エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部「ドライアイスで遊ぼう」 in 丸山区民会館

今日はもった博士のかがく倶楽部で丸山まちづくり協議会わくわくこどもクラブのみなさんと、ドライアイスについて学んだり遊んだりしました。



「原子って知ってる?」「空気中にはどんな原子がいるかな?」「窒素、酸素、二酸化炭素・・・」小さい子供たちは聞きなれない言葉に・・・「?」 ちょっと難しかったかな?



そこでもった博士のかがく倶楽部ではおなじみの、「アトム戦隊ゲンシマン」の登場です。
映像で空気中にはどんな原子がいるか探して「この色は窒素だよ」「この中にはレアキャラがいるんだよ」など、見てるだけでもちょっとわかった気がするかな?



さて、ドライアイスの登場です。
最初はじーっと見てるだけの子どもたちも次々と机の上を滑らせたり、水を入れてモクモクとけむりが出てくる、目を輝かせてととても楽しそうでした。



次の実験は、フィルムケースにドライアイスのかけらを入れてふたを閉めて待っていると
『ポンッ!』と爆発音。これには子どもたちだけでなくお母さんたちも「ちょっと私もやってみたい」と挑戦。
シャッターチャンスが難しく、フィルムケースのふたが飛んでるのが撮影できず残念。



最後は一番の楽しみ(?)のアイスクリーム作りです。
牛乳と砂糖を入れたフリーザーバックをドライアイスの入ったビニール袋に入れたら「シャカシャカ」と思いっきり振ります。途中でお母さんとバトンタッチをしている子も。
5分くらいでアイスクリームは完成!
私たち大人は寒いと思っていても、子どもたちはおいしい!と。自分で作ったからなおさらですね。


実験が楽しかったという子どもさんや、学生のころに勉強したなぁと言われた大人の方も。
みなさんとても楽しんでもらえました。
参加していただいたみなさま、ご協力を頂いた丸山まちづくり協議会わくわくこどもクラブのみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト