エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

お正月遊びができるよ

本日より、『ウォームシェア企画 プチ講座』が1階展示室にて開催されました。
夏休みに引き続きのプチ工作講座です。





お正月の遊びと言えば、日本の伝統的な遊びでもある凧揚げやこま、羽根つきなどが浮かぶことでしょう。しかし現代では実際に遊んだことのない方も多いのではないでしょうか?



1日目の今日は、『サザエさん福笑い』と『坊主めくり』でした。
講座に来てくれた親子が立ち寄ってくれました。
インプリのスタッフさんが『これは○○だよー』と声掛けしながら、パーツをひとつひとつ丁寧に渡してくださって、『すごくいいよ!』と盛り上げてくださいました。


サザエさんの目だよ


波平の眉毛だよ


波平のメガネだよ


かつお


ワカメ


波平


坊主めくりの説明


坊主めくり


どうですか~?
目隠しを外してみたら、こんな仕上がりでしたよ(笑)
思わずみんなで大爆笑!!!
眉毛や目の位置が変わると、いろんな表情に見えますね、本当おもしろい!
どの親子も楽しんで遊んでくれて、1日目大成功でした。


昔から伝わる遊びには、一つひとつにさまざまな願いが込められています。
福笑いの由来は、「笑う門には福来る」とあるように、新年早々笑いがこぼれるのがめでたいということから、江戸時代から正月の遊びとして親しまれていたそうです。

親から子へ受け継がれることが少なくなった現代、子どもたちに伝えてあげることで、子どもたちの遊びを広げ、昔ながらの伝統的な遊びやそこに込められた思いを引き継いでいきたいものですね。


予約いらずのふらっと来館で、エコを考えるいろんな工作が体験できます。
ぜひ、遊びに来てくださいね♬


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト