エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング~焼いも・ぜんざい~

今日はエコットクッキングの講座を開催しました。
メニューは、焼きいもとぜんざいです。



焼いもには濃厚な甘みが特徴の安納芋を使いました。
そしてぜんざい。
ぜんざいとおしるこの違いを知っていますか?
ぜんざいは小豆から煮て粒があるもので、おしるこは小豆を加工して粒がないもののようです。




今回はオーブンで焼いたり、小豆をコトコト煮たり、作業工程も少ないため待ち時間にちょっとだけゲームをしました。
♪やおやのお店にならんだ しなもの見てごらん♪ と手遊びげーむ(?)をして、1回目は野菜、2回目はフルーツ。みんなポンポンと野菜やフルーツの名前が出てきました。子どもさんから「小松菜」「プルーン」と答えがでたら、スタッフから「オーッ!」と思わず声が。 



楽しいゲームが終わったら、焼きいももお餅も焼けて「いただきまーす」



焼きたてのお芋に、ニッコリ。蜜もたっぷり甘いお芋にみんな「おいしい!」
白菜即席漬けも、みんな箸が進んでました。




毎回エコットクッキングの講座ではプチエコ話と、片付けについてもお話をしています。
今日のプチエコ話は、家庭から出る生ごみについてです。生ごみの約7割は皮や葉などの調理くずなんです。今まで捨ててしまっていた葉を漬物にしたり、皮をきんぴらにすると生ごみが減るんです。
そして片付けも、汚れたお皿などをそのまま洗うのではなく、ウエスなどで拭きとってから洗うだけでも使う水の量が違います。
ちょっとしたことですが、みなさんが少しずつ気を付けて行動することが大事です。
ぜひ、今日からでも実践してみてください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト