エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコット通信76号できました!

エコット通信76号ができました!
今回は11月と12月の講座のご案内のほか、12月8日に行われるエコットフェスタ2019の実施についてもご案内しております。
 11月の講座の特徴は、11月4日(月)のバスツアーです。岐阜のリサイクル工場の見学や陶芸体験を行います。
 12月の講座の特徴は、12月14日(土)のなつかしゲーム広場です。むかしのボードゲームや環境のゲームなどがあり、普段スマホやパソコンでのゲームとはちょっと違って仲間とコミュニケーションをとりながら和気あいあいと楽しめるものと思います。
 今年のエコットフェスタは古着のリメイクでのエコファッションショーや野外ステージを予定しておりますので期待してお待ちください。
 詳しいことはエコット通信や ホームページをご確認ください。
                        by HARATA




11月講座受付のお知らせ

明日は、11月講座の受付開始日です。
11月の講座を紹介します。

エコットバス見学ツアー
 ~食品リサイクルを見に行こう~
時 期:11月4日(月)9:00~16:30
参加費:中学生以下720円、大人900円(陶芸体験代)
 岐阜のリサイクル工場を見に行きます。また、陶芸体験もできるので楽しみにしてください。



ダンボールコンポスト 基礎講座、フォロー講座
時 期:11月10日(日)10:00~11:30(基礎講座)
           11::30~15:00(フォロー講座)
参加費:500円(基礎講座)(フォロー講座は実践中の方の参加で無料です)
 ダンボールコンポストってなあに?とかやってみようかな!と考えている方はぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか。
 現在、実践中の方もこれはどうしたらいいのかな?と簡単なことでも結構ですのでどしどし参加をお願いします。



エコットクッキング
 ~ライスバーガーとシェイクをつくろう~
時 期:11月17日(日)10:00~13:00
参加費:400円
 エコットクッキングは毎回人気がある講座です。今回はライスバーガーです。
 手軽に参加してみてはいかがでしょうか! 



かんたんエコ手芸教室
~ジーンズをトートバックにリメイクしよう~
時 期:11月23日(土)10:00~12:00
参加費:無料(参加される方に材料を準備していただきます)
 かわいくできるといいですね!



エコ・キッズスペース
 親子deクッキング
時 期:11月27日(水)10:00~12:00
参加費:一組300円
 飾りいなり寿司を作ります。
 今回は料理ですので参加者が多くなりそうですので早めの申し込みをお願いします。



詳細はエコット通信やホームページのカレンダーを確認してね!!
受付は明日5日、10時からですのでよろしくお願いします。!

                               by HARATA


ライトダウンイベントをスターバックスコーヒー豊田元町店で開催!

スターバックスからのミニレクチャー

スターバックスからのミニレクチャー


ちょうど1か月前の9月3日(火)に、ライトダウンイベントを、スターバックス コーヒー豊田元町店にて、開催しました。
これは、スターバックス コーヒー豊田元町店と西三河首長誓約推進協議会、そしてエコットとの共催で開催されたもので、8月6日(火)に豊田上原店で開催した講座に続き3回目の講座です。

イベントは、18時30分からスタート。途中参加も含めて最終的には、7名のお客様にご参加いただきました。中には、エコットを知って来館したことがあるお客様が2名いらっしゃって嬉しかったです。


アイスコーヒーを淹れています

アイスコーヒーを淹れています


はじめはスターバックスから、エコな取組みや、より一層コーヒーの香りがたつアイスコーヒーの入れ方の実演をしていただきました。ゆっくり入れていく過程で、上の泡のあたりは雑味やえぐ味があるので、あえて残して入れるのがおいしくいれるコツだとか。


エコットからのミニレクチャー(講師:野村)

エコットからのミニレクチャー(講師:野村)


その後、エコットのインタープリター(エコライフの案内人)から、環境のことを少し考えていただけるきっかけとして、ライトダウンの意義や楽しみ方などのご紹介をしました。

宇宙から撮影した夜の地球の写真を見せて、日本やヨーロッパは、電気(照明の灯り)をたくさん使っているということを実感していただきました。とても日本は明るく見えるということは、それだけ電気(夜の照明)を使っていることを意味しています。

便利で暮らしやすい社会になっているけれど、このまま何も対策しなければ、2100年には最高気温が40℃を超えるのも当たり前のような世の中になるかもしれないと言われています。

また、海のプラスチック問題にも触れ、スターバックスが2020年までにプラスチック製の使い捨てストローを世界中の店舗で全廃することをお話ししました。

環境のことを考えて、暮らしにくい世の中にならないようにするにはどうしたら良いか、考えたり行動したりするきっかけの一つがライトダウンです。


環境の取り組みの紹介

環境の取り組みの紹介


さらに19時のカウントダウンの前に、スターバックスから、8月30日から発売開始したミルクパックをリサイクルして作ったノートをご紹介いただきました。


ライトダウンの様子

ライトダウンの様子


そして19時になると同時に、店内にいるお客様と一緒にライトダウンのカウントダウン!
ろうそく型のLEDを灯し、いつもと違う雰囲気の中、ライトダウンを楽しみました。

明るい照明の中で過ごすのではなく、ライトダウンをしたり、テレビを消して本を読んで過ごしたりして、夜を過ごされてはいかがでしょうか?
または、夜中、おうちで過ごすのではなく、スターバックスなどに出かけて楽しい時間を過ごすというのも、ライトダウンにもなるしクールシェアにつながりますね。
エネルギーの節約にもなりますが、心が落ち着いてゆったりした気持ちにもさせてくれます。

このスターバックス様との共催企画は、今回の講座で終わりになります。
皆さんもぜひ、おうちでライトダウンを楽しんでみてくださいね!


かんたんエコ手芸教室~エコクラフトテープでバックを作ろう~

今日はかんたんエコ手芸教室で先週に引き続き、エコクラフトテープでバックを作ろうの2回目の講座を開催しました。



先週は2段くらいまで編み込んだところまでで終了し、上まで編んでくる宿題が出ましたが
参加者のみなさん、ちゃんと宿題をしてきてくださいました。 素晴らしい!!



講師の方の説明をみなさん真剣に聞きながら、今日の目標「持ち手をつけて完成!」を目指します。
かごの上の縁をつくり、いよいよ持ち手作りです。



持ち手も2重にして、その上から飾りの用に編むのでとても丈夫になってます。
ただ、この細いクラフトテープを巻いていくのに隙間なくねじれないように巻いていくのに参加者のみなさん苦労していました。



そしてこちらが参加者の方々の作品です。
編むときの力によって、きっちり四角だったり丸みを帯びたかごになったり、エコクラフトテープの色でも雰囲気が違いました。


今回初めて2回連続講座を開催しましたが、参加者のみなさんが宿題をして来ていただいたおかげもあり、とても素敵なかごバッグができました。
参加者の方の中には「もう1つ欲しいなぁ」と言われていた方もみえました。

参加して頂いたみなさま、スタッフのみなさま、ご協力いただきありがとうございました。


かんたんエコ手芸教室~エコクラフトテープでバックを作ろう~

今日はかんたんエコ手芸教室で、初の2回連続講座の1回目を開催しました。



クラフトテープを使ってかごを作りますが、2回連続講座ということでたっっぷり荷物も入る大きさです。
クラフトテープは牛乳パックなどの再生紙から作られていて、手芸店ではもちろん、種類は少ないと思いますが今では100均でも見かけます。



わかりにくいですが、この写真の材料でかご1個分です。
長さや幅の違うものを何種類も使いますが、講師の方が参加者のみなさんがすぐに作業に入れるように前もって準備をしてくださってます。



早速、かご作りのスタートです。
まずは、底の部分からです。基本的なサイズは決まっているので中心や端をそろえたりしていきます。



次は底を編んでいきますが、今回はちょっと技がありました。
1本ずつではなく、2本を上下とくぐらせていったものを両端に広げると時間も短縮。
参加者のみなさんも「おぉー!」と感心していました。



底が出来たら、かご本体を編んでいきます。
ここでも編み目が出るように交互に編んでいきます。各テーブルでわからなかったらスタッフだけでなく参加者同士でも教えあったりして、みなさんとてもいい雰囲気でした。
時々、ちゃんと交互に編んでいるつもりでも、間違いに気づき「あれ?どこから間違ったの?」とか、スタッフの方から「ここおかしいよ」と言われて気づくなどありましたが、一段ずつ編みあがっていきました。


とりあえず今日はここまでで終了です。
参加者の方たちには、宿題で上まで編んできてもらいます。
そうしたら来週は、持ち手を付けて完成です。
どんな作品ができるかとても楽しみです。


もった博士のかがく倶楽部 「プラ板」

今日は10月6日(日)に開催する「もった博士のかがく倶楽部」の講座を紹介します。



今回の講座ではプラ板を作ります。
100均などでもこのようなキットが売っていますが、もった博士のかがく倶楽部では普段ごみとして捨ててしまうプラスチックごみを使ってオリジナルのプラ板工作をします。



試作の時には、いろいろなプラスチック製容器を使って作ってみました。



絵を描いたものをオーブントースターで温めると、こんなプラ板が完成します。


すでに申し込みは始まっていますが、まだまだ参加可能です!
ぜひ、自分だけのプラ板を作ってみませんか?


●日 時 10月6日(日)10時~12時
●場 所 eco-T3階 
●対 象 小学生以上(小学生は保護者同伴)
●参加費 300円
●持ち物 筆記用具・お弁当容器のふたなどのプラスチック製容器包装(PSと書いてあるもの)


Rコレクション講座のご案内

9月に入り、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

今年エコットでは、Rコレクションをシリーズものの講座として実施しています。
最終的には、12月のエコットフェスタでファッションショーとして披露します!

あなたも、着なくなった洋服やスカーフを、リメイクでよみがえらせてみませんか?

まだまだ申し込みが可能な講座がございますので、ご紹介します。


  



1 エコットRコレクション~ニットからフリルベストリメイク~
   9月8日(日)9:30~12:30
  定員12名、現在申込数:3名、申込可能人数:9名
  セーターを持ち寄っていろいろなものにアレンジ、リメイクしていただきます。
  いままでの講座と違って、素材の違いや作成者の思いがそれぞれの形になり、
      楽しみですね。



2  エコットRコレクション~スカーフでニットを素敵にリメイク~
    9月29日(日)9:30~12:30
  定員12名、現在申込数:5名、申込可能人数:7名
  スカーフでニットをリメイクします。


お申し込みはエコット事務局(TEL:0565-26-8058)まで。
みなさまのお申し込みをお待ちしています。


もった博士のかがく倶楽部 打合せ

昨日はもった博士のかがく倶楽部で12月開催予定の「ミクロの世界を探検しよう」の打合せを行いました。



60倍に拡大できるマイクロスコープを使って、いろいろなものを観察します。
メンバーの皆さんも、「お!見えた」「なかなかピントが合わないなー」など言いながら、
夢中になってマイクロスコープを覗いていました。



講座当日に、どんなものを参加者の方に観察してもらうかをメンバーの皆さんと考えながら,
いろいろなサンプルを観察しました。
例えば、赤い羽根や植物は本当に先端まできれいに見ることができます。
そして、砂糖や塩は結晶が見られます。
当日は、どんなものが見られるか楽しみにしていてください。


エコットクッキング「ライスバーガー&シェイク」試作

今日はエコットクッキングで、11月開催予定のライスバーガー&シェイクの試作会をしました。



今回はファーストフード店でも人気のある、ライスバーガーを手作りします。



中の具は、ゴボウと人参そしてお肉です。
この具は、作り置きをして混ぜご飯やレタスにはさんで食べてもおいしいですよ。
もちろん、そのままおかずの一品でも♪



ご飯を丸く型にするのも、エコットクッキングならではの物を使います。
こちらは、当日のお楽しみです。



シェイクはバナナと牛乳を混ぜるだけ。
今回は、バナナの甘味でお砂糖も一切入れませんでした。


ライスバーガーもシェイクも、とても手軽においしくできました。
ぜひ、たくさんの方に参加して頂きたいと思います。

詳しくは、11月の広報とよた・eco-T通信76号をご覧ください。


かんたんエコ手芸教室

24日に、かんたんエコ手芸教室で12月開催予定の試作を行いました。



12月の講座は、クリスマスということで「つまみ細工」でポインセチアを作ります。



正方形に切ったちりめんを三角に折って作っていきます。細かい作業ですが、「脳トレだね」と話しながら楽しく作っていました。
これを数だけ作り、ポインセチアの形にしていきます。



スタッフで、当日、みなさんに楽しく参加して頂くために
どのように進めていくか、作り方のポイントなどを確認し準備をしました。

詳しくはeco-T通信76号をご覧ください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト