エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

5月の講座の申込みが始まりました。

今日から、5月の講座の申込み受付が始まりました。
今のところ、下記の講座は開催する予定です。
どれも楽しい講座となっています!
ご興味・ご関心がある方は、お申込みください。

5月5日(火)10:00~12:00
Eco☆ゲーム

5月6日(水)10:00~13:00
パパと一緒にエコなクッキング
カレーを作るよ!

5月10日(日)10:00~13:00
エコットクッキング ~フライパン1つでeco-T弁当~

5月14日(木)10:00~12:00
エコ・キッズスペース 春の森をたんけんしよう

5月21日(木)10:00~11:30
ダンボールコンポスト講座 ~基礎講座~

5月21日(木)13:30~15:00
ダンボールコンポスト講座 ~フォロー講座~

5月31日(日)10:00~11:30
ダンボールコンポストステップアップ講座 ~コンポスト堆肥講座~


詳しい講座・イベント情報はこちら

電話は 0565-26-8058です。
お間違えの無いようにおかけください。

なお、皆さんが安心して講座に参加できないと判断した場合には、参加者に中止のご連絡をさせていただきます。

【エコット来館に際してのお願い】
・施設内でのマスク着用を含む咳エチケットの実施
・来館における手洗い、消毒等の実施


5/5 Eco☆ゲーム

5/5 Eco☆ゲーム


5/10 エコットクッキング

5/10 エコットクッキング


5/14 エコ・キッズスペース

5/14 エコ・キッズスペース


5/31 コンポスト堆肥講座

5/31 コンポスト堆肥講座


麻袋オリジナルかばんの試作をしました

今日はエコットで「リメイク講座~麻袋でオリジナルかばんを作ろう~」の試作をしました。


コーヒー豆の麻袋をつかって、思い思いの布を合わせてリメイクします。



オリジナリティあふれる素敵な柄の作品ができてきました。

センスが光ります!



世界でひとつだけの作品ができあがりました。
お家にあった布もイメージがガラリと変わっておしゃれ!

『リメイク講座~麻袋でオリジナルかばんを作ろう~』

日時:6/17(水) 9:30~12:30
参加費:200円
対象:大人(子連れ可)


詳細は、5月の『広報とよた』をご覧ください。おたのしみに!


もった博士のかがく倶楽部~打合せ~

今日は「もった博士のかがく倶楽部」のメンバーで、今後の講座の打合せをしました。



参加者の方にわかりやすく楽しく過ごしてもらうために、どんな感じに進めたらいいのか?どんなことができるのか?を話し合いながら決めていきます。



6月はちりめんじゃこの中から小さなタコやイカなどいろいろな生き物を探したり、にぼしの解剖にも挑戦します。
7月には、人気のドライアスを使った講座です。いろいろな実験を通してドライアイスの正体を探ります。
楽しみにしていてくださいね!




次回のもった博士のかがく倶楽部講座のお知らせ
『べっこうあめの秘密』
◆日 時 4月12日(日)10:00~12:00
◆持ち物 筆記用具
◆参加費 300円
◆対 象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

3月の講座は新型コロナウイルスのため中止となりましたが、4月の講座は開催する予定です。
受け付けも行っていますので、ぜひご参加ください。


かんたんエコ手芸教室の試作会を開催しました。

先日、7月の夏休みの講座の打合せと試作会を開催しました。
エコットの講座でも大人気のかんたんエコ手芸教室。
7月は、夏休みということで、親子向け講座として「お手玉を作ってあそぼう!」を計画しています。



親子講座なので、せっかくならお手玉で遊ぼう!ということで、後半は自分で作ったお手玉を使用してお手玉遊び、わらべうた遊びをします。
今日の試作会でもどのような遊びをするのかをメンバーで相談しました。

歌に合わせて、お手玉をするのは大人も楽しい。
施設利用の方も「楽しそうね。仲間にいれてください」と急きょ、仲間入り。
楽しい打合せになりました。

当日も楽しい講座になりますよ。
お楽しみに



7月22日(水)10時~12時の予定です。
広報とよた6月に掲載予定です。
大人のみの参加も大歓迎です。ぜひ予定していてくださいね!



3/5(木)10時から、4月の講座の申し込みスタート!

3月5日(木)10時から、4月の環境講座の申し込みをスタートします!
電話は 0565-26-8058です。
お間違えの無いようにおかけください。
なお、10時からしばらくの間、回線が大変混みあいますので、つながりにくい状態が続きます。
ご不便をおかけいたしますが、予めご了承ください。

写真は、4月23日(木)時間:10:00~12:00の「エコ・キッズスペース ~ごみのゆくえを見に行こう~」です。
人気のある講座なので、お申し込みはお早めに。

その他・・・
4月12日(日)10:00~12:00
もった博士のかがく俱楽部 ~べっこうあめの秘密~

4月19日(日)10:00~11:30
ダンボールコンポスト講座 ~基礎講座~

4月19日(日)13:30~15:00
ダンボールコンポスト講座 ~フォロー講座~

4月25日(土)10:00~12:00
かんたんエコ手芸教室 ~布のお花を作ろう~

どれも自分にとって何かを得られる講座となっていますのでぜひご参加くださいね!
お申し込みをお待ちしております!

※新型コロナウイルスの感染防止のために、今後、中止となる可能性がありますことを予めご了承ください。

【エコット来館に際してのお願い】
・施設内でのマスク着用を含む咳エチケットの実施
・来館における手洗い、消毒等の実施


エコ・キッズスペース ~ごみのゆくえを見に行こう~

エコ・キッズスペース ~ごみのゆくえを見に行こう~


3月の講座について、中止のお知らせ!

新型コロナウイルスの感染防止のため、以下の3月の講座はすべて一旦中止させていただくことになりました。なお、今後の予定につきましては、広報とよた、エコット通信、ホームーページ等でご確認をお願いします。
 3月1日(日):エコットバス見学会
 3月8日(日):エコットクッキング
 3月11日(水):エコ・キッズスペース
 3月12日(木):ダンボールコンポスト(基礎、フォロー講座)
 3月18日(水):エコ寄せ植えを作ろう
 3月21日(土)、28日(土):かんたんエコ手芸
 3月29日(日):cafe de eco-T 山岳ガイドが見た!山の世界

なお、施設利用、見学等は通常どおり実施しております。なお、万一、利用者様の中から新型コロナウイルス感染症患者さんが発生した場合に濃厚接触者となる方に連絡させていただくために、3月3日~3月31日の間は受付で利用者表への記入をお願いしております。何卒、ご協力をお願いします。


映画「人生フルーツ」上映しました。

本日、エコットでは講座の一環として映画「人生フルーツ」を上映しました。
雨も降っており、足元が悪い中、また、最近流行の新型コロナウイルスの影響で実施が危ぶまれましたが、予想に反し、たくさんの人に来ていただき実施することができました。



この映画は、名古屋近郊のベッドタウン、高蔵寺ニュータウンに夫婦で暮らすドキュメンタリー映画で、ナレーションを樹木希林さんが担当しており、非常に味わい深い映画となっています。
 自然との共生を目指した主人公・修一さん、理想と現実とのギャップ、夫婦二人の暮らし方からこの国がある時代に諦めてしまった本当の豊かさを見つめなおす映画です。
 本日ご来館してくださった方の中には一度映画を見たけれど、また見たいという思いで申し込まれた方が多くおられました。
 エコットでの次回の映画は未定ですが、機会がありましたらぜひまた足を運んでいただければ幸いです。



エコットクッキング~焼いも・ぜんざい~

今日はエコットクッキングの講座を開催しました。
メニューは、焼きいもとぜんざいです。



焼いもには濃厚な甘みが特徴の安納芋を使いました。
そしてぜんざい。
ぜんざいとおしるこの違いを知っていますか?
ぜんざいは小豆から煮て粒があるもので、おしるこは小豆を加工して粒がないもののようです。




今回はオーブンで焼いたり、小豆をコトコト煮たり、作業工程も少ないため待ち時間にちょっとだけゲームをしました。
♪やおやのお店にならんだ しなもの見てごらん♪ と手遊びげーむ(?)をして、1回目は野菜、2回目はフルーツ。みんなポンポンと野菜やフルーツの名前が出てきました。子どもさんから「小松菜」「プルーン」と答えがでたら、スタッフから「オーッ!」と思わず声が。 



楽しいゲームが終わったら、焼きいももお餅も焼けて「いただきまーす」



焼きたてのお芋に、ニッコリ。蜜もたっぷり甘いお芋にみんな「おいしい!」
白菜即席漬けも、みんな箸が進んでました。




毎回エコットクッキングの講座ではプチエコ話と、片付けについてもお話をしています。
今日のプチエコ話は、家庭から出る生ごみについてです。生ごみの約7割は皮や葉などの調理くずなんです。今まで捨ててしまっていた葉を漬物にしたり、皮をきんぴらにすると生ごみが減るんです。
そして片付けも、汚れたお皿などをそのまま洗うのではなく、ウエスなどで拭きとってから洗うだけでも使う水の量が違います。
ちょっとしたことですが、みなさんが少しずつ気を付けて行動することが大事です。
ぜひ、今日からでも実践してみてください。


もった博士のかがく倶楽部「ドライアイスで遊ぼう」 in 丸山区民会館

今日はもった博士のかがく倶楽部で丸山まちづくり協議会わくわくこどもクラブのみなさんと、ドライアイスについて学んだり遊んだりしました。



「原子って知ってる?」「空気中にはどんな原子がいるかな?」「窒素、酸素、二酸化炭素・・・」小さい子供たちは聞きなれない言葉に・・・「?」 ちょっと難しかったかな?



そこでもった博士のかがく倶楽部ではおなじみの、「アトム戦隊ゲンシマン」の登場です。
映像で空気中にはどんな原子がいるか探して「この色は窒素だよ」「この中にはレアキャラがいるんだよ」など、見てるだけでもちょっとわかった気がするかな?



さて、ドライアイスの登場です。
最初はじーっと見てるだけの子どもたちも次々と机の上を滑らせたり、水を入れてモクモクとけむりが出てくる、目を輝かせてととても楽しそうでした。



次の実験は、フィルムケースにドライアイスのかけらを入れてふたを閉めて待っていると
『ポンッ!』と爆発音。これには子どもたちだけでなくお母さんたちも「ちょっと私もやってみたい」と挑戦。
シャッターチャンスが難しく、フィルムケースのふたが飛んでるのが撮影できず残念。



最後は一番の楽しみ(?)のアイスクリーム作りです。
牛乳と砂糖を入れたフリーザーバックをドライアイスの入ったビニール袋に入れたら「シャカシャカ」と思いっきり振ります。途中でお母さんとバトンタッチをしている子も。
5分くらいでアイスクリームは完成!
私たち大人は寒いと思っていても、子どもたちはおいしい!と。自分で作ったからなおさらですね。


実験が楽しかったという子どもさんや、学生のころに勉強したなぁと言われた大人の方も。
みなさんとても楽しんでもらえました。
参加していただいたみなさま、ご協力を頂いた丸山まちづくり協議会わくわくこどもクラブのみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


エコットクッキング~試作会~

先日、エコットクッキングで5月開催予定の講座に向けて試作会を行いました。



今回は、お弁当です。
忙しい時間でも、ボリューム満点で栄養バランスもよくそして色鮮やかなお弁当を短時間で作ります。




人参・かぼちゃ・ブロッコリー・しめじや鶏のささ身、すべての材料はフライパン1つで調理をします。
そして、卵1つでふわふわオムレツを作るコツも教えてもらえますよ。


詳しくは「広報とよた4月号」「eco-T通信78号」をご覧ください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト