エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部~おもりのはたらき~

今日は、もった博士のかがく倶楽部~おもりのはたらき~を実施しました。

物理学の言葉を使えば、「力のつり合い」と「モーメント」を実験しようということです。
小学生だと、「バランス」とか「つりあい」って言葉を使いますね。

「なぜeco-Tで力?」って思われるかもしれませんが、
このバランスってとっても大事なんです。
地球環境や生物多様性もバランスで成り立っています。
このバランスが崩れたら大変なことがおきます。

世の中のいろんなものがバランスをとって、世の中は成り立っています。
その中で、もっとも簡単で理解しやすいバランスが「力」なんです。

まずはやじろべえを作ります。うまくバランスとれるかな?




すごいやじろべえ作ってピースサイン!






その他、おきあがりこぼしやヨットなどを工作しながら、仮説と実験を繰り返します。
とっても楽しかったとか、また受けたいですとかそんな声がありました。

また是非、遊びに来てください。

【次回もった博士のかがく倶楽部】
日 時:6/8(日)10:00~12:00
場 所:eco-T 3F WSR
内 容:電子レンジを楽しもう!

昨年9月に台風で中止になった講座です。
この機会に是非!

受付は5/20(火)10:00~です。eco-T(26-8058)までお電話ください。
いつもの19日ではなく20日です。お間違いのないようお願いします。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト