eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

旭中学の生徒がeco-Tで総合学習
今日は、旭中学の2年生と3年生、あわせて5名が総合学習でやってきました。

なんでも、個人でテーマを持って調べ学習を行い発表するそうです。
事前に3名からは、テーマをいただいていました。

 (1)私たちにもできる簡単な「エコ活動」を広げる
 (2)地球温暖化について僕たちができること
 (3)何かの陰で支えている人


(1)(2)は3年生で環境活動、(3)は2年生で人生や働き方がテーマです。
残りの2名は、午前中メグリア井上店でレジ袋有料化のチラシをお客さんに渡す活動を行ってきたそうです。

最初に自己紹介を行ったあとに、eco-Tの紹介を事務局スタッフが、展示室の体験プログラムをインタープリターが提供しました。

テレビが新しくなった人力発電機を体験
人力発電機を体験!
人力発電機は、テレビをつけるのに必死です。
電気をつくる大変さを体験して、電気の元をちょっとだけ考えました。

ごみダイエット作戦やエコショップも体験
ごみダイエット作戦の体験エコショップを体験
ごみを減らす工夫や商品を買うときの環境の視点に気づいたかな。

お昼は、引率の先生も生徒もeco-Tのスタッフも一緒に食べました。

みんなで食べる食事は楽しい!

午後は、3Rをテーマにした企画展示(更新中)を見て、クリーンセンターのレクチャーを聴いて終了でした。

調べ学習で知りたいことがわかったでしょうか?発表会の様子をこっそり見に行って、今日の訪問が有意義だったか確認したいと思います。いや、冗談です。

記念撮影

今回の訪問で、わからなかったことがあれば、お気軽にeco-Tに来たり、電話やメールをくださいね。

| この記事のカテゴリ:学校との連携 | 19:26 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング