら

そこで、5つの楽しみ方と、エコットの環境講座についてご紹介します。


WE LOVE とよたフェスタ

WE LOVE とよたフェスタ


<5つの楽しみ方>
1.交流する!
「子育て」「ものづくり」など各カテゴリーで企画したイベントに参加しよう。

ちなみに、エコットの環境講座は、「いなかとまち」というカテゴリーで開催します。
詳細はのちほど。

2.体験する!
みんなが企画した体験プログラムに参加しよう!

3.交流する!知る!
オンライン番組に参加しよう。
3月7日(日)10~20時
zoomを使って、オンラインで遊んだり交流したりできます。

4.知る!
パネル展示で活動を知ろう!
2月27日(土)~3月7日(日)
参合館アトリウム(1階)
この期間、このフェスタに参加している皆さんの紹介パネルをご覧になれます。
※エコットもパネル展示をしますのでぜひ!

5.知る!
パンフレットで活動を知ろう!
エコットや市役所、交流館などやご協力いただいている事業者でパンフレットを配架しています。
赤い冊子が目印です。
お手に取ってぜひご覧ください。


それでは、エコットが公開している講座のうち、中止や既に満員の講座を除いたものをご紹介します。


2月13日(土)13:00~16:00
「リメイクを楽しもう」
手ぬぐい1本から、ちょっとしたお買い物にぴったりなエコバッグを作ってみませんか?

詳細情報はこちら


リメイクを楽しもう

リメイクを楽しもう


2月14日(日)10:00~12:00
「もった博士のかがく倶楽部 ~水素カーを走らせよう~」
模型を走らせたり、燃料電池電気自動車を近くで見てみよう。

詳細情報はこちら


もった博士のかがく倶楽部 ~水素カーを走らせよう~

もった博士のかがく倶楽部 ~水素カーを走らせよう~


2月21日(日)10:00~11:30
「ダンボールコンポスト講座 ~基礎講座~」
ダンボール箱を利用した生ごみからの堆肥づくりを学びます。

詳細情報はこちら


ダンボールコンポスト講座 ~基礎講座~

ダンボールコンポスト講座 ~基礎講座~


2月21日(日)13:30~15:00
「ダンボールコンポスト講座 ~フォロー講座~」
ダンボールコンポストを実践している中で、困ったり悩んだりしていることの相談できます。

詳細情報はこちら


ダンボールコンポスト講座 ~フォロー講座~

ダンボールコンポスト講座 ~フォロー講座~


3月6日(土)13:30~15:30
「エコット映画会「プラスチックの海」」
世界の海洋プラスチックごみの問題を描いたドキュメンタリー映画の上映会です。必見です!
※こちらは、2月5日(金)10:00から申込開始です。

詳細情報はこちら


エコット映画会「プラスチックの海」

エコット映画会「プラスチックの海」


楽しい講座ばかりです!!
ぜひお申し込みくださいね!!

問合せ先
豊田市環境学習施設エコット事務局
電話:0565-26-8058


エコットなら安心安全!

愛知県にも緊急事態宣言が発出されました。
エコットでは調理・飲食を伴う講座は中止にしましたが、それ以外の講座は開催していく予定です。
今まで通り、手の消毒、窓の換気にくわえて、講座の参加者のみなさんの席の配置を今一度見直しました。



風の通り道に着目し、換気した空気が全体に行き渡るようにしました。



前後左右の席の間隔は約3.5メートル。目安と言われている2mをはるかに上回ります。

参加いただくみなさんに安心してもらえるように隅々まで配慮しております。
どうぞ安心してご来館ください。


ボードゲームやカードゲームで遊びませんか?

最近、日に日に寒さが厳しくなって外に出るのはちょっと・・・
と、思いませんか?
そんな中、エコットでは部屋の中でも楽しめる講座を1月9日に開催します。




エコットにあるボードゲームやカードゲームを一部紹介しますね。
環境に対して説明や効果なども教えてもらえ自然と環境行動が学べるかるたや、メニューに合わせて材料を集めるゲームなど、いろいろあります。


大人から子どもまで、一緒に夢中で楽しめて電気を使わないのでエコな遊びです。
まだまだ申し込み可能ですので、ぜひご参加ください。


日  時:1月9日(土) 10時~12時
参加対象:どなたでも
※感染症対策のためマスク着用でお願いします。

申込先は
エコット事務局(TEL 0565-26-8058)まで お待ちしてます。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト