eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

10月ももう終わり・・・3Rの展示も幕引きです
季節が過ぎるのはほんとに早いもので、もう10月も終わりです。

10月は「3R推進月間」ということで、
8月から実行委員会を立ち上げて、アイデアを出し合ってできた展示も
今日と明日で幕引きとなります。

今回の月間展示はいろいろな要素が盛り込まれていました。
ちょっとふりかえってみたいと思います。

●3Rクイズ

来館者に3Rって何ですか??というクイズを実施。
答えられたら記念品をプレゼントしました。

*結果
記念品の出た数が、およそ50〜60個。
少なくとも50〜60人くらいには3Rの言葉と意味をわかってもらえたかな?!

●3Rを推進するアイデアグッズの展示

リデュース・リユースを促進できるアイデアグッズや、リサイクルによってできた商品を並べて、紹介しました。

*結果
見てくれた人からは「この商品どこにおいてるの?」「いくらくらい?」といった反響がたくさん返ってきて、関心をもってくれたのだなぁと感じています。


●リデュースの実例紹介リーフレット

写真のような手のひらサイズのリーフレットを作成しました。

*結果
発行数はおよそ100部でした。
実際にリデュースの実践につながったかどうかは、、わからないですねぇ。。


●3Rかるた

eco-TのP&Pで3Rに関する俳句を考え、絵札と読み札セットのカルタを作成しました。

*結果
出来ばえはなかなかのもの☆俳句が素敵です。
残念ながら来館者と一緒にやる機会がなかったので、
今後ぜひ活用していきたいです。

●ふろしきの包み方・はぎれコースターづくりの体験
10月の土日は何か3Rへの理解や実践がすすむような体験コーナーを!ということで、この2つの体験コーナーを土日限定で設置しました。

*結果
ふろしきの包み方体験の様子
コースターづくり体験の様子


・・・と、ちょっとのつもりが長くなりました。

事務局の私からみると、
この展示が少しでもみなさんの心のどこかに引っかかって「気づきから行動へ」のきっかけになったのかなということと、実行委員みんなでつくれてよかったなぁということを思いました。

実行委員のみなさん、この展示をふりかえってみていかがでしょう?
また、この展示や体験をした人からも何か感想などあれば
コメントに書き込んでみてください。
| この記事のカテゴリ:展示更新情報★ | 20:00 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング