エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング~サモサ~

18日(日)にエコットクッキングで講座を開催しました。



今回は、インドの軽食「サモサ」とラッシーです。



講師の先生からの注意や調理のポイントの説明は、子供さんたちや親御さんたちも真剣に聞いてました。



ニンニクを炒める前には、「わーくさい」と言っていましたが、きつね色になるまで炒めていたら
「いい匂いになった!」「香ばしいにおい」と、子供さんたちから声が上がりました。



グループ内で生地を作る人、具材を作る人と分担します。
子供さんたちは、楽しいーと言いながら生地をコネコネ。
普段家では料理をしないお父さんも、包丁を持って頑張って野菜を切っていました。



いよいよ具材を生地で包みます。包み方はいろいろあるみたいですが、今回は三角すいに包みました。
なかなか難しく、具を入れすぎて包めなかったり、途中で生地か破れたりで大変でした。



そして自分で作ったサモサを揚げてもらうのを楽しみに待っています。
出来上がったら、みんなで「いただきます!」
カリカリに揚がったサモサを「おいしー!」「サクサク」といって、みんな完食です。



今回のプチエコ話では、最近よく聞くプラスチックごみについてのお話もありました。
例えば、プラスチックのストローはマイクロプラスチックとして残ってしまいますが、紙のストローは土に分解され環境にやさしいのです。。そこで今回は、紙のストローをみなさんに体験していただきました。
長時間の使用や温かい飲み物には向いていないのですが、普通に使うには問題ありません。
是非みなさんも機会があったら、使ってみてください。


暑い中参加して頂いたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト