エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

暮らしを楽しむ講座~食べる編~

今日は、暮らしを楽しむ講座~食べる編~を開催致しました。
満員御礼の15名の大人の方が参加していただきました。
メニューは、ベトナム風サンドウィッチバインミーとりんご寒天、味噌汁のもと 
どれも講師の方が日々の生活の中で作っているメニューです。



本日の講師の方とスタッフのみなさん。
朝早くから集まり、準備万端。



まずは、講師の方から手作りウィンナーの作り方の説明です。
みなさん真剣。
講師の方は、失敗したって大丈夫です。楽しく美味しい時間になるように話をしてくださいました。




グループにわかれて、ウインナーの腸詰めを体験してもらいました。
「初めて体験した!楽しかった」などの声を頂きました。
味噌汁玉もまとめて作ります。ねぎを炒めて、わかめ、だし粉、みそを加えます。
1回分ずつ作っておけば、いつでもお湯を注げば手軽に味噌汁を飲むことができます。




切干大根を使用したなます。
こんな風に切干大根活用できるんだね!との声もありました。



美味しそうに茹で上がりました。
茹で汁も無駄にはしません。ウィンナーからの肉のうまみが出ているので、
味噌汁のもとを茹で汁でのばすと、美味しいお味噌汁が完成しましたよ!




こんなに美味しそうなバインミーが完成しました!!
参加者も大満足です。




講師の方が自宅で作られている調味料の展示。
スープストックや手作りポン酢、ジャムなどなど。
参加者のみなさんも興味深々。




最後に片づけについてのエコポイントを話してもらい、参加者のみなさんにも
エコな視点で片づけをしていただきました。

今日の講座での体験を通して、環境にやさしい暮らしや食べることを大事にすること、食べるものをなるべく無駄にしないことが少しでも参加者のみなさんに伝わったら嬉しいです。

ご参加頂いたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト