エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

年越しの準備もそろそろ・・・

来週は、もう12月ですね!
年越しの準備も、そろそろ・・・ですね。

今年のエコットウィークフェスタでは、写真入りの年賀状作りの講座を開催します。
それにあわせて、もうひとつメニューを追加しました!

お好きな写真を入れてカレンダーを作ってみませんか?

こちらは、パソコンをご持参いただかなくてもOKです!
使いたい写真のデータをお持ちください。(スマホやカメラのままでもOKです)
写真の加工やレイアウトなど、初心者の方でも気軽に体験していただけます。

こんなのはいかがですか?



ぜひ、お気軽に参加してみてくださいね!

とき:12月11日(金) ①10時~12時  ②13時30分~15時30分
定員:各回先着10名  参加費は無料です
お申し込み、お問合せは eco-T事務局まで 電話:0565-26-8058  

チラシなどで募集している年賀状作りも、引き続き受付中です♪  こちらもぜひどうぞ!


『筆文字あそび講座』お試し会を行いました

11月25日は、エコットのインタープリターによる
『筆文字あそび講座』お試し会を行いました。

今回はお試し会ということで、初体験の方が多かったのですが
皆さん、自由な発想で、楽しく筆文字を体験。

「でも筆文字って、難しいものじゃないの?」
という声が聞こえてきそうですが、心配はいりませんよ。
筆を思い思いに動かし、普段何気なく使っている言葉や
名前をかわいい筆文字アートにするんですよ。



ご覧ください!
大切な人を、笑わせたい、そんな温かい気持ちのギュッと詰まった作品の完成です。
「絵手紙は書いたことがあるけれど、筆文字は初めてだわ~」
そんな方も是非、チャレンジしてみてください。
皆さんに、自分の書いた文字がアートになる楽しさを知っていただけたら嬉しいです。

こちらの講座「想いが伝わる書き初め、筆文字あそび」は

12月25日(金)10:00~12:00

まだ、空きがございますので、皆様是非ご参加ください。
お申し込みは、エコット事務局0565-26-8058 まで。


素敵な年賀状、作りませんか?

そろそろ、新年を迎える準備を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

年末年始も、故郷への帰省や懐かしい方たちとお会いになることを控える傾向になりそうですね。
こんなときだからこそ、やっぱり年始のご挨拶は年賀状で!

エコットウィークフェスタでは、ご自分のパソコンを使い、写真入りの年賀状作りのお手伝いをする講座を開催いたします。

写真をより魅力的にみせる加工の仕方や、レイアウトの方法など、ふだんのパソコンライフにも生かせるようなテクニックをお伝えしちゃいます♪



こんな素敵な年賀状を作ってみませんか?

『お気に入りの写真で年賀状を作ろう!』
 とき:12月11日(金) ①10時~12時 ②13時30分~15時30分
 定員:各回先着10人 
 パソコン、使いたい写真やイラストのデータは御持参ください。
 お申し込みは eco-T事務局(電話:0565-26-8058)

 ただいまお申し込み受付中です! お待ちしております。


12月講座のご紹介~もった博士のかがく倶楽部~

今日は、12月に、もった博士のかがく倶楽部が行う2つの講座についてご紹介します。
まずは、12月13日に開催する「LEDライトのミニツリーを作ろう」の準備をしている様子をご覧ください。






ツリーは伐採した木を使って、穴をあけたりして組み合わせて作りました。
飾りは、スタッフの皆さんが家で使わなかったリボンやビーズを使いました。



完成のイメージはこんな感じです。
講座ではLEDライトの仕組みや効率などを学び、実際にはんだごてを使ってイルミネーションを作ります。
こちらの講座は、12月13日(日)10~12時に開催します。
申し込みはすでに始まっています。
まだ申し込みは可能ですので、ご参加お待ちしてます!



そしてこちらは、割りばし鉄砲です。
12月8日(火)~13日(日)に開催される『エコットウィークフェスタ2020』の企画の1つとして「ちょっとスペシャルな割りばし鉄砲を作ろう!」を開催します。
なんとこの割りばし鉄砲は5連射できるんですよ!
こちらもすでに申し込みは始まっています。
どちらも申し込み可能となっていますので、申し込みお待ちしています!


「ちょっとスペシャルな割りばし鉄砲を作ろう」
日 時:12月12日(土) 13:30~15:00
※どなたでも参加可能ですが、未就学児は保護者の方と参加ください。

「LEDライトのミニツリーを作ろう」
日 時:12月13日(日) 10:00~12:00
参加費:500円
対 象:小学生以上(小学生は保護者同伴)

申し込み先は エコット事務局 TEL 0565-26-8058


エコットウィークフェスタの講座のお知らせ

やっと気温も落ち着きました。みなさんはもう衣替えは済んだでしょうか?
今年のエコットフェスタは密集を分散する形式を取りエコットウィークフェスタとなっています。

今日の日記ではフェスタ期間に開催するおすすめ講座を紹介します。

なんとパソコンを使って年賀状を作る講座があります。
パソコンのプロフェッショナルが年賀状の作り方を伝授します。
こちらの講座、Wordをインストールしたパソコンの持参をお願いしております。
ある程度Wordを使用できる方。
お気に入りの写真やイラストのデータを持ってきてください。
※年賀状の印刷はできません。

開催日時は、
12月11日(金)
10:00~12:00、13:30~15:30
の2回実施します。

ぜひ参加してみてくださいね。



エコットクッキング 試作

今日はエコットクッキングで試作をしました。
今回は節分に向けての「恵方巻・かきたま汁」です。



今年度は新型コロナウイルスの影響によりエコットクッキングも開催できずにいますが、スタッフの皆さんで試作をして講座の開催に向けて準備をしています。



かきたま汁の出汁は、ちゃんとかつお節から取り、透き通ったすごくいい香りのする出汁が取れました。



昆布茶と酒を入れて炊いたご飯に合わせ酢を混ぜたら、すし飯の完成です。




のりの上にすし飯、具をのせてあとは巻くだけです。
みなさんたっぷりの具を真ん中にするのはなかなか難しい(^-^;
と言いながらも、切ってみればなかなかいい感じです。
そして、お家に巻きすがなくても大丈夫。牛乳パックを開いて代用できます。


1月の講座開催に向けて試作だけではなく、人数制限や消毒等、安全確認もしながら準備をしています。
講座の詳しい内容は、「広報とよた12月1日号」「eco-T通信83号」をご覧ください。


エコット ストリートビュー開始!

皆さん、ストリートビューってご存じですか?
コロナ禍の中、なかなか出かけられない。エコットにも来れないという方が多いかと思います。
そこでエコットも情報発信できるよう館内版のストリートビューを作成しました。
ストリートビューとは移動して360度見れる画像です。
残念ながら、エコットのストリートビューは一般の公道からは続いていませんが、
グーグルマップのエコットの地点をタップしていただいて写真またはストリートビューにある画面を選択していただければご覧になれるかと思います。
今回はあくまでも玄関から1階の展示室のみです。
ストリートビューですべてを見れるわけではありませんので、興味がありましたら是非エコットに足を運んでみてはいかがでしょうか

正面玄関から見てみよう



右に行ってみようか



展示室だ。どのブースを見ようかな?奥にはスーパーエコットもあるよ。



スーパーエコットで買い物体験してみませんか?



まだまだ募集してます!かんたんエコ手芸教室

昨日から急に寒くなりましたね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
かんたんエコ手芸教室ではまだ募集している講座が2つあります。
1つ目は、
~ネクタイでネックレスを作ろう~
10月24日(土)10:00~12:00からあります。
タンスに眠ってるネクタイを素敵なネックレスにリメイクしてみませんか?


※画像はイメージです。


※画像はイメージです。


2つ目は、
~かわいいクリスマスリースを作ろう~の講座があります。
11月28日(土)10:00~12:00からあります。
はぎれを使っておしゃれなリースと可愛いサンタさんを作ることができるのです。
写真の他に、大きなサンタさんをもう1人作ります。


※画像はイメージです。


どちらも定員まであと少しです。申込みはエコット事務局まで。
電話番号は、
0565-26-8058
です。お電話お待ちしております。


エコットクッキング 動画撮影

本当なら今日はエコットクッキングの講座を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの為、12月末まではクッキングの講座は中止と決まり代わりに動画撮影をしました。



10月は食品ロス削減月間ということで、「かぼちゃの食べきりメニュー」です。
かぼちゃ1個で、グラタン・サラダ、そして残ったかぼちゃは、かぼちゃマッシュにして保存も可能です。



撮影をしてちょっと確認。
スタッフのみなさん、普段の講座の様に順調です。



撮影をしていない所では、途中の調理をしています。
こちらは「かぼちゃのマッシュ」です。かぼちゃと砂糖・牛乳・バターを鍋で煮てかき混ぜるだけですが、これを作っておくといろいろ活用できます。例えば、コロッケやドーナッツなどなど。
今回は、そのまま茶巾にして頂きました。
すごくおいしかったです!


動画配信は、エコットウィークフェスタに合わせて12/8(火)~13(日)を予定していますので、お楽しみに!


エコットクッキング試作

今年度は新型コロナの為エコットクッキングの講座が中止になっていますが、開催に向けてメンバーの皆さんと試作を行っています。



今日の試作メニューは、あんかけ五目焼きそばとごま団子です。



皆さんとレシピを見ながら、材料や手順確認しながら進めていきます。



こちらは何をしている所かわかりますか?
正解は、エビの下処理です。
エビの殻をむき、片栗粉を入れて揉んだあと水洗いをします。その後に卵白を泡立てたものでさらにもみます。このひと手間で、エビの食感や色などの仕上がりが違うそうです。



あとは豚肉とたっぷりの野菜を炒めて水溶き片栗粉でとろみをつけたものを、カリッと焼いた焼きそばにかけたら完成です。



そしてごま団子は揚げたてはもちろん、冷めても美味しいよう工夫がされています。


詳しくは今後、「エコット日記」等でお知らせさせて頂きます。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト