eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

紙すき+ボランティア=??? 今日は2つの講座を同時開催しました!
完成はがき

今日は午後から「再生紙をつくってみよう!」という講座を行いました。
牛乳パックを使ってみんなで紙すき体験、自分だけのオリジナルはがきづくりです。

紙すき1紙すき2紙すき3

のついた紙を混ぜて色をつけたり、葉っぱをはさんだりと、ちょっとした工夫もしてみました。新聞や広告を混ぜたはがきも作ったんですよ。

完成!完成!2

完成したはがきと一緒にパチリ。すてきな作品ができましたね。


紙を選ぶときのポイントごみを分別して出すときに心がけること

講座の最後には、リサイクル製品についているエコマークや、紙を分別して出すときに気をつけるポイントについてお話をしました。

最後にみんなでごあいさつ

最後にスタッフ一同、前に並んでごあいさつ。ありがとうございました!

あれ、スタッフがすごく多い? 
しかもオレンジ色のユニフォームを着ていない人がたくさん?

実は今日、ボランティア1日体験会という講座を同時並行で行いました。こちらの参加者は午前中に紙すきのやり方をおぼえ、発表の準備をして、午後の紙すき講座では補助スタッフとして参加。講座を「つくる側」にまわることでエコライフを伝える人になってほしいな、という意図がありました。

お昼ごろからは、今日はじめて出会ったメンバーとは思えない素晴らしいチームワークもでてきて、楽しく充実した時間を過ごせたようです。

今日1日のふりかえりでは、
「今後もeco-Tの活動に参加したい」
「インタープリターを目指したい!」
という声が飛び出しました!
企画したこちらも、とてもうれしくなりました♪

今後も機会を見つけて、ボランティア1日体験会を行いたいと思います。
興味のあるかたはぜひご参加くださいね!
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 19:32 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング