エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコキッズスペース~食ロス大作戦! 親子deクッキング~

今日は未就園児親子対象のキッズスペース。
毎年人気のある、クッキング講座です。
今回も満員御礼。
親子10組の親子が、参加してくださいました。
今日のメニューは『飾りいなり、いきなり団子、即席すまし』の3品。
手順の説明を聞き、みんなでワイワイ、作業をスタート。





包んだり、皮をむいたり、混ぜたり、詰めたり。
今回のお料理は、未就園児のお子さんにも手伝ってもらえる作業が沢山!
それぞれ、得意な作業を真剣に手伝ってくれて、お母さんも笑顔。






ご覧ください。こんなに可愛いいなりずしの完成です。
最後に、スープ屋さんがカップにだし汁を注いで、全員で『いただきま~す』
子ども達大人気のいきなり団子は、紫と黄色のコントラストが素敵。
団子を割った時の切り口の色を楽しみながら、食べられました。
普段野菜をあんまり食べないというお子さんは、
今日のメニューはペロリと食べてくださったそうです。
それを聞いて、こちらもうれしくなりました。



最後は、汚れたお皿をウェスで拭く作業もしていただきました。
布で拭くだけで、こんなにお皿がきれいになるんですよ。
食器を洗う時、洗剤や水が少なくて済みます。
節水も大事なエコ活動ですね。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト