eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

オーストラリアから視察にいらっしゃいました
オーストラリアビクトリア州議会の訪問団がeco-Tを訪問してくれました。
インタープリター2名と事務局スタッフ1名でドキドキしながら案内しました。
ビクトリア州議会視察

豊田市のごみ処理や分別の方法を紹介したあと、オーストラリアの様子を聞いたところ、「数年前まで分別してだしていたが、今は機械が分別するのでごみは分けなくてよくなった。でも、セラミック(陶磁器)が分別できなくてトラブルになっている」ということでした。
渡刈クリーンセンターでも、金属ごみが混じっていて、機械が壊れる事故があったようです。どこの国も、ごみ処理は頭を悩ませる問題のですね。
来週には、国際交流として、タイとモンゴルの高校生が訪問してくれるので他の国の様子も聞いてみたいと思います。

さて、渡刈クリーンセンターの中では、プラットフォーム、ごみピット、7階の展望を案内しました。
そして、eco-Tでは、展示ユニットの説明や私たちが提供している展示学習プログラムを簡単に紹介しました。

プラットフォームの見学展示室の見学

最後に、団長のロバート・スミス州議会上院議員議長よりお礼の言葉と記念品をいただきました。

団長よりお礼の言葉いただいた記念品(しおりとペーパーウエイト)

オーストラリアと日本は行き来する渡り鳥がいます。
今回の視察が、エコライフを広げる架け橋になるといいな。
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 17:36 |
| この記事へのコメント?comments(1) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング