エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング「ミートソースパスタ」

今日のエコットクッキングのメニューは、ミートソースパスタ・ミネストローネ・季節のイタリアンサラダです。



今はスーパーなどで手軽に手に入るミートソースを手作りしました。



講師の方やスタッフのみなさんは、参加者のみなさんが来る前に打合せやすぐにスタートできるために準備をしてくださってます。
今日は、野菜たっぷりです。



講師の先生の説明を、みんな真剣に聞いています。
ちょっとしたコツなども教えてもらえます。



子ども達も包丁を使い野菜を切ってました。
にんにくのみじん切りも、慣れた手つきでとても上手でした。



ミートソースは、炒める前に野菜と肉をしっかりフライパンの中で練ってからつくると、とっても美味しくなるそうです。



そして、季節のイタリアンサラダにはパプリカを入れたのですが、生のままではなく一度グリルで皮が焦げるくらい焼いてから皮をむきました。参加された方からは、「えっ!焼くの」と声があちらこちらから聞こえてきたのですが、いただいた時には「すごく甘い!!」とみんな驚いてました。



エコットクッキングでは調理だけでなく、色々なエコ話などもあります。片付けのエコ話では、食器の洗う順番や油の付いた食器類は、いきなり洗うのではなくいらなくなった古布で拭いてから洗うと洗剤や水も節約できるときき、食べ終わった後の片付けでは、みんな実践していました。
そして今日のプチエコ話は「食品ロス」についてです。
「賞味期限と消費期限の違いを知っていますか?」「1人当たりどれくらい食べ物を無駄にしているのか?」など、いろいろなお話が聞けました。eco-Tでは「食品ロス」をテーマに6月の期間展示を行っています。ぜひお越しください。



参加して頂いたみなさんから「楽しかった」「野菜がたっぷりで美味しかった」などの声も頂き、講師の先生やスタッフのみなさんもとても喜んでました。

参加して頂いたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

Re:エコットクッキング「ミートソースパス」

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

omachi
返信

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト