エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング~桜餅をつくろう~の試作会を行いました。


2/18(水)にエコットクッキング~桜餅をつくろう~と
2/28(土)の浄水北小での出前講座「五平餅」の試作を行いました。
桜餅というと「ひな祭り」の伝統的なおかしです。
五平餅は豊田市の伝統食です。



五平餅の味の決め手は、「味噌」と「お米」です。
今回の出前講座でも、豊田市産のミネアサヒを利用します。

今回のスタッフの中にも、
エコットフェスタで行ったワークショップのおにぎりがおいしくて
ミネアサヒに変更した方もいらっしゃいました。

新潟産コシヒカリとかゆめぴりかとか、いろんなおいしいブランド米がありますが、
お米も生鮮食品。地産のものもおいしいってことですよね。

味噌はクルミとゴマを入れて、そこからでる油が味噌の味をより一層際立たせます。



桜餅は、道明寺粉という水に浸し蒸らしたもち米を干して粗めにひいたものを使います。
桜餅もおでんや出汁同様に、関東、関西で違いがあるそうです。

試食させてもらいましたが、両方ともとてもおいしかったです。
とくに、桜餅は桜の葉のほのかな塩気とあんこの甘味がマッチして絶品です。

エコットクッキング~桜餅をつくろう~の受付は明日からです♪


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト