eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

おとなの社会見学バスツアー開催!
21日(日)におとなの社会見学バスツアーを開催しました。

エコに関心を持つ若者って、たくさんいるはずなのに、eco-Tになかなか来てくれないなぁ。だったら、迎えに行ってみよう!なんて思いで企画したツアー。自然観察の森とも連携して、くらしのエコ、自然のエコを探しました。

天気の不安定な中、キャンセルもありましが12名の参加。
愛知環状線新豊田市駅西口より出発!
おとなの社会見学のバス
桜のイラストのかわいいマイクロバスが案内してくれました。

午前中は、eco-Tを訪問して、温暖化や環境問題のレクチャーのあと、1998年の地球サミットで講演した12歳の少女「セバンスズキ」の伝説のスピーチのDVDを見ました。
「どうやって直すかわからないものを、壊しつづけるのはもうやめてください。」という強烈なメッセージに胸をうたれました。
そのあと、二人一組で自己紹介をして、相手の紹介文を作ります。
インタビュー1インタビュー2
インタビュー3インタビュー4
他人に自己紹介文を作ってもらうことで、自分の意外な一面を発見したようです。
普通自分がPRしないような照れくさい自己紹介になりました。

その後、渡刈クリーンセンターの見学をして、調理室でカレーライスを作りました。
4チームに分かれて6皿分のカレーを、手早くおいしくエコに作ります。
ホワイトボード
調理中1調理中2
調理中3調理中4

完成したカレー完成です!

片付けはなるべく水を使わないで洗います。
ペットボトルですすいで、どのくらいの水を使ったでしょうか?
すすぎに使った水の量

午後は自然観察の森に移動。突然ドシャ降りの雨が降り、予定していた散策は中止し室内プログラムに変更、ネイチャーセンターの見学をしました。
ネイチャーセンターの見学
とっても身近なところにたくさんの生き物がいるんですね。
はく製や模型を使って森の生き物のくらしを教えてくれました。

そうしているうちに、雨も上がりネイチャーセンター周辺の観察を行いました。
自然観察1
自然観察2

今回参加した皆さんは、とっても楽しかったという感想をいただきました。
今後も、若者に関心を持ってもらえるような企画を開催したいと思います。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:10 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング