エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

かんたんエコ手芸教室~エコクラフトテープでバックを作ろう~

今日はかんたんエコ手芸教室で、初の2回連続講座の1回目を開催しました。



クラフトテープを使ってかごを作りますが、2回連続講座ということでたっっぷり荷物も入る大きさです。
クラフトテープは牛乳パックなどの再生紙から作られていて、手芸店ではもちろん、種類は少ないと思いますが今では100均でも見かけます。



わかりにくいですが、この写真の材料でかご1個分です。
長さや幅の違うものを何種類も使いますが、講師の方が参加者のみなさんがすぐに作業に入れるように前もって準備をしてくださってます。



早速、かご作りのスタートです。
まずは、底の部分からです。基本的なサイズは決まっているので中心や端をそろえたりしていきます。



次は底を編んでいきますが、今回はちょっと技がありました。
1本ずつではなく、2本を上下とくぐらせていったものを両端に広げると時間も短縮。
参加者のみなさんも「おぉー!」と感心していました。



底が出来たら、かご本体を編んでいきます。
ここでも編み目が出るように交互に編んでいきます。各テーブルでわからなかったらスタッフだけでなく参加者同士でも教えあったりして、みなさんとてもいい雰囲気でした。
時々、ちゃんと交互に編んでいるつもりでも、間違いに気づき「あれ?どこから間違ったの?」とか、スタッフの方から「ここおかしいよ」と言われて気づくなどありましたが、一段ずつ編みあがっていきました。


とりあえず今日はここまでで終了です。
参加者の方たちには、宿題で上まで編んできてもらいます。
そうしたら来週は、持ち手を付けて完成です。
どんな作品ができるかとても楽しみです。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト